きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 24日

手作りの雛人形

昨年12月に京都在住の長男夫妻に女の子が誕生しました。ばばちゃんが孫娘のために一生懸命手作りの雛人形作りに精を出して、このたび完成しました。
素人の手作りですが、どことなく素朴な風情も漂ってきて、なかなか味わいがあります。
早速京都に送りますが、3月の桃の節句には孫娘の顔を見に行きたいと思っています。

こちら立ち雛です。
手作りの雛人形_e0086880_16364553.jpg

こちらは3人官女の入ったお雛さまです。内裏様とお雛様の位置が左右異なるようですが、京都では内裏様が向かって右側になるのだそうです。
手作りの雛人形_e0086880_16382737.jpg

ちりめんの風合いがなんともいえません。
手作りの雛人形_e0086880_1639234.jpg

ついでに、ちりめんでお雛様のお手玉を作ったそうです。
手作りの雛人形_e0086880_1639441.jpg


by henryworld | 2008-01-24 16:40 | その他


<< 焼き鳥で一杯      雪景色 >>