きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 05日

カワハギ釣り

今朝は少し雲が多めですが、まずまずの天候です。
久し振りに釣友のS氏とともに相模湾のカワハギ狙いで出漁。船宿はいつもお世話になっている茅ヶ崎の沖右ェ門丸さん。連休明けとあって釣り人も少なく、ゆったり快適な釣行になりました。
        
                   出漁前の茅ヶ崎港の朝です。
カワハギ釣り_e0086880_21321069.jpg

              本命のカワハギが来ました。割合良い型です。
カワハギはご覧のように小さなおちょぼ口で、エサとり名人と呼ばれ、なかなかハリがかりしません。結構難しい釣りです。
カワハギ釣り_e0086880_21331736.jpg

                     続いて良型が・・・・・。
カワハギ釣り_e0086880_21335650.jpg

         本命以外に色々な魚が釣れます(本命以外を外道といいます)
これはネンブツダイといいます。食べれないことはないようですが、放流しました。
カワハギ釣り_e0086880_21353872.jpg

こちらトラギスです。塩焼きにしたりして食べると結構美味しいですが、今日はリリース。
カワハギ釣り_e0086880_21363496.jpg

ベラです。キュウセンともいいます。関東ではあまり好かれませんが、関西では塩焼きにしたりして人気があります。淡白な味で美味しい。関西の人たちの味覚が正しいと思います。
カワハギ釣り_e0086880_21385745.jpg

おやおやこれは珍しい、チョウチョウウオのようです。まるで熱帯魚のようですが、事実南の海に多いようです。
カワハギ釣り_e0086880_2211755.jpg

本日の戦果です。薄作りにしてキモ和えにして食べ、半分はお鍋にしました。
美味しかったです。
カワハギ釣り_e0086880_21404079.jpg


by henryworld | 2007-11-05 21:40 | ホビー(映画・カメラ他)


<< 秋バラの日々      光の中で >>