きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 12日

男たちの大和/YAMATO

本日は市民ホールでA新聞の販売店会主催のチャリティー映画上映会に行きました。本年12月ロードショー予定の「男たちの大和/YAMATO」を観賞。
太平洋戦争最中に建造された当時世界最大の戦艦「大和」に乗り組む特別年少兵と魅力的な先輩との交流を描く物語。魅力的な先輩を演じる反町隆史、中村獅童がいい。脇を固める俳優陣も豪華、生き残り年少兵の戦後を演じる仲代達矢の重厚な演技が光る。仲良し下士官の養女役の鈴木京香も魅力的である。艦隊司令長官役は渡 哲也、最後の艦長役の奥田瑛二も若干軽さがあるもののなかなかいい。海軍大尉役で出てきたのが、これはビックリ長嶋一茂さん、これが結構渋くて素晴らしい。野球よりも数段上である。他に井川比佐志、林 隆三、寺島しのぶ、高畑淳子、余 貴美子など多士済々。
大和の巨大な模型を製作するのにも相当なエネルギーがかかったものと思われる。
物語が始まるのは昭和17年、大和が沖縄戦線に赴く途中鹿児島の東で撃沈されるのが昭和20年4月7日。まさに私が生まれた頃の日本の状況が映し出され、感慨もひとしおでありました。戦争の悲惨さ、むごさを改めて実感した映画です。
男たちの大和/YAMATO_e0086880_21153337.jpg


by henryworld | 2006-10-12 21:15


<< 横浜たそがれ      ザクロ(柘榴)の実が熟れて >>