2005年 10月 04日

ソーダカツオの一夜干し

ソーダカツオというと、釣をする人もそうでない人も“あまり美味しいサカナではないな”と思うのが普通ではないでしょうか? 私もそう思っていましたが釣友から、三枚にオロシテ、10%塩水に1時間ほど漬けて、一晩影干ししてから焼いて食べたら美味しいよ!
と教えてもらい、実際にやってみました。感想は「ソーダカツオ結構いけるぞ」、鰹節を生に戻して焼いた感じで、淡白なとても上品な味でした。ご飯のおかずに最適です。あらためて見直しました。

                     ソーダカツオ
e0086880_20563012.jpg

   一夜干しにしました
e0086880_20572566.jpg


# by henryworld | 2005-10-04 20:56 | グルメ/飲んだり食べたり
2005年 10月 03日

つり紀行雑感 05.10.03

イナダ・カンパチ狙いで出漁しましたが、カンパチならぬカンパイ(完敗)でした。
大磯に住む長年の親友S氏と出漁しましたが、イナダ1尾、ソーダカツオ4尾という貧果に終わりました。

午前6時出漁。まだ眼が覚めていません。相模湾に陽は昇る。
e0086880_17233343.jpg

本日の釣果です(貧果)
e0086880_17255941.jpg

釣友S氏がゲットした石鯛です。やや小ぶりですが、磯の大物狙いの王座に君臨する高級魚でなかなかお目にかかれません。
e0086880_17265853.jpg

まずまずの天気でした。洋上を初秋の心地よい風が吹きぬけて爽快です。
e0086880_1730322.jpg

時々お世話になる大磯の船宿です。
e0086880_17305716.jpg


# by henryworld | 2005-10-03 17:31 | ホビー(映画・カメラ他)
2005年 10月 02日

わがまち町田の紹介

わが町田市も人口40万人を超えて、大きな都市になりました。町の賑わいも相当なものですが、同時に治安や風俗の乱れが指摘されるようになり社会問題となっています。

町田市の一方の玄関口、JR横浜線の町田駅です
e0086880_92754.jpg

町田中心部の賑わい
e0086880_92895.jpg

e0086880_9283732.jpg


JTB町田支店
e0086880_929994.jpg

近畿日本ツーリスト町田支店
e0086880_9293164.jpg

JTBトラベランド町田店(東急百貨店別館7階)
e0086880_9295788.jpg

JR横浜線成瀬駅と駅前風景です
e0086880_9342428.jpg

e0086880_934502.jpg


# by henryworld | 2005-10-02 09:34 | 街角の光景
2005年 10月 02日

はな・もも・さちのスナップ(続く)

今日も朝の散歩に3匹と出かけます
午前6時陽が昇る
e0086880_7595466.jpg

はなです
e0086880_81812.jpg

ももです
e0086880_815577.jpg

さちです
e0086880_824782.jpg


# by henryworld | 2005-10-02 08:05 | マイペット
2005年 10月 01日

つり紀行雑感

時々つりに行きます。
アジ、キス、サバ、イナダなどなど色々狙います。
大磯に学生時代からの親友S氏が住んでいるので、最近は大磯から相模湾に出漁することが多いのです(来週の月曜日にイナダ・カンパチ狙いで出漁予定です)

これは8月に平塚沖で釣ったブリの幼魚のワカシです。
e0086880_16244220.jpg


大磯・平塚沖です。遠望は湘南平です。
e0086880_721076.jpg


先輩I氏夫人の手によるワカシのお刺身です。新鮮な海の幸を堪能しました。
e0086880_895810.jpg


大磯沖でシロギスを釣っていたらとんでもない外道が釣れました。およそ50センチのヒラメです。
e0086880_16254046.jpg


# by henryworld | 2005-10-01 14:34 | ホビー(映画・カメラ他)
2005年 10月 01日

はな・もも・さちのスナップ

はな、もも、さちの日記
はなとさちは、キャバリア・キングチャールズスパニエルの母と娘で、はなは8歳、さちは5歳です。
ももは、シエットランドシープドッグ(シェルティ)のメスで、はなと同じ8歳になります。
3匹は時々喧嘩しながらも仲良く暮らしています。毎朝6時頃から1時間程散歩に行きます。
e0086880_12171645.jpg
e0086880_1218387.jpg


         左からはな、さち、ももです
e0086880_1293191.jpg


# by henryworld | 2005-10-01 12:12 | マイペット