きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 08日

カラスウリ(唐朱瓜)

今朝も良い天気になりました。風は冷たくなり、本格的な秋の訪れを感じさせます。

カラスウリの花や実が目立ちます。
カラスウリの花は不思議なカタチをした一夜花です。
e0086880_801641.jpg

カラスウリの実、まだ赤くなる前の“うりぼう”と呼ばれる実です。
e0086880_812281.jpg
e0086880_814175.jpg

(CX-6)
こちらは赤く熟した実です。
e0086880_138261.jpg

(P-510)

by henryworld | 2012-10-08 08:01 | 季節の花や植物
2012年 10月 07日

シャンプーしました

今日はサチの毛並みを整え、シャンプーしました。ひと月に1回くらいですが、二人がかりでドライヤー使って乾かします。
e0086880_1729313.jpg
e0086880_17291796.jpg

きれいになりました。
e0086880_17294272.jpg

結構疲れるのでしょう。寝ちゃいました。
e0086880_17302269.jpg

(CX-6)

by henryworld | 2012-10-07 17:30 | マイペット
2012年 10月 07日

シロバナヒガンバナ雨に濡れて

そろそろヒガンバナの花期も終わりに近づいたようです。シロバナヒガンバナが雨に濡れています。
e0086880_14195393.jpg
e0086880_14195072.jpg
e0086880_14203111.jpg
e0086880_14201961.jpg

(P-510)

More ブットレアの花もそろそろ終わりです

by henryworld | 2012-10-07 14:22 | 季節の花や植物
2012年 10月 07日

犬槇の実

今日は朝から小雨模様のぐずついた天候でしたが、昼過ぎから日差しが戻ってきました。

犬槇(イヌマキ)の実が色づいています。イヌマキは針葉樹で葉は線形、生垣としてよく植えられます。5~6月頃に細長い花が咲きます。
実の色は黄→だいだい→赤→紫→黒と変化するようです。食用になります。
e0086880_14164613.jpg
e0086880_1417297.jpg
e0086880_14171963.jpg

(P-510)

by henryworld | 2012-10-07 14:17 | 季節の花や植物
2012年 10月 06日

ショウキズイセン(鐘馗水仙)

今日も朝から穏やかに晴れました。爽やかな空気が流れていきます。

ご近所の塀際にショウキズイセンの花が顔をのぞかせています。ヒガンバナに少し遅れて、ヒガンバナによく似た黄色い花を咲かせます。黄色が鮮やかな、大変美しい花です。
e0086880_92936.jpg
e0086880_9293713.jpg
e0086880_9293139.jpg

(D-300 Micro)

by henryworld | 2012-10-06 09:30 | 季節の花や植物
2012年 10月 05日

富士ヘルスカントリークラブ~金木犀の芳香漂う

今日は大変良い天気に恵まれました。ご近所の仲間とのゴルフ会、まだ副作用が残りますが、懸命にプレイしました。良い天気に恵まれ、時に汗ばむほどの陽気でした。なんとか回り終えました。
ゴルフ場のあちこちに金木犀の花が咲き、強い香りを漂わせていました。
e0086880_20495761.jpg
e0086880_20502234.jpg
e0086880_20502616.jpg
e0086880_20505418.jpg
e0086880_20505258.jpg

(CX-6)

by henryworld | 2012-10-05 20:51 | スポーツ(プレイ・観戦)
2012年 10月 04日

東京駅丸の内駅舎保存復原

台風19号の進路は幸い本州の遥か東方を進んで、日本には影響なく過ぎて行きました。大変よく晴れ渡り、時ならぬ真夏日になった地方もあるようです。素晴らしい青空が広がりました。

まだ、副作用による不快感が残りますが、所用があり都心にでましたので、話題の東京駅丸の内駅舎を見物してきました。新たな観光名所になって、沢山の人々で賑わっていました。


丸の内ビジネス街からの眺めです。
e0086880_1892717.jpg

改装なった駅舎のパノラマ画像です。
e0086880_1811065.jpg
e0086880_1811447.jpg

丸の内中央口です。
e0086880_18115163.jpg

丸の内南口です。
e0086880_18122947.jpg

e0086880_18133665.jpg

丸の内北口です。
e0086880_18131032.jpg

e0086880_1814099.jpg

丸の内ドームの天井です。
e0086880_18144773.jpg
e0086880_1815116.jpg

ドーム内にも見物客が一杯です。
e0086880_18154661.jpg
e0086880_1816466.jpg

(P-510)

by henryworld | 2012-10-04 18:16 | 街角の光景
2012年 10月 03日

今日のカワセミ

今日は台風接近の影響か、どんよりとした曇り空、時おり小雨がぱらつきます。気温は低く、過ごしやすい気候です。
副作用による不快感も峠を越えたようなので、少し川べりを散歩。カワセミに出会いましたが、木の茂みの中などにとまっていたりして、アングルがあまりよくありません。光量不足もあって、あまり良い画像が撮れませんでした。
e0086880_15195144.jpg
e0086880_15195336.jpg
e0086880_15201811.jpg
e0086880_15202112.jpg
e0086880_15204376.jpg

(HX200V)

by henryworld | 2012-10-03 15:21 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 02日

秋明菊

今日も良い天気になりました。昨日よりも湿度が低く、爽やかな天気です。

庭先の秋明菊がやっと咲きました。他家の花よりも遅い開花です。
e0086880_121063.jpg
e0086880_12101747.jpg
e0086880_12103341.jpg

(D-300 SIGMA)

by henryworld | 2012-10-02 12:11 | 季節の花や植物
2012年 10月 01日

今日のカワセミ

台風の風雨で川の水も濁って、カワセミもエサ捕りに苦労しているのではないかと思いましたが、川の水は予想外に澄んでいました。カワセミに出会いましたが、あまりピントが芳しくありません。
副作用が強くてシャッターのぶれにも影響しているのかもしれません。早々に帰宅しました。
e0086880_1782879.jpg
e0086880_1785345.jpg
e0086880_179228.jpg

上空を何かが飛びました。ビックリ!
e0086880_1792927.jpg

真下にいます。
e0086880_17102714.jpg

(GX-1 100-300)

by henryworld | 2012-10-01 17:10 | 生き物たち(鳥、昆虫など)