きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 20日

今日の鳥たち~セキレイ

今日の鳥たちはセキレイです。

キセキレイです。
e0086880_2114611.jpg
e0086880_212273.jpg
e0086880_21244.jpg

こちらはセグロセキレイです。
e0086880_2124055.jpg
e0086880_2124337.jpg
e0086880_213191.jpg

(GX-1)

More 今日もカワセミに出会いました

by henryworld | 2012-10-20 21:05 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 20日

秋明菊

今日も良い天気になりました。爽やかな風が抜けて大変気持ちの良い一日でした。

我が家の秋明菊もそろそろ終わりです。ハチが戯れていました。
e0086880_17105084.jpg
e0086880_1711439.jpg
e0086880_17111949.jpg
e0086880_17113323.jpg

(D-300)

by henryworld | 2012-10-20 17:11 | 季節の花や植物
2012年 10月 19日

川辺にて

夜来の雨も上がって、今日は天気回復し、爽やかな秋空が広がりました。

恩田川沿いの散歩を楽しみました。
カワセミにも出会いました。
e0086880_17101415.jpg

(G3)

e0086880_17212777.jpg
e0086880_17214543.jpg
e0086880_1722118.jpg

(P-510)

亀の甲羅干し?
亀さんが石の上にいますが、形相からするとスッポンかもしれません。甲羅に紋様もありませんし、普通の亀と少し違うような気がしますが・・・?
e0086880_17253032.jpg

(G3)

ススキの穂も揺れて。
e0086880_1728098.jpg
e0086880_17281353.jpg

(G3)

柿の実も熟れてきました。
e0086880_17303629.jpg
e0086880_17304898.jpg

(P-510)

by henryworld | 2012-10-19 17:10 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 18日

コガネムシ(カナブン)

今日は台風21号の影響で小雨時々曇り、といったぐずついた空模様です。

コガネムシがとまっています。カナブンなどとも呼ばれますが、これはアオドウガネという種類のコガネムシのようです。コガネムシの食性は植物性ですが、幼虫は土の中にいる時に植物の根を食い荒らして枯れさせるので、要注意です。
e0086880_1635974.jpg
e0086880_16352045.jpg

(GX-1)

by henryworld | 2012-10-18 16:35 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 17日

ホトトギス(杜鵑)~盛期を過ぎて

ホトトギスの花が沢山咲いていますが、そろそろ花期は終わりのようです。

e0086880_16301395.jpg
e0086880_16301570.jpg
e0086880_16303890.jpg

(Eos-N)

by henryworld | 2012-10-17 16:30 | 季節の花や植物
2012年 10月 17日

アサギマダラ(浅葱斑)

今日は午後から曇って、夕方からは雨になりそうな予報です。

屋内に紛れ込んだこの蝶はなんという蝶でしょうか?調べてみましたが、どうやらアサギマダラ(浅葱斑)のようです。
翅の模様が鮮やかな大型(4~5cm)の蝶です。かなり長距離を移動する蝶だそうで、成虫は一年のうちに日本本土と南西諸島や台湾との間を往復しているそうです。翅の白く抜けている部分は、実際は薄青色で、これが浅葱色に近いことから名前がついたそうです。
e0086880_13221253.jpg

(CX-6)

実際に飛翔する姿をインターネットから拝借しました。
e0086880_13231769.jpg


by henryworld | 2012-10-17 13:23 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 16日

今日の恩田川の鳥たち

今日も晴れて気持ちの良い天気になりました。

好天に誘われて色々な鳥たちに遭遇しました。

カワセミがニ羽いるのは珍しい光景です。縄張り意識の強い鳥ですから、繁殖期を除くとニ羽が一緒にいる景色はなかなか見られません。しかも、くちばしの色からすると両方とも雄のようです。
e0086880_16361120.jpg

e0086880_16363326.jpg

e0086880_1636509.jpg

(G3)


e0086880_15565595.jpg
e0086880_1557374.jpg
e0086880_1558166.jpg
e0086880_15583227.jpg

(GX-1)

久し振りにメジロの姿も。桜の枝の中の虫でもつかまえているのでしょうか?
e0086880_160382.jpg
e0086880_1604883.jpg
e0086880_161365.jpg
e0086880_1612014.jpg

(GX-1)

ヒヨドリの姿も見かけました。
e0086880_1621439.jpg
e0086880_1622654.jpg
e0086880_1623868.jpg

(GX-1)

コサギが盛んにエサ獲りをしています。小魚をゲットしたようですが、あまりよく見えません。
e0086880_1642213.jpg
e0086880_1644128.jpg
e0086880_1645645.jpg
e0086880_1651033.jpg
e0086880_165254.jpg
e0086880_1653911.jpg
e0086880_1655444.jpg

(GX-1)

by henryworld | 2012-10-16 16:06 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 15日

色々な実が熟れて

今日は良い天気になりました。昨日よりも気温は高く、穏やかな秋の日和となりました。

秋の訪れとともに色々な実が熟れています。

イチイ(一位、櫟)の実です。別名アララギともいい、北海道や北東北ではオンコとも呼ばれるそうです。赤い実はまるで赤い湯飲みの中に丸い種が入っているように見えます。
e0086880_16142718.jpg
e0086880_16144221.jpg


ナツメ(棗)の実も茶色に熟れています。夏に入ると芽が出る(夏芽)ことからこの名が付いたそうです。
実は干しナツメにしたり、菓子材料として食用にされ、また、薬効成分もあり、生薬として利用されることもあるようです。
e0086880_161893.jpg
e0086880_16182622.jpg

(CX-6)

ハナミズキの実も赤く熟れて、陽光に映えます。
e0086880_1626551.jpg
e0086880_16271620.jpg

(G9)

by henryworld | 2012-10-15 16:18 | 季節の花や植物
2012年 10月 14日

フジバカマ(藤袴)

今日は予報では好天が予想されましたが、日中は曇天で、気温もあまり上がりませんでした。

季節の花、フジバカマは秋の七草の一つです。
e0086880_16405281.jpg
e0086880_16411165.jpg

(CX-6)

by henryworld | 2012-10-14 16:41 | 季節の花や植物
2012年 10月 13日

柿の木に蝶が群れて

明るい日差しの中で、柿の木に蝶が群れています。
こちらはアゲハです。
e0086880_15464549.jpg
e0086880_1547576.jpg

こちらはタテハ類の中のキタテハのようです。
e0086880_1548361.jpg
e0086880_15485474.jpg

(G3)

by henryworld | 2012-10-13 15:49 | 生き物たち(鳥、昆虫など)