きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 10日

新鮮野菜の移動販売

今朝は少し雲が多めですが、蒸し暑い天候です。日中は晴れて、また暑くなりそうです。

週に2回ほど、早朝にトラックに新鮮野菜を積んで販売に来るおばちゃんがいます。ご近所のお母さん方が取り囲みます。
e0086880_10225265.jpg
e0086880_10224174.jpg

私が購入したブルー・ベリーです。1kgくらいありましたが、500円なり。甘酸っぱく美味しかったです。
e0086880_102430100.jpg


by henryworld | 2012-08-10 10:24 | 街角の光景
2012年 08月 09日

百日草

百日草が盛んに咲いています。平凡な花ですが、光を浴びてきれいです。
e0086880_201466.jpg
e0086880_2005842.jpg
e0086880_2012939.jpg


by henryworld | 2012-08-09 20:01 | 季節の花や植物
2012年 08月 09日

アブラゼミ

朝の散歩中にサチが見つけたアブラゼミ。

“ん、なんだ、これは?” 電柱の一番下にセミがとまっていました。7年間地中にいて、羽化してから一週間程度の命だそうです。
e0086880_12105465.jpg
e0086880_1211879.jpg


by henryworld | 2012-08-09 12:11 | 季節を感じる光景
2012年 08月 09日

ハナアブinヒルガオ

今朝は乾いた風が吹き抜けて涼しく、心地よい天気になりました。

ヒルガオの花の中にハナアブが・・・・・。
e0086880_835372.jpg
e0086880_8345996.jpg


by henryworld | 2012-08-09 08:35 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 08月 08日

カワセミ

今日は、朝のうち少し曇りがち、風もあって爽やかな空気が漂いました。日中は晴れてまた暑くなりました。

恩田川の川べりの茂みにカワセミ発見、ピントが少し甘いようです。
e0086880_16174365.jpg
e0086880_16175591.jpg


by henryworld | 2012-08-08 16:18 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 08月 07日

川辺にて~仲睦まじく

今日は暦の上では立秋ですが、相変わらず厳しい暑さが続いています。北関東では猛暑日になった地域もあるようです。この暑さいつまで続くのでしょうか?

恩田川の川べりで鳩のカップルが仲睦まじく・・・・・・。
e0086880_1530347.jpg
e0086880_15302936.jpg

いやーねー、そんなところを撮るなんて!(と言ったかどうか?)
e0086880_15314213.jpg


by henryworld | 2012-08-07 15:31 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 08月 06日

オバキュウ(お化けキュウリ)

今日は朝のうち晴れていましたが、一転して雨になり、夕方には晴れ間が戻るという、変化の多い天気でした。
庭先のキュウリ、油断するとこんな大きさになってしまいます。キュウリは成長が早いです。
e0086880_173862.jpg


by henryworld | 2012-08-06 17:38 | 季節を感じる光景
2012年 08月 05日

夏まつり

昨日少し雨が降ったこともあり、湿気が残り、蒸し暑い朝になりました。日中は晴れ上がって猛暑になりました。
今年も地元の夏祭りが駅前広場で開催されました。
e0086880_17363934.jpg
e0086880_17365588.jpg
e0086880_1737747.jpg
e0086880_17372579.jpg
e0086880_17373745.jpg
e0086880_17375189.jpg


by henryworld | 2012-08-05 17:37 | 季節を感じる光景
2012年 08月 04日

アブラゼミ

今年はセミの鳴き声が聞こえないなー、と思っておりましたが、いっぺんに賑やかになりました。
7月初旬の大雨などが影響したのか、アブラゼミの羽化が遅れたようです。いつもはアブラゼミが鳴いて、そのあとミンミンゼミが鳴き始めるのに、今年はアブラゼミとミンミンゼミが同時に鳴き始めました。

◎アブラゼミと抜け殻です。
e0086880_10163713.jpg
e0086880_10162073.jpg
e0086880_10165869.jpg


by henryworld | 2012-08-04 10:17 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 08月 04日

セキレイ

今日も暑くなりそうですが、朝方は風が吹き抜けて比較的しのぎやすい気候です。

恩田川には色々な鳥たちがいますが、今日はセキレイです。
◎羽毛に黄色い筋が入っているキセキレイです。
e0086880_1015729.jpg
e0086880_1014392.jpg

◎こちらは頭のてっぺんまで真っ黒なセグロセキレイです。
e0086880_1023458.jpg
e0086880_1024748.jpg


by henryworld | 2012-08-04 10:03 | 生き物たち(鳥、昆虫など)