きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

恩田川のカルガモ親子(その2)

先週5羽のヒナを連れたカルガモの画像を載せましたが、他にもカルガモ親子が群れていました。
この親子、ヒナは10羽います。うまく育ってくれるといいですが・・・・・。
e0086880_18163626.jpg
e0086880_1816493.jpg
e0086880_1817537.jpg

こちらは先週アップした親子のようです。だいぶ大きくなりました。
e0086880_18183650.jpg

動き回って疲れたのか、寝ちゃいました。お母さんが見守ります。
e0086880_18185258.jpg
e0086880_1819799.jpg
e0086880_18192360.jpg


by henryworld | 2012-05-31 18:20 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 05月 31日

日本の行方

今日は少し雲が多めの天気です。昨日よりも気温は低めに推移しそうな気配です。

政治の世界では、相変わらず国民そっちのけで(政治家先生方は国民のために、と口では言いますが)主義主張の言い合いに終始しているような気がして仕方ありません。消費税法案の取り扱いを巡り、野田・小沢会談が世間の話題になっていますが、同じ党内のやりとりに、なんだか違和感を感じますが・・・・・?政治って何だろう、政党って何だろうと考えざるを得ません。内輪の議論に躍起になっているうちに、国際的に日本の地位は加速度的に低下していっているのが気になります。国債の格付けもダウンしたようですし、発言力も弱まるばかりです。日本丸を正しい航路に乗せて、正常に運航するように舵取りをしっかりして欲しいと思いますが、小沢さんどうするつもりですか?
もうこの人の時代は過ぎ去ったのではないかとも考えますが、いかがでしょうか?
(NHKニュース画面より)
e0086880_10591011.jpg
e0086880_10593878.jpg


by henryworld | 2012-05-31 11:01 | その他
2012年 05月 30日

一輪草(イチリンソウ)

今日は朝から穏やかに晴れました。予報では昨日までのような雷雨、強風などの荒れた天気にはならず、一日穏やかな日和になりそうです。

朝の散歩の途中で見かけた里山のイチリンソウです。花期としてはやや遅まきですが、ニリンソウと比べて一回り大きめの花を咲かせています。
e0086880_7474784.jpg
e0086880_7481021.jpg
e0086880_7481250.jpg
e0086880_7483330.jpg


by henryworld | 2012-05-30 07:48 | 季節の花や植物
2012年 05月 29日

アジサイの季節になりました~ガクアジサイ

近所の里山公園のガクアジサイが咲き始めました。
e0086880_1785623.jpg
e0086880_1785890.jpg
e0086880_1791513.jpg
e0086880_179164.jpg
e0086880_1793663.jpg
e0086880_1793665.jpg


by henryworld | 2012-05-29 17:09 | 季節の花や植物
2012年 05月 29日

フクシア

今日もよい天気ですが、全国的に不安定な空模様が続いていて、雷雲や竜巻の恐れもありそうです。

ご近所の庭先にフクシアの花が咲いていました。ホクシャなどとも呼ばれます。和名は釣浮草(つりうきそう)
花色は色々あるようですが、これは衣が白色の花です。
e0086880_15163440.jpg
e0086880_15164470.jpg


by henryworld | 2012-05-29 15:16 | 季節の花や植物
2012年 05月 28日

月見草咲く

今日は荒れ模様の空模様、風が強く、予報では突風や竜巻の起こる恐れもある地域もあるようですが、午後遅くには穏やかさを取り戻しました。

昨年咲いた月見草の種を保存しておいて播いたところ、咲き始めました。
花は夕方に開花し、朝には萎んでしまう一夜花です。
よく道端などで見かける、黄色のオオマツヨイグサやマツヨイグサも同じ仲間で間違えられますが、月見草の花は白色で、夕方に咲き、夜中から夜明けにかけて白から薄いピンクに変わり、やがて赤紫に変わり、日が昇る頃には萎んでしまいます。暗くなってから浮かび上がる花の姿はなかなか幻想的です。

月見草の蕾です。
e0086880_16531354.jpg

夕方6時頃に開花しました。
e0086880_16535082.jpg

e0086880_16541845.jpg
e0086880_16543887.jpg

夜中にはピンクに染まります。
e0086880_16552649.jpg
e0086880_16554227.jpg

朝になるとこんな状態になり、萎んでしまいます。
e0086880_16571977.jpg
e0086880_16573828.jpg

こちらはオオマツヨイグサです(インターネット画像)
e0086880_16584342.jpg

これはマツヨイグサです(インターネット画像)
e0086880_16592316.jpg


by henryworld | 2012-05-28 16:59 | 季節の花や植物
2012年 05月 27日

泉の森にて

今日も大変良い天気になりました。

「泉の森」は神奈川県大和市にある公園。引地川の水源地を中心に国道246号線」を挟むように広がる約42ヘクタールに及ぶ広大な森林公園です。園内には野鳥が群れる大きな池や湿性植物園、緑のかけ橋、水車小屋、郷土民家園、ふれあいキャンプ場、自然観察センターなどがあり家族連れなどで賑わいます。
e0086880_17351541.jpg
e0086880_17353294.jpg
e0086880_17355682.jpg

水辺に咲く花菖蒲です。
e0086880_17365361.jpg
e0086880_1737697.jpg

木漏れ日の中を爽やかな風が吹き抜けていきます。
e0086880_1737537.jpg
e0086880_17384227.jpg

森の中にはキツリフネが咲いています。
e0086880_17385224.jpg
e0086880_17393328.jpg

池にはバンの姿が、クイナの仲間、体の大きさは鳩くらい、黒い羽毛、額にはくちばしが延長したような「額板」があり、繁殖期には額板とくちばしの根元が赤くなる。丁度今が繁殖期で水辺の巣で卵を抱いています。
e0086880_173756.jpg

e0086880_17424552.jpg
e0086880_17422025.jpg

巣に戻ってきましたが、巣のそばにカメが・・・・・?水草が邪魔して見にくいですが。
e0086880_1744178.jpg
e0086880_1744974.jpg


by henryworld | 2012-05-27 17:44 | 季節を感じる光景
2012年 05月 26日

今夜はちょっと豪華に

今夜はチョッピリ贅沢に、行きつけのお鮨屋さん、栄鮨へファミリーで出かけました。

今日の頂き物は、まずはイワシのお刺身です。
e0086880_21112043.jpg

こちらクルマエビの塩焼きです。孫のリクエストです。
e0086880_21114281.jpg

お刺身盛り合わせです。マグロ、イカ、ホッキ、甘エビ、鯵のタタキなどが乗っています。
e0086880_21134260.jpg

カンパチのカマの塩焼きです。
e0086880_21141388.jpg

ちょっと豪華に煮魚はキンキです。
e0086880_2115972.jpg

孫がリクエストしたイカげそです。
e0086880_21155794.jpg

これも孫が好きなマグロの赤身握りです(ちょっと贅沢ですが)
e0086880_2116553.jpg

私はちらしずしにしました。
e0086880_21174225.jpg

お吸い物です。
e0086880_2118794.jpg


by henryworld | 2012-05-26 21:17 | グルメ/飲んだり食べたり
2012年 05月 26日

運動会

やや雲が多めでしたが、爽やかな天気になりました。孫の通う小学校の運動会です。
今年のスローガンですが、「対決、熱血、一致団結」の3ケツだそうです。
e0086880_16404597.jpg

おなじみですが、運動会の光景をアップします。
e0086880_1643944.jpg

e0086880_16432242.jpg
e0086880_1644472.jpg
e0086880_16441511.jpg
e0086880_1644242.jpg
e0086880_16443320.jpg

途中で「ゆりーと君」が登場しました。東京で2013年にスポーツ祭(国体)が開催される予定ですが、そのマスコットキャラクターが「ゆりーと君」です。
e0086880_16464655.jpg
e0086880_16465710.jpg


by henryworld | 2012-05-26 16:47 | スポーツ(プレイ・観戦)
2012年 05月 26日

ご近所のお宅のガーデンにて

今日は少し雲がありますが、まずまずの日和になりました。時々爽やかな風が吹き抜けて行きます。
朝の散歩の途中、ご近所のお宅から“庭先のバラがきれいですよ、寄って行きませんか?”と声がかかり、図々しくお邪魔しました。英国にご縁があるそうで、英国風の庭づくりを目指しているそうです。

沢山のバラの花を拝見しましたが、その前に、これはリザム(宿根亜麻 シュッコンアマ)です。英国に多いそうです。マリンブルーの花がとても可愛らしく、花壇を色どります。
e0086880_15224863.jpg
e0086880_15225872.jpg

バラの花色々。
e0086880_15232931.jpg
e0086880_15233691.jpg
e0086880_15234569.jpg
e0086880_15235281.jpg
e0086880_1524195.jpg
e0086880_1524983.jpg
e0086880_15241981.jpg
e0086880_15242864.jpg


by henryworld | 2012-05-26 15:24 | 季節の花や植物