<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

雷雨の後で~梅雨明けまじか?

今日も朝から暑い一日になりました、と言いたいところですが、午後の数時間激しいカミナリとスコールのような雨が降りました。雷鳴轟く、という表現がぴったりのものすごい雷雨で、その間は涼しい時間を過ごしましたが、ベランダの洗濯物を取り込み忘れ、コインランドリーの世話になりました。雷雨が過ぎた夕方には日差しが戻り、また暑くなりました。
このような激しい雷雨は梅雨末期によく起こる現象のようです。そろそろ東京も梅雨明けかもしれませんね。
雷雨の後は夏雲が広がっています。
e0086880_1832252.jpg
e0086880_1833669.jpg


More ブルーベリー色づく

by henryworld | 2011-06-30 18:05 | 季節を感じる光景
2011年 06月 29日

暑い、でもまだまだ・・・。

南九州は早くも梅雨明け宣言が出たようですが、東京も今日は良く晴れて照りつけるような陽光が降り注ぎ、真夏の暑さになりました。首都圏はまだ梅雨明けとはいかないようですが、梅雨明けまじかのようです。この時期に梅雨明けということになると例年と比べてかなり早いようです。梅雨明けが早いとその夏は猛暑になると言いますが、電力不足となると相当な覚悟がいるようです。
サチも熱中症のような症状を示していて、少し体調をくずしています。でも、まだまだ暑さは厳しくなります。今年は相当な覚悟で暑さ対策をしなければならないようです。
e0086880_2127559.jpg
e0086880_2128832.jpg


by henryworld | 2011-06-29 21:28 | マイペット
2011年 06月 28日

ツバメのヒナ

今日は暑くなりました。朝方は曇天でしたが、次第に晴れて気温はぐんぐん上昇して真夏日になったようです。
河原の茂みにツバメのヒナが4羽ほどとまっています。巣立ったばかりのようです。親が上空を旋回してエサを持ってきてくれます。
e0086880_1756593.jpg
e0086880_17572129.jpg

おっと母さんがきたぞ!
e0086880_17573892.jpg

ありゃ、行っちゃったよ。
e0086880_17584134.jpg

こんどはしっかりエサをもらえたゾ!
e0086880_17595225.jpg

母ちゃんが来るまではノンビリ待ってます。
e0086880_1801160.jpg


by henryworld | 2011-06-28 17:45 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2011年 06月 27日

みんなで応援しよう東北の夏祭り

今日も朝からスッキリしない天気です。朝方の散歩のときには霧雨が降っていました。日中は時おり小雨が降ったり、やんだりの天気でした。
日本橋高島屋のロビーの飾り付けは「みんなで応援しよう東北の夏祭り」というテーマです。仙台の七夕祭りや東北のねぶた、山形の花笠まつりなど東北の夏祭りを応援しようというアピールです。
e0086880_21312596.jpg
e0086880_21313863.jpg
e0086880_21315192.jpg


by henryworld | 2011-06-27 21:31 | 街角の光景
2011年 06月 26日

暑い!!

今日は朝方霧雨が降ったりして比較的涼しい一日になりました。蒸し暑さは相変わらずで、普段布団やベッドの上などで過ごしているサチもフローリングの床に寝ています。床の方が涼しいのでしょうね。暑い、暑い!
e0086880_18411645.jpg
e0086880_18413245.jpg
e0086880_18415025.jpg


by henryworld | 2011-06-26 18:42 | マイペット
2011年 06月 25日

アカパンサスが咲き始めました

今日も蒸し暑い一日ですが、風があって比較的しのぎやすい日でした。
アカパンサスが咲き始めました。夏の花です。梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?
e0086880_20224696.jpg
e0086880_20231711.jpg
e0086880_20234157.jpg


by henryworld | 2011-06-25 20:19 | 季節の花や植物
2011年 06月 24日

紅虎餃子房

今日も暑くなりました。日中はかなり強い風が吹き抜けましたが、おかげで比較的しのぎやすい一日になりました。
木場で研究会があり、そのあと紅虎餃子房というお店で軽く打ち上げ。餃子が美味しいお店でした。
e0086880_222116100.jpg
e0086880_22221129.jpg
e0086880_22223583.jpg


by henryworld | 2011-06-24 22:06 | グルメ/飲んだり食べたり
2011年 06月 23日

巣立ちの季節

今日も良い天気です。かなり気温が高くなりましたが、風がある分比較的しのぎやすい一日になりました。

巣立ちの季節、カワセミのヒナが3羽恩田川の茂みにとまっています。親鳥が近くにいるようですが、巣立ったばかりのヒナが3羽一緒にいる光景は初めてみました。茂みの中で、ISOを上げて望遠ズームで撮るという条件のためあまり鮮明な画像ではありませんが・・・。
e0086880_17265051.jpg
e0086880_17271227.jpg

1羽どこかへ行ってしまいました。
e0086880_17275198.jpg
e0086880_1728937.jpg

まだ毛の生え具合もまばらなところがあったり、しっぽが短い幼鳥です。
e0086880_17344652.jpg
e0086880_1735258.jpg

カメラを代えます。
e0086880_17493120.jpg
e0086880_17494619.jpg
e0086880_1750062.jpg
e0086880_17501534.jpg
e0086880_17502963.jpg


by henryworld | 2011-06-23 17:28 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2011年 06月 22日

再びツキミソウです

今日は暑くなりました。梅雨の晴れ間というものの真夏日になったようです。
日暮れ近くに庭先のツキミソウが沢山咲き始めました。先日雨の中での開花状況をアップしましたが、今日は晴天の夕刻の花です。
まずは、ツキミソウのつぼみです。
e0086880_21343834.jpg
e0086880_21345117.jpg

このつぼみが数時間で開き、白い花を咲かせます。
e0086880_21361292.jpg
e0086880_21363116.jpg
e0086880_21365181.jpg

この白い花が明け方にはピンクの花になります。
e0086880_21374316.jpg
e0086880_213807.jpg

そして朝にはしぼんでしまいます。
e0086880_21384197.jpg
e0086880_21385856.jpg


by henryworld | 2011-06-22 21:39 | 季節の花や植物
2011年 06月 21日

OB会のゴルフ大会

今日もハッキリしない天気です。西日本は大雨の予報ですが、湘南地区のOB会のゴルフ大会のため富士国際GCへ。時おり晴れ間ものぞきましたが、一日ぐずついた空模様でした。なんとか雨にも濡れずにラウンドできましたが、成績は不振、27人中20位と振るいませんでした。

スタートの順番をまつカート。
e0086880_18555026.jpg

スタートの前に各ホールのピンの位置を確認しています。それほどの腕前かな?(笑)
e0086880_18573717.jpg

ツツジの花がきれいです。
e0086880_18581294.jpg

曇天、時おり霧が流れたり、変化の激しい天気のもとでのプレイでした。
e0086880_18591345.jpg

打ち下ろしのグリーンですが、ここも霧が出ています。
e0086880_18595130.jpg


by henryworld | 2011-06-21 18:48 | スポーツ(プレイ・観戦)