きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

体調不良続く

東京地方は今日も日中は良い天気に恵まれました。まだ体調は良くなく、あまり食欲もありません。
昨日はサチの散歩もサボってしまったので、今朝は無理して出かけました。
地域を運行するバスの外装が子供たちの応募作品だそうです。サチと記念撮影です。
あまり気分のすぐれない大晦日になってしまいましたが、新年がよい年になりますように!
e0086880_21485352.jpg


by henryworld | 2010-12-31 21:46 | マイペット
2010年 12月 30日

体調不良

朝から食欲もなく、鼻水が出て最悪のコンディション、風邪をこじらせてお腹に来たようです。本日一日中ベッドの上、身体もダウン、ブログも休止します。

by henryworld | 2010-12-30 23:37 | その他
2010年 12月 29日

晩餐

京都から久しぶりに孫娘が訪ねてきました。お店に行くのも億劫なので、馴染みのおすし屋さんに出前を頼みました。
大人用の握りと子供用の握り、そして毛ガニときんきの煮魚を届けてもらいました。
e0086880_2151128.jpg

こちらは子供用の握りです。
e0086880_21514347.jpg

きんきの煮魚です。
e0086880_21521663.jpg

毛ガニで~す。
e0086880_21525098.jpg


by henryworld | 2010-12-29 21:52 | グルメ/飲んだり食べたり
2010年 12月 29日

寒中お見舞い申し上げます

今日も真っ青な晴天が広がっています。
東京も一段と寒さ厳しくなりました。
e0086880_1858357.jpg


by henryworld | 2010-12-29 18:57 | マイペット
2010年 12月 28日

霜柱

今日も一日穏やかに晴れましたが、気温は低く寒い一日になりました。
早朝散歩では霜柱があちこちに・・・・・。
e0086880_23183835.jpg
e0086880_23185376.jpg


by henryworld | 2010-12-28 23:18 | 季節を感じる光景
2010年 12月 27日

午前十時の映画祭~「ライムライト(Limelight)」

今日も乾燥した晴天です。気温は低く日本海側や東北地方では大雪の便りが届いています。
同じ企業出身のOBたちとの名作鑑賞の集いである「ちゃん君会シネマの会」
今年最後の作品は午前十時の映画祭から「ライムライト(Limelight)」です。
1952年製作のアメリカ映画、チャールズ・チャップリン監督・主演の名作です。
日本では1953(昭和28)年公開、1973(昭和48)年リバイバル。
チャップリンが長編映画で初めて素顔を出した作品として知られる。同時にアメリカでの最後の作品となった(国外追放命令)
ライムライト(Limelight)とは電球が普及する以前に舞台照明に用いられた照明器具で、名声の代名詞でもある。
舞台は1910年代のロンドン。かつてイギリス一の道化師と言われたカルヴェロ(チャップリン)、いまや中年を過ぎてすっかり落ちぶれ、酒浸りの日々、ある日同じアパートに住む美しきバレリーナ、テリー(クレア・ブルーム)が自殺を図るところを助け、献身的に介抱し、立ち直らせる。
おもしろコメディーかと思っていたが、極めてシリアスなドラマで、今年最後のシネマの会を飾る名画でした。“流石にチャップリン”という感じです。クレア・ブルームの美貌もよかった。
ライバルであったバスター・キートンとの共演も実現、二人によるピアノとヴァイオリンによる掛けあいも面白かったです。
今年、午前十時の映画祭の作品を合計で17本鑑賞しました。
(画像はインターネットから)
e0086880_20223922.jpg
e0086880_20232175.jpg

e0086880_20235887.jpg
e0086880_20242311.jpg

e0086880_20245326.jpg
e0086880_20252557.jpg

2011年度も第2回午前十時の映画祭として新たな50本が上映されることになりました。時間が許す限り、来年もこのシリーズを鑑賞していきたいと思っています。

by henryworld | 2010-12-27 20:25 | ホビー(映画・カメラ他)
2010年 12月 26日

水仙

今日も朝から晴天が広がっていますが、気温は低く、肌を刺す風が冷たく感じられます。
そんな寒さの中で、路傍の水仙が咲いています。年々水仙の開花時期が早まるような気がします。
e0086880_13441227.jpg
e0086880_13442245.jpg
e0086880_13443517.jpg


by henryworld | 2010-12-26 13:41 | 季節の花や植物
2010年 12月 25日

ロウバイ

今日も澄みきった青空が広がりましたが、空気は冷たく日本海側や東北ではかなりの積雪になりそうです。各地で今年一番の冷え込みになりそうです。
真っ青な空をバックにロウバイが咲き始めました。一月中旬くらいが開花期かと思っていましたが、だいぶ早く咲きはじめたようです。
e0086880_15174589.jpg
e0086880_15175557.jpg
e0086880_1518999.jpg


by henryworld | 2010-12-25 15:12 | 季節の花や植物
2010年 12月 24日

年末ジャンボ宝くじ

今日はクリスマス・イブ、天気は穏やかな晴天になりました。
クリスマスの話題ではありませんが、今日は年末ジャンボ宝くじの発売最終日です。宝くじ売り場には行列が出来ていました。
e0086880_2114518.jpg
e0086880_21143937.jpg


by henryworld | 2010-12-24 21:14 | 季節を感じる光景
2010年 12月 23日

不摂生(ダウン)

今日は朝のうち日差しがありましたが、昼からは雲が広がりました。気温は比較的高めですが、予報では明日からグッと寒くなるそうです。
2日続きの忘年会に流石にダウン、特に、1昨日夜半の雨が寒く感じられたのか風邪をひきました。不摂生がたたりました。今日はサチと一緒に一日中ベッドの上ですごしました。
e0086880_1982811.jpg
e0086880_1984595.jpg
e0086880_1985866.jpg


by henryworld | 2010-12-23 19:09 | マイペット