<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

朝晩冷え込みが厳しくなってきました

今日もよく晴れて穏やかな天候になりましたが、早朝の散歩のときには手袋が要るようになりました。次第に冷え込みが厳しくなります。サチもチョッキを着て防寒です。
e0086880_18524847.jpg
e0086880_18531871.jpg


by henryworld | 2010-11-30 18:53 | マイペット
2010年 11月 29日

名勝六義園の秋

今日も真っ青な青空が広がりました。素晴らしい天気です。気温も高めで穏やかな一日になりました。一年で一番良い気候の時期かもしれません。
駒込の六義園を訪れました。昨日に続いて紅葉の画像ですが、都心部ではまだまだ楽しめそうです。平日にもかかわらず沢山の人々で賑わっていました。
e0086880_2182997.jpg
e0086880_2184783.jpg
e0086880_219968.jpg
e0086880_2193155.jpg
e0086880_2195432.jpg
e0086880_2110135.jpg


by henryworld | 2010-11-29 21:11 | 季節を感じる光景
2010年 11月 28日

大山の紅葉

今日は朝からスッキリと晴れました。そろそろ終わりに近づいている大山の紅葉をカメラにおさめるために、早めに家を出て小田急線伊勢原駅に向かいました。
絶好の紅葉狩り日和のため、大勢のお客さんで賑わっていました。
ケーブルカーの駅も混雑して、臨時便のダイヤで運行していました。
e0086880_1649572.jpg
e0086880_16502149.jpg

ケーブルカーの途中駅大山寺で降りてお寺に参拝しました。
e0086880_1653328.jpg
e0086880_16531895.jpg

大山寺境内の紅葉です。真紅のモミジが映えます(そろそろ紅葉も終盤です)
e0086880_16544257.jpg
e0086880_16545914.jpg
e0086880_16551331.jpg
e0086880_16552951.jpg
e0086880_16554765.jpg
e0086880_1656233.jpg

こちらはケーブルの終点大山阿夫利神社下社の景色です。
e0086880_16592455.jpg

神社から眺めた相模湾方向の景色です。空気が澄んでいれば房総半島まで見えるのですが、もやがかかっていて視界は良くありません。
e0086880_170787.jpg
e0086880_1702319.jpg


by henryworld | 2010-11-28 17:00 | 季節を感じる光景
2010年 11月 27日

ソフトバレー大会

今日は朝方少し雨が残りましたが,日中は穏やかな天候に恵まれました。
周辺の町内会・自治会の対抗戦である、ソフトバレーボール大会が開催されました。
18チームが参加し、総合体育館のメインアリーナで開催されました.
わが町内会からは2チーム参加しましたが、Aチームが健闘し、3位に入賞しました。
e0086880_225138.jpg
e0086880_22515759.jpg
e0086880_22521566.jpg


by henryworld | 2010-11-27 22:43 | スポーツ(プレイ・観戦)
2010年 11月 26日

晩秋の景色

今日はにわか雨が降ったりしましたが、日中は穏やかに晴れて気温も上昇し、過ごしやすい一日になりました。
里山の一角にある友人宅の大銀杏の黄葉が進み、青空に映えます。
e0086880_20345454.jpg
e0086880_2035758.jpg


by henryworld | 2010-11-26 20:35 | 季節を感じる光景
2010年 11月 25日

フットパスを歩く

今日は朝方やや雲が多めでしたが、日中は穏やかな日和に恵まれました。
同じ会社出身の仲間たちと町田のフットパスの一つを歩きました、「フットパス」というのはイギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど、地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】のことです。町田市域にはこのフットパスが12コースありますが、今日は「鶴川から真光寺」というコースを歩きました。文化の香り豊かな施設見学も織り込みながら、昔ながらの里山や尾根道を歩きました。途中名物のお蕎麦屋さんにも立ち寄り、豊かな一日を過ごしました(全行程約5.6kmでした)

最初に立ち寄った香山園(かごやまえん)です。400年以上前に新潟から出てきた豪族の館が美術館になっています。きれいな庭園はNHKの大河ドラマ「徳川吉宗」のロケにも使われたそうです(小田急線鶴川駅のすぐ近くにあります)
e0086880_1933932.jpg
e0086880_1934991.jpg
e0086880_194947.jpg
e0086880_1942197.jpg
e0086880_1943232.jpg

このフットパスコースの途中にサッカーの川崎フロンターレの麻生グラウンドがあります。
e0086880_2063873.jpg
e0086880_207614.jpg
e0086880_2072670.jpg

選手にフアンが・・・。
e0086880_2082677.jpg
e0086880_2084670.jpg

フロンターレの本拠地の近くに地元で有名なお蕎麦屋さん「桜屋」があります。
e0086880_20101077.jpg

ここの名物は沢山の種類の漬物や煮物が全て食べ放題です。
e0086880_2011317.jpg

天セイロのてんぷらのボリュームのすごさ、天セイロ一つと普通のざるを注文して二人で食べるのがよろしいようです。
e0086880_2014297.jpg

昼食後、里山の尾根道を歩きます。
e0086880_2015933.jpg
e0086880_20153058.jpg

途中の紅葉もきれいでした。
e0086880_20161289.jpg
e0086880_20163480.jpg

フットパスのゴール、真光寺公園に到着しました。
e0086880_20173514.jpg
e0086880_20175812.jpg


by henryworld | 2010-11-25 19:04 | 季節を感じる光景
2010年 11月 24日

外苑イチョウ並木

今日は朝のうちぐずついた空模様でしたが、次第に天気回復し、日中は穏やかに晴れました。
神宮外苑のイチョウ並木が黄色に色づいています。
e0086880_2105877.jpg
e0086880_2111790.jpg
e0086880_211374.jpg


by henryworld | 2010-11-24 21:01 | 季節を感じる光景
2010年 11月 23日

午前十時の映画祭~映画に愛を込めて アメリカの夜

朝方は昨夜からの雨が少し残っていましたが、次第に晴れ間が広がり、日中は暖かな晴天になりました。
今日はTOHOシネマズ横浜へ、午前十時の映画祭、今回は「映画に愛を込めて アメリカの夜」です。1973年の作品ですが、題名からアメリカ映画かと思っていましたが、フランスの名匠フランソワ・トリュフォー監督のフランス映画です。
ニースで映画が撮影されるが、その映画に出演する女優や男優、スタッフをめぐる人間模様が描かれる。息子の嫁に父親が恋してしまうというストーリーを中心に物語が展開するが、特に重いテーマはなく、映画撮影の現場風景を中心にトリュフォーらしい情感が描かれる。
トリュフォー自らがフェラン監督に扮して出演、ジャクリーン・ビセットが主演している。
タイトルの“アメリカの夜”というのは、夜のシーンを昼間に撮るため、カメラにフィルターを付ける撮影技法のことだそうです
[画像はインターネットから]
e0086880_144057100.jpg
e0086880_14412224.jpg


by henryworld | 2010-11-23 14:41 | ホビー(映画・カメラ他)
2010年 11月 22日

そろそろ年末の風景が・・・

今日はぐずついた空模様です。午後には小雨が降り、スッキリしない天気でしたが、気温は高めでした。
日本橋地区の街角風景ですが、デパートでもクリスマスの装飾が店頭を飾り、早くも年末の風情が漂っています。今年も残すところ1か月余りになりました。
e0086880_2120241.jpg

高島屋の店頭です。
e0086880_21204117.jpg
e0086880_21205867.jpg

三越本店にもクリスマスツリーが・・・。
e0086880_21211930.jpg


by henryworld | 2010-11-22 21:14 | 街角の光景
2010年 11月 21日

秋薔薇

今日も穏やかな日和に恵まれました。やや雲は多めですが、気温は高く、過ごしやすい一日でした。
秋薔薇がきれいです。
e0086880_184548.jpg


by henryworld | 2010-11-21 18:02 | 季節の花や植物