<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

車窓から

今日も不安定な天候です。京都は晴れていましたが、東京方面への新幹線車窓から眺める限り、地域によって梅雨空が広がったり、晴れたり、不安定な天気でした。
伊吹山はくっきりと見えました。
e0086880_21192912.jpg

浜名湖周辺もよい天気でした。
e0086880_21202031.jpg
e0086880_21204967.jpg

残念ながら浜松から東に向かうにつれて雲が多くなり、富士の雄姿を見ることはできませんでした。

by henryworld | 2010-06-30 21:22 | 街角の光景
2010年 06月 29日

関西の味覚

今日もすっきりしない天気ですが、所用があって京都へ。
三条通りの割烹「網辰」にて、今が旬の鱧(はも)のしゃぶしゃぶを頂きました。
e0086880_2048508.jpg
e0086880_20492380.jpg
e0086880_20495524.jpg

関西の海の味覚、ほかにも・・・。
肉厚の鯵のたたきです。
e0086880_205796.jpg

アナゴのてんぷらです。
e0086880_20573535.jpg

カツオの塩辛「酒盗」です。
e0086880_2142448.jpg

太刀魚の塩焼き、美味しいです。
e0086880_2145871.jpg


by henryworld | 2010-06-29 20:50 | グルメ/飲んだり食べたり
2010年 06月 28日

ガウラ(白蝶草)

今日は朝から不安定な天候です。朝は時おり細かい雨が降り、蒸し暑い天候でしたが、日中は日差しが戻りました。午後から夕方にかけて局地的に強い雨が降った地域があります。

ガウラ、白蝶草とも呼ばれます。まさに白い蝶が飛んでいるような花です。
e0086880_21312051.jpg
e0086880_21314421.jpg


by henryworld | 2010-06-28 21:31 | 季節の花や植物
2010年 06月 27日

北の味覚

朝方は雨が残っていましたが、午後には日差しが戻り暑くなりました。

函館に移住した家人の妹夫妻から北の味覚が届きました。
e0086880_17535816.jpg

こちらジャガバターのふりかけです。
e0086880_175551.jpg

こちらは旭川のメーカーの製品、三升漬というそうです。大根や野菜のちょいとピリ辛の漬物の瓶詰です。暖かいご飯に載せたら美味しそうです。
e0086880_17574194.jpg
e0086880_1758067.jpg

これは、ふりかけ昆布です。ふりかけが好きな孫が喜びそうです。
e0086880_1759976.jpg

これは、ごまたらです。おつまみに絶好です。
e0086880_180122.jpg

スルメ(アタリメ)本場物、やや小ぶりですが美味しそうです。
e0086880_1824859.jpg

最後に、おつまみこんぶ。なんだかお酒のつまみに絶好の品ばかりで、うれしくなりました。
おじちゃん、おばちゃんありがとう。
e0086880_184583.jpg


by henryworld | 2010-06-27 18:05 | グルメ/飲んだり食べたり
2010年 06月 26日

ガーベラ(原種)

今日は曇りがちの天気、時おり弱い雨が降ったりして湿度も温度も高く、鬱陶しい一日になりました。
ガーベラの原種が鮮やかな緋色です。
e0086880_18224337.jpg
e0086880_18225650.jpg


by henryworld | 2010-06-26 18:23 | 季節の花や植物
2010年 06月 25日

クチナシ(八重)

今日は晴天になりました。梅雨の晴れ間の蒸し暑い一日になりました。
八重のクチナシの白い花がきれいに咲いています。
e0086880_2136083.jpg
e0086880_21361715.jpg


by henryworld | 2010-06-25 21:36 | 季節の花や植物
2010年 06月 24日

ブルーベリー

今日は朝から良い天気になりました。暑くなりそうです。
近所のお宅の生垣のブルーベリーの実が色づき始めました。熟れるまでにもう少し時間がかかりそうです。
e0086880_1854266.jpg
e0086880_18542121.jpg


by henryworld | 2010-06-24 18:54 | グルメ/飲んだり食べたり
2010年 06月 23日

猫(neko)

今日は朝方から雨、昼過ぎまで時に強く、不安定な天気でしたが、午後には日差しが戻り蒸し暑い天気になりました。
勤めからの帰り道、門柱の上でニャー、大変人懐っこい猫ちゃんに出会いました。“おいで”と言ったら何の躊躇もなく降りてきました。
e0086880_2048467.jpg
e0086880_2049292.jpg
e0086880_20491898.jpg
e0086880_2049341.jpg
e0086880_2049501.jpg
e0086880_20501072.jpg
e0086880_20502833.jpg


by henryworld | 2010-06-23 20:50 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2010年 06月 22日

湘南地区OB会

今朝はスッキリしませんでしたが、日中にかけて好天に恵まれました。
同じ企業出身者の湘南地区のゴルフ会、今回は富士国際GCにて開催です。
富士山も少しだけ頂をを見せてくれました。
e0086880_21175512.jpg
e0086880_21181150.jpg


by henryworld | 2010-06-22 21:18 | スポーツ(プレイ・観戦)
2010年 06月 21日

午前十時の映画祭⑤~戦場にかける橋

今日は雲が多めですが、時おり晴れ間も覗く蒸し暑い日になりました。
午前十時の映画祭、今回はデビッド・リーン監督の名作「戦場にかける橋」です。シアターはTOHOシネマズ六本木ヒルズです。
公開は1957年の映画の舞台は太平洋戦争さなかの1943年のタイ・ビルマ(現ミヤンマー)の国境地帯にある日本軍の捕虜収容所。
収容所の所長斎藤大佐(早川雪州)はタイからビルマのラングーン(現ヤンゴン)に通ずる鉄道建設のために必要なクワイ川にかかる橋の建設任務を負う。英国軍捕虜を動員して橋の建設に当たるが、英国軍の司令官ニコルソン大佐(アレック・ギネス)の頑強な抵抗にあい、英国軍部隊の全面的な協力が得られず、工事は難航する。しかも、日本軍の建設責任者の甘い計画のため所定期日における完成が危ぶまれる。
司令官同士の確執から、ニコルソンの意思を斎藤大佐が受け入れ、建設の主導権は英国軍側に移る・・。捕虜になったアメリカ海軍のシアーズ中佐をウイリアム・ホールデンが演じる。
e0086880_17333684.jpg
e0086880_1734444.jpg


by henryworld | 2010-06-21 17:34 | ホビー(映画・カメラ他)