きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

カルガモの親子

今日はすっきりとした晴天になりました。気温もほどよく快適な一日になりました。
朝の散歩で恩田川沿いをサチと一緒に・・・、カルガモの親子を見かけました。今年もこのような光景を見る季節になりました。
コガモがまつわりついている方が母親なのでしょうか?
e0086880_2225377.jpg
e0086880_2226165.jpg
e0086880_22263026.jpg


by henryworld | 2010-05-31 22:26 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2010年 05月 30日

ヒべりカム

今日もスッキリしない天気です。気温も低く長袖に逆戻りです。

生垣のヒべりカムにきれいな花が咲いています。
e0086880_19352492.jpg
e0086880_19354787.jpg


by henryworld | 2010-05-30 19:35 | 季節の花や植物
2010年 05月 29日

篠原演芸場

篠原演芸場は北区十条の商店街の中にある大衆演芸の劇場です。東京都内では浅草の木馬館とならぶ大衆芸能の殿堂です。入場料大人1500円、普段は夜間だけの公演ですが、土曜・日曜は昼の部の公演もあります。午後の12時30分から午後4時までたっぷりと演芸を楽しめます。
常連さんが多く、シニアの男女が目立ちます。
今月の公演は「劇団翔龍」です。明日が最終日とのことで、今日も沢山のお客さんで賑わっています。場内はくつろいだ雰囲気で、飲んだり食べたり、自由勝手です。
e0086880_21254853.jpg
e0086880_21261170.jpg

劇団翔龍の座長は「春川ふじお」です。劇団員7~8名の小型劇団を率いています。
e0086880_21275878.jpg
e0086880_21282243.jpg

座長春川ふじおです。
e0086880_21291141.jpg
e0086880_21293618.jpg

花形藤川雷矢です。とても18歳とは思えません。なかなか芸達者です。
e0086880_2131345.jpg

中村英次郎さん
e0086880_21315594.jpg

こんなあでやかな女優さんも、秋川美保さん
e0086880_21325674.jpg

劇場内部は畳敷き、お酒を飲んだり、食事したり、実に自由でのんびり芸能を楽しみます。
e0086880_21391325.jpg


by henryworld | 2010-05-29 21:33 | その他
2010年 05月 29日

運動会

今日は朝からどんよりとした空模様、今にも雨が降ってきそうな雲行きですが、孫の小学校の運動会です。幸い、なんとか雨にならずに競技が出来ました。

学校全体の運動会スローガンです。
e0086880_20451526.jpg

まずは孫たちの2年生の出場する大玉転がしです。僅かの差で紅組の勝ちでした。
e0086880_20471655.jpg
e0086880_20472557.jpg


by henryworld | 2010-05-29 20:47 | ファミリー
2010年 05月 28日

ラズベリー

朝から穏やかな天候になりましたが、日中は天気下り坂になる予報です。
ラズベリーの花が咲いています。実がなって、少し色づき始めています。
e0086880_22181779.jpg
e0086880_22182975.jpg


by henryworld | 2010-05-28 22:18 | 季節の花や植物
2010年 05月 27日

ファイブハンドレッドクラブ

今朝はぐずついた空模様でしたが、日中は穏やかな晴天に恵まれました。近所のおすし屋さんの常連さんたちのコンペ、「栄進会」の53回大会、ファイブハンドレッドクラブで開催されました。
e0086880_19541063.jpg
e0086880_19542915.jpg


by henryworld | 2010-05-27 19:54 | スポーツ(プレイ・観戦)
2010年 05月 26日

ボトルブラシツリー

今日は朝から雨模様、ぐずついた空模様は一日続きそうです。

どんよりとした空模様の下、鮮やかなボトルブラシツリーが際立ちます。
e0086880_212822100.jpg
e0086880_21284433.jpg


by henryworld | 2010-05-26 21:28 | 季節の花や植物
2010年 05月 25日

夏毛に生え変わります

今日は昨日までの雨雲も去って晴天が広がっています。夏日になりそうです。

サチがお父さんのベッドの上でうたた寝です。うたた寝は良いのですが、丁度冬毛から夏毛に生え変わる時期でベッドの上が毛だらけになります。
そのまま一緒に寝ていたら口の中が毛だらけになりますので、ローラーで何度も掃除しなければなりません。やれやれ!
e0086880_16524941.jpg
e0086880_1653573.jpg
e0086880_16531970.jpg


by henryworld | 2010-05-25 16:53 | マイペット
2010年 05月 24日

ブーゲンビリア

今日も朝から雨、一日降り続きました。気温も低く半袖からまた長袖に逆戻りです。
不順な天候で明るい画像がありません。熱帯温室で撮ったブーゲンビリアの鮮やかな赤色をアップします。ブーゲンビリアにも色々な花色があるようです。
e0086880_2147731.jpg
e0086880_21473223.jpg
e0086880_2148524.jpg


by henryworld | 2010-05-24 21:48 | 季節の花や植物
2010年 05月 23日

ベニゴウカン

今日は朝からぐずついた空模様、午前中から降りだしました。全国的にかなりの雨量が予想されます。
ベニゴウカン、なんとなく難しそうな植物ですが、漢字で書くと「紅合歓」つまり赤いネムノ木です。北米原産の植物です。
e0086880_1755144.jpg
e0086880_17553793.jpg


by henryworld | 2010-05-23 17:55 | 季節の花や植物