<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

スモモ(李)の花

今朝は昨日までとは違ってスッキリとした青空が広がりました。空気はまだ冷たいですが、日差しのぬくもりを感じます。
桜の花の話題でもちきりですが、スモモの小さな花が沢山咲いています。
e0086880_2263210.jpg
e0086880_2265683.jpg
e0086880_2272054.jpg


by henryworld | 2010-03-31 22:07 | 季節の花や植物
2010年 03月 30日

紅しだれ桜満開

時ならぬ寒さのため、ソメイヨシノの満開にはあと数日かかりそうですが、地元の名物の紅しだれ桜の大木が満開です。
住宅地の真ん中にそびえたつこの紅しだれ桜は、個人のお宅の庭先いっぱいに枝を広げています。この時期お庭の中も公開してくれているので、自由に出入りできます。周囲は閑静な住宅地ですが、その中にそびえる大木の紅しだれ桜、まさに圧巻の光景です。
ちなみに、樹齢40年、高さ11m、産地は長野県須坂市だそうです。夜にはライトアップされます。
e0086880_12532971.jpg
e0086880_12534426.jpg
e0086880_12535830.jpg
e0086880_12541157.jpg


by henryworld | 2010-03-30 12:54 | 季節を感じる光景
2010年 03月 30日

真冬の寒さに逆戻り

今朝は一段と冷え込みました。空は晴天が広がっていますが、指先まで刺すような冷気が伝わります。本当なら今日は近所の仲間たちとのゴルフ大会の予定でしたが、御殿場地方昨日の午後には積雪が17センチを越えてゴルフ場はクローズとのこと、やむなく中止としましたが、あと数日で4月というのにこの天気は異常です。

はるかに望む大山・丹沢方面の山並みにも積雪が、その向こうに富士の頂が望めます。
e0086880_123219.jpg
e0086880_12321463.jpg


by henryworld | 2010-03-30 12:32 | 季節を感じる光景
2010年 03月 29日

雪柳

今日は寒かったですね~!3月末とは思えない寒さでした。真冬並みの寒気が居座ってしまいました。日差しもなく、朝の散歩も凍えそうな冷気に包まれました。
生垣の雪柳が真っ白な雪白の花を沢山つけていました。
e0086880_2122870.jpg
e0086880_212526.jpg


by henryworld | 2010-03-29 21:00 | 季節の花や植物
2010年 03月 28日

たーちゃん

今日も寒かったですね。なんだか真冬に戻ったような曇天低温の一日でした。
ソメイヨシノも満開時期が少し遅れそうです。
我が家のペットたち寒いので、家の中でのんびりです。

この写真なんかおかしいですね。インコのたーちゃんは手乗りではないのですが、家人が粘り強く声を掛けているうちに自分の鳥カゴから出てくることを覚えました。サチも平気な顔をしていますが、たーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。たーちゃんはチャンと自分のカゴの中に帰っていきます。
e0086880_17571923.jpg

たーちゃんが鳥カゴの外で遊んでいます。
e0086880_17573745.jpg

e0086880_1758027.jpg

鳥カゴの外側にとまっています。鳥カゴの入口はいつも開けっ放しです。出たり入ったり・・・。
e0086880_17581950.jpg


by henryworld | 2010-03-28 18:00 | マイペット
2010年 03月 27日

そば割烹

ご近所の先輩家に初孫誕生とのこと、ジジばかりの孫自慢の昼食会を地元のそば割烹のお店で開催。
昼過ぎから孫自慢談議に花が咲き、おいしい料理とお酒に時の過ぎるのも忘れて延々と・・・。
そば割烹のお店「萬両」です。地元にもなかなか美味しいお店があります。
e0086880_1954124.jpg

美味しい前菜を作ってくれます。ホタルイカと菜の花、ツブ貝、ニシン、トマトとミョウガ、自家製のワサビ漬けを添えたかまぼこ・・・大変美味しい前菜でした。酒が進みます。
e0086880_2001397.jpg

e0086880_2023631.jpg

仕上げのそばも美味しかったです。
e0086880_205124.jpg


More Cafe Danke

by henryworld | 2010-03-27 20:02 | グルメ/飲んだり食べたり
2010年 03月 27日

神代曙(じんだいあけぼの)

今朝は花曇りの空模様です。ここ数日来の寒さが続いています。
ソメイヨシノの開花速度も鈍りがち、近所の桜並木は2分咲き程度です。
桜並木のソメイヨシノが老木になり、かわりに植えられた神代曙(じんだいあけぼの)という種類の桜が満開です。ソメイヨシノよりも少し早く咲くようで、花色はソメイヨシノよりもピンクが濃いようで河津桜に近い色です。
e0086880_10113859.jpg
e0086880_1012023.jpg

まだ植えられて2~3年の若木です。
e0086880_10124796.jpg


by henryworld | 2010-03-27 10:12 | 季節を感じる光景
2010年 03月 26日

少しづつ花開く

今日もあまりはっきりしない天気です。朝方は夜来の雨はあがったものの寒さは真冬並みです。
恩田川沿いのソメイヨシノの花の開花もゆっくりですが、だいぶ開花が進み始めたようです。
e0086880_21242369.jpg
e0086880_21244129.jpg
e0086880_21245959.jpg


by henryworld | 2010-03-26 21:25 | 季節を感じる光景
2010年 03月 25日

君子蘭

今日も朝から冷たい雨が降っています。まさに真冬並みの氷雨です。
サチの散歩もままならず、一日家の中で過ごしました。
室内の君子蘭の株にきれいな花が開きました。
e0086880_2223933.jpg
e0086880_223087.jpg


by henryworld | 2010-03-25 22:03 | 季節の花や植物
2010年 03月 24日

クジャクサボテン

今日は朝からシトシト雨が降っています。日中も気温が上がらず、真冬のような天気に逆戻りです。
昨日よりも6℃以上気温が下がりました。
室内に置いておいたクジャクサボテンが鮮やかな花をつけました。
e0086880_20492071.jpg
e0086880_20493731.jpg


by henryworld | 2010-03-24 20:49 | 季節の花や植物