<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

爆笑バトルライブin相模原

今日は若干雲が多めですが、日中は穏やかに晴れて、暖かい日和になりました。
近隣の市民会館で開催されたお笑いイベント「爆笑バトルライブin相模原」を観賞に行きました。
「おぎやはぎ」、「サンドウイッチマン」、「小島よしお」、「髭男爵」など現在人気のある漫才タレントが出演して楽しい興業をエンジョイしました。
会場内は撮影禁止のため、最後のフィナーレの部分だけ画面に収めさせてもらいました。
e0086880_21382517.jpg
e0086880_21383972.jpg


by henryworld | 2010-01-31 21:38 | その他
2010年 01月 30日

畑のドッグラン

今日も穏やかな晴天です。比較的気温も高く、この時期にしては快適に過ごせます。
毎年のことですが、近隣の畑地が農閑期に地主さんのご好意で臨時のドッグランとして開放されます。
ワンちゃんたちが暖かい日差しのもとで走り回っています。
e0086880_17563986.jpg

e0086880_17572190.jpg

優雅なスタイルのワンちゃん、足が早そうです。
e0086880_17573632.jpg

おや、喧嘩?
e0086880_1758650.jpg

いえいえ、仲良しなんです。じゃれあっています。
e0086880_17584369.jpg
e0086880_17585323.jpg


by henryworld | 2010-01-30 17:58 | 季節を感じる光景
2010年 01月 29日

カネノナルキ沢山咲きました

今日は日中は比較的穏やかで高めの気温で推移しました。天候は晴れです。
以前アップしたリビングのカネノナルキの花が沢山咲きました。今年の金運はどうかな?
e0086880_2131814.jpg
e0086880_2134183.jpg


by henryworld | 2010-01-29 21:03 | 季節の花や植物
2010年 01月 28日

のんびり

今日は雲の多い天気で、久し振りに少しお湿りがありそうな天候です。

今日は孫は勿論学校、家人は講習会とみんないないので、サチと二人留守番です。
天気はスッキリしませんが、気温は高く3~4月頃の気温で、サチもノンビリ過ごしています。
e0086880_18274069.jpg
e0086880_18275647.jpg
e0086880_182812100.jpg

おっと、いささかハシタナイ姿です。
e0086880_2052682.jpg

失礼しました。
e0086880_20524317.jpg


by henryworld | 2010-01-28 18:28 | マイペット
2010年 01月 27日

都会の空

今日もきれいな青空が広がっています。比較的暖かな一日になるという予報ですが、風は冷たく肌を刺します。
東京日本橋のビル街から見上げた空です。青空に雲の造形美が広がりますが、冬型の雲の形なのかどうかは知りません。
e0086880_20514336.jpg
e0086880_20515449.jpg


by henryworld | 2010-01-27 20:51 | 街角の光景
2010年 01月 26日

東京散歩~麻布界隈ぶらり旅

東京は今日も乾燥した晴天が続いています。風は冷たいけれど日中暖かい日差しが降り注いでいます。
高級住宅街やセレブの好きな洒落たお店が立ち並ぶ麻布界隈は東京でも大変魅力的な地域です。
洒落た町並みの中に寺院の数も多いのがこの界隈です。
[麻布山善福寺]弘法大師が関東一円に真言宗を広めるために、高野山に模して開山されたお寺で、都内では金竜山浅草寺に次ぐ最古の寺院という誠に由緒あるお寺ですが、本堂の背後にそそり立つ巨大な高層マンションの姿に驚かされます。誠に異様な光景、名刹の景色が台無しとしか言いようがありません。
e0086880_16205554.jpg
e0086880_16211854.jpg

1859年に善福寺境内に初代アメリカ公使館が置かれたそうです。初代公使のタウンゼント・ハリスの碑があります。また、公使館跡の石碑もあります。公使館には福澤諭吉なども出入りしていたそうです。境内には福澤諭吉の墓所もあります。
e0086880_16252824.jpg
e0086880_16254078.jpg

こちらは南麻布の有栖川宮記念公園です。元々忠臣蔵で有名な浅野家の江戸下屋敷だったそうですが、その後陸奥盛岡藩の下屋敷となり、有栖川宮家の御用地となって昭和9年に公園用地として賜与され、一般に開放されたものです。都内とは思えない静寂な雰囲気が漂います。
e0086880_16295970.jpg

園内の池ではオジサンたちがノンビリへらぶな釣りの竿を出しています。
e0086880_16301083.jpg

有栖川宮の騎馬像です。
e0086880_16313178.jpg


by henryworld | 2010-01-26 16:31 | 街角の光景
2010年 01月 25日

キルタンサス

今朝方は手袋をしていても手の先が痺れるような寒さでしたが、日中は穏やかに晴れて、風も弱く暖かい一日になりました。
友人宅の鉢植えのキルタンサスが咲き始めました。
e0086880_22264331.jpg
e0086880_2226585.jpg


by henryworld | 2010-01-25 22:27 | 季節の花や植物
2010年 01月 24日

ちびっこ野球

明るい日差しの中で、近くの中学校の校庭ではちびっ子野球チームが練習しています。このあたりの小学生が所属する軟式野球チームの練習風景です。野球好きなお父さんやオジイチャンがコーチ役です。
e0086880_15271382.jpg
e0086880_15272660.jpg


by henryworld | 2010-01-24 15:27 | スポーツ(プレイ・観戦)
2010年 01月 24日

ジョウビタキ(♀)

今日も快晴です。風は少々冷たいですが、陽だまりは暖かい日差しが差し込んでいます。
畑の陽だまりで久し振りにジョウビタキのお嬢さんに出会いました。雄の精悍な羽毛とは違って優しい色合いの羽毛です。表情も雌らしい優しい顔をしています。好きな野鳥の一つです。
e0086880_1517133.jpg
e0086880_15171341.jpg


by henryworld | 2010-01-24 15:17 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2010年 01月 23日

ツグミ

今日は穏やかな晴天になりました。気温もそれほど低くなく、日中は小春日和のような暖かな一日でした。
ツグミが枝にとまっています。冬の野鳥の代表選手でよく見かけますが、この鳥渡り鳥なんですね。秋(10月上旬頃)になると繁殖地であるシベリアから日本各地に渡ってくるようです。越冬中はほとんど鳴かないので、口をつぐむという意味から「ツグミ」と呼ばれるようです。割合神経質で用心深い鳥です。
羽の色や胸の斑点の色が濃いほうが雄ですが、この個体は雄でしょうか?
e0086880_170539.jpg

ほら飛んだ、用心深いですね。カメラに気がついたのでしょうか?
e0086880_171656.jpg


by henryworld | 2010-01-23 17:01 | 生き物たち(鳥、昆虫など)