きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

UFOキャッチャー

今日も暖かい好天に恵まれました。

孫のお供で近隣の大型商業施設内のちびっ子のゲームセンターへ、孫は最近夢中になっているポケモン(ポケットモンスター)のゲームに熱中しています。私にはさっぱり分らないので、UFOキャッチャーに挑戦。このゲーム機でしかゲットできない品物が沢山ありますが、一発勝負、なかなかゲットできず、むなしく100玉だけが消えていきます(ションボリ)
e0086880_17443572.jpg

摘み上げるハサミが軽い金属で出来ていて、よほどうまく品物をつかむ位置に誘導しないと、品物を持ち上げることが出来ません(恨めしい)
e0086880_17461772.jpg

色々変ったお人形さんやぬいぐるみがありますね。
e0086880_1746553.jpg
e0086880_1747565.jpg
e0086880_17471628.jpg


by henryworld | 2009-10-31 17:47 | 街角の光景
2009年 10月 30日

夕照

今日も穏やかな日和に恵まれました。

丹沢・富士山方面の夕景、茜色に染まります。
e0086880_18394641.jpg

高圧線の鉄塔のシルエットが浮かび上がります。
e0086880_18403387.jpg


by henryworld | 2009-10-30 18:40 | 季節を感じる光景
2009年 10月 29日

紅葉の冨士ゴルフコース

今日は朝からまずまずの天気です。地元のお鮨屋さんの常連たちによるゴルフ会「栄進会」の第52回コンペ
、今回も春に引き続き山中湖畔の冨士ゴルフコースにて開催です。丁度紅葉のきれいな季節にぶつかりました。
e0086880_22393666.jpg
e0086880_22401391.jpg
e0086880_22402862.jpg
e0086880_22404491.jpg


by henryworld | 2009-10-29 22:40 | 季節を感じる光景
2009年 10月 28日

琉球アサガオ

今日もよい天気になりました。日増しに秋の気配が濃くなりますが、ご近所の生垣にアサガオの花が沢山咲いています。季節ハズレのこの時期に咲いているアサガオは琉球アサガオです。かなり濃厚な色合いで生命力も強そうです。
e0086880_2124874.jpg
e0086880_21242037.jpg


by henryworld | 2009-10-28 21:24 | 季節の花や植物
2009年 10月 27日

ジュウガツザクラ(十月桜)

暖かい陽光の下で畑の片隅の小さな桜の木、ジュウガツザクラが咲いています。春にも咲きます。2度咲きの桜は小ぶりの花びらですが、まぎれもなく桜の一種です。
e0086880_16282032.jpg
e0086880_16283853.jpg
e0086880_1629180.jpg
e0086880_16291712.jpg


by henryworld | 2009-10-27 16:29 | 季節の花や植物
2009年 10月 27日

橋の下のカワセミ

昨日から夜半にかけて強い風雨をもたらした台風20号も東方沖に去って、今日は青空が広がりました。
恩田川の橋の上から川面を覗いたら、いたいた、カワセミさん。暖かい陽気に誘われて、小魚でも探しに現れたのでしょうか?
e0086880_15215586.jpg
e0086880_1522888.jpg
e0086880_15222053.jpg


by henryworld | 2009-10-27 15:22 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2009年 10月 26日

雨の都心夕景

今日は朝から雨、散歩もままならず、サチはひまをもてあましています。
台風20号接近の影響もあって午後には風雨が強まりました。夕刻日本橋、茅場町方面に出かけました。
都心の雨空の夕景です。
e0086880_21253188.jpg
e0086880_21254440.jpg


by henryworld | 2009-10-26 21:25 | 街角の光景
2009年 10月 25日

シャンプー

今日は朝から曇天、朝の散歩の途中で細かい雨が降り始めました。ハッキリしない天気の一日でした。

1ヶ月に一回程度サチのシャンプーをします。
シャンプーする前に伸びたツメや毛の繕いをします。嫌がるので二人がかりです。孫がデジカメを操作してくれました。
e0086880_2135958.jpg
e0086880_2141998.jpg

シャンプーしたあと、2台のドライヤーを駆使して乾かします。
e0086880_215174.jpg
e0086880_2153017.jpg

やれやれやっと終わったよ。毛並みがきれいになったでしょ!
e0086880_216224.jpg


by henryworld | 2009-10-25 21:06 | マイペット
2009年 10月 24日

ホオズキ~自然の妙

今日は雲の多い天気になりました。昼過ぎからはポツポツ降り始め、夕方にはかなり本格的な雨模様になりました。

ホオズキの実、表皮が枯れて網目状に繊維が残って赤い実が透けて見えます。誠に自然の妙、面白いものです。子供の頃、女の子が中身を取り出して、空になった実を口に含んで鳴らした光景が思い出されます。
e0086880_220327.jpg
e0086880_2205614.jpg


by henryworld | 2009-10-24 22:01 | 季節の花や植物
2009年 10月 23日

夜の駅

今日も穏やかな天気に恵まれました。
昔一緒に仕事をしたほかの企業の仲間との会合があり、久し振りに都心で過ごし、チョッピリ帰宅時間が遅くなりました。地元のターミナル駅の夜の情景です。夕方のラッシュの時間帯は過ぎていますが、結構混雑しています。私も家路を急ぎました。
e0086880_2295021.jpg
e0086880_2210254.jpg


by henryworld | 2009-10-23 22:10 | 街角の光景