きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

ノウゼンカズラ

今日は梅雨空に逆戻り、時おり細かい雨が降っていますが、曇天で気温も24~5℃と過ごしやすい陽気になりました。
ノウゼンカズラの花があちこちで咲いています。よほど糖分が多いのでしょう、アリンコが沢山たかっています。
e0086880_1718116.jpg

小さなアリンコが動き回っています。小さくてなかなかクリアに撮れません。
e0086880_17181470.jpg

[Eos Kiss Digital N]

by henryworld | 2009-06-30 17:19 | 季節の花や植物
2009年 06月 29日

雨上がる

今朝は昨夜来の雨も上がってスッキリとした青空が広がっています。日中は暑くなりそうですが、朝は気持ちのよい風が吹きぬけて快適です。

大山・丹沢連山もきれいに見えていますが、いつも見える富士の頂は霞んで見えないようです。
パノラマ風画像に加工してみました。
e0086880_7395499.jpg
e0086880_74086.jpg
e0086880_7402235.jpg

[X70]

by henryworld | 2009-06-29 07:40 | 季節を感じる光景
2009年 06月 28日

花後

今日は一転して梅雨空に逆戻り、昨日と比べて涼しくて過ごしやすいですが、午前中から雨に変りました。

朝の散歩の途中で見かけたテキセンシス系のクレマチスのプリンセス・ダイアナですが、花後が面白いカタチをしています。
クレマチス プリンセス・ダイアナの花はこのような花です。
e0086880_15404476.jpg
 
花後はこのように面白いカタチをしています。
e0086880_15472440.jpg

[X70]

by henryworld | 2009-06-28 15:47 | 季節の花や植物
2009年 06月 27日

真夏の花

今日もよい天気になり、昨日よりも更に暑くなりました。群馬県などでは35℃を超えて猛暑日になったところもあるようです。

朝の散歩の道すがら、古代ハスの蕾が膨らんできました。7月下旬には優美な花が咲くでしょう。
e0086880_1832463.jpg

青空をバックにヒマワリの花が咲き誇ります。
e0086880_18324543.jpg
e0086880_18325677.jpg

[X70]

by henryworld | 2009-06-27 18:33 | 季節の花や植物
2009年 06月 26日

今日も暑くなりました

昨日に続いて今日も梅雨前線が日本列島から離れているようでよい天気になりましたが、気温もぐんぐん上昇し、ところによっては真夏日になったようです。

サチも暑さにげんなり、冷房の効いた父さんの部屋のベッドの上で過ごしています。
e0086880_21253042.jpg
e0086880_21254554.jpg

[Eos Kiss Digital N]

by henryworld | 2009-06-26 21:26 | マイペット
2009年 06月 25日

ギャツビイゴルフクラブ(つくし野ゴルフ会)

今朝は雨が残っていましたが、貴重な梅雨の中休みになりました。天気予報を気にしながら、東名で御殿場へ、ご近所の親しき仲間達と年に4回ほど開催しているゴルフ会。本日の会場はギャツビイゴルフクラブです。
朝方は雲が垂れ込めていましたが、次第に天気回復し、午後には日差しも出て暑くなりました。

ギャツビイゴルフクラブの斬新なクラブハウスです。丁度このクラブハウスの後方に富士山が見えるはずですが、あいにく雲が多くて望むことができません。
e0086880_191421.jpg

クラブハウスから見たアウト最終、9番ホールの景色です。
e0086880_1925380.jpg

9番ホール背後の池には沢山の鯉が、人が近づくとエサをもらえると思って、おり重なるように岸辺に寄ってきます。鴨もあきれ顔です。
e0086880_1944145.jpg

ゴルフ場の片すみに、おやおや、キジが歩いています。野生のキジが悠然と歩いていました。
e0086880_1954889.jpg
e0086880_196863.jpg

[G9]

by henryworld | 2009-06-25 19:06 | スポーツ(プレイ・観戦)
2009年 06月 24日

おかげさまで大きくなりました

今朝はかなり強い雨に見舞われましたが、昼過ぎにはあがり、天気回復し気温も上昇しました。
低気圧の通過によりよい天気になりましたが、週末はまた天気崩れそうです。

以前アップしたカルガモの4羽のヒナの家族、無事に大きくなりました。もう安心でしょう。
e0086880_2041243.jpg
e0086880_20411956.jpg

こちらは別の少し遅れてきた生まれたヒナです。まだ小さなヒナが4羽、無事に大きくなってくれるといいですね。
e0086880_20431845.jpg
e0086880_20433314.jpg

[X70]

by henryworld | 2009-06-24 20:43 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2009年 06月 23日

ツバメの親子

今日は天気回復しました。朝方はやや雲が多めでしたが、日中は晴れて暑くなりました、真夏日になった地域もあるようです。

恩田川の河原の茂みにツバメのヒナが3羽とまっています。もう巣立ちをしたのでしょうが、親鳥からエサをもらっています。
e0086880_20424747.jpg
e0086880_2043356.jpg

親がやってきました。ヒナは黄色いくちばしを開けてエサをねだります。
e0086880_20432069.jpg

3羽のヒナのうち1羽に親鳥がエサをあげます。連続写真で見て下さい。
e0086880_2043385.jpg
e0086880_20435719.jpg

大きな口を開けて待っているのに、母さんぼくたちを素通りして兄ちゃんのところに行っちゃった。
e0086880_20441222.jpg
e0086880_20442771.jpg
e0086880_20444148.jpg
e0086880_20445821.jpg
e0086880_20451612.jpg

ヒナは黄色いくちばし、羽色もハッキリしませんが、親鳥になるとこんなきれいな羽色になります。
e0086880_20453155.jpg

[X70]

by henryworld | 2009-06-23 20:45 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2009年 06月 22日

ホタルブクロ(蛍袋)

今日もぐずついた空模様、日中は雨になりました。
こんな天気だと思うような被写体に巡り会えません、と思ったら、この時期の天候にぴったりの花があります。ホタルブクロ(蛍袋)、キキョウ科の植物で、元来は山野草ですが、身近で栽培されることも多くなったようです。花色は赤紫と白色があるようです。曇天下にきれいな花が咲いています。
外来園芸植物のカンパニュラ(釣鐘草)も同じ仲間です。
e0086880_1816565.jpg
e0086880_18171899.jpg
e0086880_18173694.jpg
e0086880_18175244.jpg

[Eos Kiss Digital N]

by henryworld | 2009-06-22 18:23 | 季節の花や植物
2009年 06月 21日

父の日プレゼント

今朝は夜半からの雨が降り続いています。天気予報どおり、昨日だけが貴重な晴れ間だったようです。
今日は父の日だそうで、ムスメから父の日プレゼントをもらいました。
トレーニングセンターやゴルフ、釣りなどの機会に便利な、保冷・保温のための真空断熱ケータイ・マグです。これから暑くなりますから、トレーニングやゴルフの時などに重宝しそうです。
e0086880_15131125.jpg
e0086880_15132813.jpg

[G9]

by henryworld | 2009-06-21 15:13 | ファミリー