<   2009年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

豪徳寺の招き猫

今日は、昨日の寒さは和らぎましたが、予報とは違ってスッキリは晴れませんでした。

東京世田谷にある豪徳寺は彦根藩井伊家の菩提寺ですが、藩主の井伊直孝が鷹狩の途中、 この寺の門前で猫に招きいれられ、住職に手厚くもてなされ、それが縁で菩提寺になったという伝説があるそうです。
実は、このお寺のすぐ近くにある小学校が母校であり、幼少時によくこのお寺の境内で遊んだものです。ほんとに久し振りに訪ねてみました。

猫を祀る招福堂があります。
e0086880_2181121.jpg

色々願いを込めた猫を奉納する棚があります。
e0086880_2194941.jpg
e0086880_2110246.jpg

[Eos Kiss digital N]

by henryworld | 2009-02-28 21:10 | その他
2009年 02月 27日

寒い一日になりました

今日は朝から冷たい雨が降り続き、日中は最高気温も2~3℃程度で、時に雪に変り、大変冷たい一日になりました。(川越街道にて)
e0086880_21205094.jpg
e0086880_2121751.jpg
e0086880_21212125.jpg

[Canon Power Shot A700]

by henryworld | 2009-02-27 21:22 | 季節を感じる光景
2009年 02月 26日

八王子駅前界隈

鬱陶しい雨空でしたが、今日は横浜線に乗って八王子ぶらり散歩です。
八王子の駅前商店街は大型店も沢山あり、大変賑やかな街並みです。

なかなかシンプルなBARのたたずまいです。
e0086880_18195744.jpg

英国風の洒落たパブもあります。
e0086880_18205454.jpg
e0086880_18211176.jpg

こちらは明治年間創業の和服屋さんです。八王子は古くから繊維の町として栄えました。
e0086880_1822303.jpg
e0086880_18224527.jpg

この寝具屋さんの2階の看板の上に何故か、ギリシャ風の男の顔が覗いています。
e0086880_1824810.jpg

こちらの居酒屋さんでは、“元気をくれる”そうです。どんな元気なのでしょうか(^:^)
e0086880_18252187.jpg

[Eos Kiss Digital N]

More 歩道のペーブメント

by henryworld | 2009-02-26 18:26 | 街角の光景
2009年 02月 26日

雲間草(クモマグサ)

今日もスッキリしない天気です。重い雲が低く垂れ込めていて、一雨来そうな気配ですが、どうでしょうか、気温もあまり上がらないようです。

曇天のもと、雲間草が小さな花を咲かせています。ユキノシタ科の植物だそうです。
“雲がゆきかう高山に生える”ということから雲の間の草で「雲間草」というそうです。
e0086880_9192936.jpg
e0086880_9194865.jpg
e0086880_9201078.jpg

[Power Shot G9]

by henryworld | 2009-02-26 09:20 | 季節の花や植物
2009年 02月 25日

湯布院ロールケーキ

熊本県の黒川温泉と大分県の湯布院温泉に行ってきたよー、と言ってムスメが湯布院の名物湯布院ロールケーキをお土産に買ってきてくれました。このロールケーキ、最近大人気で週末には行列が出来てすぐ売れ切れになってしまうそうです。フワフワのロールケーキ、美味しくいただきました。
e0086880_2055192.jpg

お店の名前はB-speakというそうです。ロールケーキの名前はP-ロールというそうです。
e0086880_20564775.jpg

[D-300]

by henryworld | 2009-02-25 20:56 | グルメ/飲んだり食べたり
2009年 02月 25日

桃の花が咲き始めました

今日は朝から雨模様、冷たい雨が午前中降り続きましたが、昼過ぎには上がりました。

小学校の桃の花が咲き始めました。曇り空で光りの加減が良くなく、スッキリしない画像なので、よい天気の日にまた撮り直したいと思います。来週は桃の節句ですね。
e0086880_1810461.jpg
e0086880_18102238.jpg

[Power Shot S5 IS]

by henryworld | 2009-02-25 18:10 | 季節の花や植物
2009年 02月 24日

マンマ・ミーア

日中あまりよい天気になりませんでした。時間があったので、グランベリーモールの109cinema
へ、マンマ・ミーアを観賞しました。
スウェーデンのコーラス・グループ「ABBA」の楽曲を中心としたブロードウエイミュージカルを映画化したもので、主演はご存知、アカデミー主演女優賞受賞のメリル・ストリープです。
ミュージカルですから、話の筋はともかく、音楽の楽しさを堪能しました。今や、少し懐かしい感じがしますが、ABBAのヒット曲がふんだんに盛り込まれています。
「ダンシング・クイーン」や「チキ・チータ」など久し振りにABBAサウンドが響き渡りました。
[物語のあらすじは、リゾートで小さなホテルを経営するシングルマザーのドナ(メリル・ストリープ)の娘ソフィー20歳と二人暮らし、ソフィーの父親はその当時ドナが同時につきあっていた3人の男の一人らしいが、ソフィーにはわからない。ソフィーが結婚することになり、母親の日記帳にあった父親と思われる男性3名に招待状を母親に内緒で発送。3人が島に現れてからの大騒ぎが面白おかしく描かれ、最後はハッピー・エンド]
e0086880_2031887.jpg
e0086880_20340100.jpg
e0086880_2041592.jpg

[from allcinemas]

by henryworld | 2009-02-24 20:04 | ホビー(映画・カメラ他)
2009年 02月 24日

だいぶ元気になりました

今朝は雨は上がりましたが、スッキリしない天候です。曇り空で気温は低く、今週はしばらくこんな
天気が続きそうな気配です。

母親のハナが逝って2ヶ月余り、落ち込んでいたサチもだいぶ元気になってきました。朝の散歩もし
ぶしぶながらちゃんと歩くようになりました。
駅前の休憩ポイントでおやつのビーフジャーキーを貰います。前足で上手につかんで食べます。
e0086880_933361.jpg
e0086880_9332220.jpg
e0086880_9334364.jpg
e0086880_934090.jpg

[Power Shot G9]

More お父さんのベッドを占領

by henryworld | 2009-02-24 09:35 | マイペット
2009年 02月 23日

B級グルメ

今日は朝から冷たい雨が降り続きました。夕方には上がりましたが、スッキリしない天気です。東京地方の最高気温7℃くらいでした。

これなんだ?~ソーセージかな?
テレビの「ぴったんこかんかん」で石ちゃんが訪れて、結構有名になりましたが、ソーセージの袋に餃子の具が入っている、わが町のB級グルメ「成瀬餃子」といいます。
お味は? ちょっと変った味のソーセージというところです。
e0086880_21263625.jpg
e0086880_21265388.jpg

[D-300]

by henryworld | 2009-02-23 21:27 | グルメ/飲んだり食べたり
2009年 02月 22日

若木ですが(河津桜)

近在の里山公園の林の裾に小さな桜の木が植えられています。3年目くらいでしょうか、河津桜の若木です。ちょっと見た限り、なんの変哲もない樹木に見えますが、河津桜に間違いありません。
e0086880_20453088.jpg

遠くから見ると、花が咲いているように見えませんが、近づいて見るとチラホラと河津桜が咲いています。植樹されてまだ数年、今に立派な桜の木に成長することでしょう~あと10年くらいかかるかな?
e0086880_20485099.jpg
e0086880_2049570.jpg
e0086880_20492585.jpg

[Nikon D-300]

by henryworld | 2009-02-22 20:49 | 季節の花や植物