<   2009年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

海の幸もらいました。

昨夜行きつけのお鮨屋さんで海の幸堪能してきましたが、今日もお婿さんがもらい物でけど、と言って新鮮な海の幸をプレゼントしてくれました。予定外の夕食のうれしいメニューとなりました。
ホタテ、ムール貝、大型の牡蠣、そしてクルマ海老です。卓上で焼きながら頂きました。幸せでした。
e0086880_2024249.jpg
e0086880_20245329.jpg

[Canon Power Shot S5 IS]

by henryworld | 2009-01-31 20:24 | グルメ/飲んだり食べたり
2009年 01月 31日

雨上がる~紅梅・白梅が盛りです

昨日来の雨もようやく昼過ぎに上がりました。スッキリ晴れるまではいきませんが、明るくなりました。
紅梅・白梅が盛りです。
e0086880_1701425.jpg
e0086880_1703170.jpg
e0086880_1704789.jpg
e0086880_171130.jpg
e0086880_1711421.jpg

[Canon Eos Kiss Digital N Tamron 90mm SP Di Macro ]

by henryworld | 2009-01-31 17:03 | 季節の花や植物
2009年 01月 31日

ちょっぴり贅沢

昨夜は月に一度の贅沢。馴染みのお鮨屋さんへ。

“今日は毛蟹のいいのが入ってるヨー”、の大将の声につられて・・・(^^)
e0086880_1124530.jpg

家人はひれ酒を注文。継ぎ酒をすれば、3~4杯ひれの香りを楽しめます。
e0086880_1143043.jpg

私はとりあえず、こちらで・・・。
e0086880_1165723.jpg

鯵のタタキです。
e0086880_1174996.jpg

こちら柳カレイの塩焼きですが、美味でした。日本酒に合います。
e0086880_119116.jpg

毛蟹の甲羅酒を作ってもらいました。とても良い香りが漂いました。
e0086880_111083.jpg

コハダ
e0086880_11104236.jpg

赤貝
e0086880_1111118.jpg

鉄火巻き
e0086880_11113428.jpg

こちら家人が頼んだ中トロ
e0086880_11121266.jpg

同じくイカ~塩レモンでいただきます。
e0086880_11125346.jpg

そしてイクラ
e0086880_11132640.jpg

秋田の銘醸両関の冷酒「朧」の小瓶を仕上げにいただきました。月に一度のチョッピリ贅沢をしました。
e0086880_1116199.jpg

[Canon IXY Digital 60]

by henryworld | 2009-01-31 11:15 | グルメ/飲んだり食べたり
2009年 01月 30日

キルタンサス

今日は朝から雨、この時期にしては珍しく一日降り続きました。予報では明日にかけてもっと降り、大雨になる可能性が大きいようです。
写真撮るのにはハンディキャップのある一日でした。
キルタンサスのオレンジの花が咲いています。南アフリカ原産の植物だそうです。キルタンサスとは「曲がった花」という意味だそうです。
e0086880_17195380.jpg
e0086880_1720576.jpg
e0086880_17201911.jpg

[Canon EOS KissDigital lN]

by henryworld | 2009-01-30 17:20 | 季節の花や植物
2009年 01月 29日

冬クレマチス(クレマチス・アンスンエンシス)

今日は雲の多い空模様です。風がないので、あまり寒さは感じません。
冬咲きのクレマチスが咲いています。クレマチスといえば、テッセンやカザグルマが一般的ですが、クレマチスの種類は300種くらいあるそうで、このクレマチス・アンスンエンシスは冬咲きのクレマチスです。釣鐘型の可愛らしい花を下向きに咲かせます。
e0086880_16415767.jpg
e0086880_16421468.jpg
e0086880_16422745.jpg


More ふと足元をみれば~福寿草

by henryworld | 2009-01-29 16:43 | 季節の花や植物
2009年 01月 28日

鬼子母神界隈

今日の東京地方はどんよりとした曇り空、気温もあまり上がりません。
仕事帰りに目白駅近く、鬼子母神界隈を都心散歩。
目白駅前にはご存知、皇族も通う学習院のキャンパスがあります。
e0086880_18121523.jpg

向かい側にはお嬢さん学校のこんな学園も。
e0086880_1813535.jpg

しばらく歩いて、千登世橋を渡って都電早稲田線が走ります。遠くに池袋のサンシャインシティが望めます。
e0086880_1814541.jpg

都電鬼子母神駅です。
e0086880_18152712.jpg

鬼子母神への参道です。
e0086880_1816055.jpg

鬼子母神は安産、子育ての神様として広く信仰されています。
e0086880_1817262.jpg
e0086880_18172075.jpg

鬼子母神のシンボルはミミズクです。
e0086880_1818236.jpg
e0086880_18182375.jpg


by henryworld | 2009-01-28 18:22 | 街角の光景
2009年 01月 28日

スキン替えました

もうすぐ2月、立春もまじかなので、思い切って気分を変えるために、ブロ友さんに教えて頂いたスキンに替えました。大型の写真主体のブログ構成で行きます。

by henryworld | 2009-01-28 11:47 | その他
2009年 01月 27日

大山夕照

今日も朝から晴天、比較的暖かな一日でした。
わが町から望む丹沢連山の相模湾に一番近い峰、大山の夕照です。大型のマンションの影が巨大な要塞のように見えます。
もうすぐ立春ですが、少し日が長くなってきたように感じます。
e0086880_1811945.jpg
e0086880_1813527.jpg


by henryworld | 2009-01-27 18:00 | 季節を感じる光景
2009年 01月 26日

こち(東風)吹かば

今日も穏やかな晴天になりました。風は少し冷たいですが、日差しのぬくもりを感じます。春の息吹が感じられます。
近くに小さな天満宮があります。学問の神、菅原道真公を祀ります。
e0086880_1329495.jpg

社の脇の石碑には有名な菅原道真公の歌
「こち吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな」もうすぐ立春、梅の花も紅白咲き誇っています。春はもうすぐです。
e0086880_13334332.jpg
e0086880_1334899.jpg
e0086880_13342626.jpg
e0086880_13344456.jpg


by henryworld | 2009-01-26 13:34 | 季節を感じる光景
2009年 01月 25日

今日のカワセミ

今日も朝からよい天気です。予報では東京地方の最高気温10℃に届かないとのことでしたが、風も弱く日中はぬくもりが感じられました。
カワセミ君も川べりの木の枝でひなたぼっこ、と思いきや魚を狙っていました。素晴らしく早い動きで小魚ゲットの瞬間は撮りそこねました。
e0086880_15284881.jpg
e0086880_1529682.jpg

捕獲後石の上に着陸。小魚をくわえています。
e0086880_1530279.jpg
e0086880_15301822.jpg
e0086880_15303333.jpg

ご馳走さまでした。
e0086880_15311128.jpg
e0086880_15313163.jpg


by henryworld | 2009-01-25 15:30 | 生き物たち(鳥、昆虫など)