きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

大トリはやはり「カワセミ」です

穏やかな晴天の下、やっぱり1年の最後はわが町のシンボルでもありますカワセミ君です。珍しくツーショットをものにしました。望遠があまり利かず、小さな画像ですが・・・。
e0086880_17221731.jpg
e0086880_17223797.jpg
e0086880_17231093.jpg


盛んに獲物を狙って水に飛び込みますが、なかなかゲットできないようです。大きな鯉さんの近くにいた小魚めがけて飛び込みましたが、またまた失敗でした。
e0086880_1727335.jpg
e0086880_17272465.jpg
e0086880_17274521.jpg
e0086880_172845.jpg
e0086880_17282586.jpg
e0086880_17284535.jpg
e0086880_1729419.jpg
e0086880_17292974.jpg
e0086880_17294974.jpg
e0086880_17301889.jpg
e0086880_17303875.jpg

今年最後のカワセミのジャンピング・ショー、ブレブレ画像でしたが、これにておしまい。
皆さん良いお年をお迎え下さい。

by henryworld | 2008-12-31 17:23 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 12月 31日

帰省ラッシュ

今日もきれいな晴天が広がっています。天気予報ではかなり冷え込むとの予想でしたが、日中は暖かく、予報がよい方向に外れたようです。
年末年始の帰省ラッシュは鉄道も道路も昨日がピークだったようですが、本日も東名の下り線は大変混雑しているようです。長津田付近の高速道路の状況です。

この画像の上の方が東京です。下り車線はクルマで一杯です。故郷へ帰る方、くれぐれも安全運転でお願いします。
e0086880_1712882.jpg

この画像の右上の方向が名古屋方面です。
e0086880_17124653.jpg

振り返って見ると、新宿副都心のビル街が蜃気楼のように見えています。
e0086880_17135657.jpg


by henryworld | 2008-12-31 17:22 | その他
2008年 12月 30日

陽だまりの恩田川

今日も大変暖かな一日になりました。掃除や窓拭きもやっとこさ終わりました。
陽だまりの恩田川べりを散策、カワセミ君にも会いましたが、今日は鴨さんの着水の光景を追いかけました。動きが早くてぶれてます。もう少しISOを上げて高速連写をしなければいけないのでしょう。まだまだ勉強不足です。来年はきれいな画像を撮るように頑張ります。

ぶれぶれ画像ですが、動きが分っていいでしょう?(言い訳です)
e0086880_1644527.jpg
e0086880_16443318.jpg
e0086880_16444967.jpg
e0086880_16451048.jpg

着水!
e0086880_16452674.jpg


by henryworld | 2008-12-30 16:45 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 12月 29日

オキザリス

今日もよい天気です。早朝の気温は低めでしたが、日中は暖かな日和でした。暖かい陽光に赤・白のオキザリスが輝いています。
e0086880_17493938.jpg
e0086880_17495999.jpg


by henryworld | 2008-12-29 17:50 | 季節の花や植物
2008年 12月 29日

夜明け

冷えています。ただ今6時50分過ぎです。太陽が東の空から上がってきます。冷え冷えとした空気の中、また一日が始まります。今年も残すところ僅かとなりました。
e0086880_2042689.jpg
e0086880_2044620.jpg
e0086880_205352.jpg


by henryworld | 2008-12-29 07:59 | 季節を感じる光景
2008年 12月 28日

正月準備

今日もよい天気に恵まれました。昨日よりも穏やかな晴天でした。風も弱く、この時期にしては気温も高めで快適な一日でした。今年も残すところ3日になり、正月準備が進んでいます。
e0086880_19302257.jpg
e0086880_19303814.jpg
e0086880_19305523.jpg
e0086880_19311095.jpg


by henryworld | 2008-12-28 19:31 | 季節を感じる光景
2008年 12月 27日

紅梅

今朝は今年一番の冷え込みになりました。寒い!日中はスッキリとした晴天が広がりました。体育館脇の紅梅の蕾がほころんでいました。少し早すぎるような気がしますが、日当たりのよい場所にあるので、一足早く開花したようです。
e0086880_14344976.jpg
e0086880_1435468.jpg
e0086880_14351727.jpg
e0086880_14352759.jpg
e0086880_14353853.jpg


by henryworld | 2008-12-27 14:35 | 季節の花や植物
2008年 12月 26日

元気になりました

今日は寒かったですね。今年一番の寒さです。日差しは明るいのですが、冷たい風の影響で気温は上がりませんでした。
ハナが逝ってしばらく落ち込んでいたサチですが、ようやく落ち着きを取り戻しつつあるように思えます。寒い日でしたが、公園に行って日差しのぬくもりを感じました。
e0086880_2253987.jpg
e0086880_2255414.jpg
e0086880_2261140.jpg


by henryworld | 2008-12-26 22:06 | マイペット
2008年 12月 25日

ゴンズイ(植物)

ゴンズイという名前の魚がいます。海岸に近い岩場によく群れていますが、毒をもった魚で食用になりません。こちら植物のゴンズイですが、木の幹が脆くて何も役に立たないところから、魚のゴンズイと同事名前がついたそうです。でも鮮やかな赤色の実がはじけた様はなかなかきれいです。スッキリと晴れた青空に映えます。
e0086880_16274835.jpg
e0086880_1628365.jpg


by henryworld | 2008-12-25 16:28 | 季節の花や植物
2008年 12月 25日

蝋梅

昨日の寒さとはうって変り、今日は穏やかで暖かい一日になりそうです。
暖かな日差しの中で蝋梅の花が咲いています。少し早いような気がしますが、馥郁たる香りを漂わせています。もう、この花の季節になってしまったのですね。1年の過ぎるのが早いこと。
e0086880_10402873.jpg

e0086880_10471696.jpg


by henryworld | 2008-12-25 10:49 | 季節の花や植物