きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

雨に濡れて~ショウキズイセン

雨に濡れて黄色い花が鮮やかに映ります。ショウキズイセンに巡りあいました。
e0086880_1835288.jpg
e0086880_18351772.jpg


by henryworld | 2008-09-30 18:35 | 季節の花や植物
2008年 09月 30日

最後の初恋(映画)

今日も台風接近の影響で朝から雨模様、暇なので映画を鑑賞に109シネマズへ。
封切りしたばかりのワーナー・ブラザース作品「最後の初恋」を鑑賞。
主演はリチャード・ギアとダイアン・レイン。
ダイアン・レイン演ずるエイドリアンは女性問題が原因で夫とは別居中。反抗期のムスメに手を焼く。避暑地の海辺に立つ一軒家の民宿を親友の頼みで5日間だけ留守番をする。そのときやってきたたった一人の宿泊客、リチャード・ギア演ずるポール・ハフナーは腕利きの外科医。この町に来た理由は、自分が執刀した女性を手術の失敗から死なせてしまったが、その夫に会いにやってきた。
こんな二人の間に愛が芽生えたが・・・、結末は悲劇的な幕切れとあいなるのです。
舞台はノース・カロライナ州の避暑地の設定だが、ロケ地はどうもオーストラリアのようだ。美人女優ダイアン・レインもさすがに少しお歳を召したようです。リチャード・ギアは相変わらず渋い男前であります。
e0086880_16365732.jpg
e0086880_16371894.jpg

[All Cinema画像より]

by henryworld | 2008-09-30 16:38 | ホビー(映画・カメラ他)
2008年 09月 29日

町内会ゴルフ大会

今日は朝から雨模様、結局一日中降り続きました。11月初旬並みの寒い日になりましたが、恒例の町内会のゴルフ会の「つくし野ゴルフ会」を大相模CCにて開催、雨の中我慢のゴルフを展開しました。
e0086880_2230297.jpg


by henryworld | 2008-09-29 22:29 | スポーツ(プレイ・観戦)
2008年 09月 28日

ファレノプシス

散歩の途中生垣にきれいな鉢植えを見かけました。ファレノプシス(胡蝶蘭)のきれいな鉢植えです。室内にあったものを生垣に飾ったものだと思います。実にきれいなランの花をしばし足を止めて楽しませてもらいました。
e0086880_17411114.jpg
e0086880_17412511.jpg
e0086880_17413978.jpg


by henryworld | 2008-09-28 17:41 | 季節の花や植物
2008年 09月 28日

デジタルメディアプレイヤー

今日は朝から曇天、肌寒い一日になりました。ウインドブレーカーをしっかり着て散歩に行きました。

デジタルメディアプレイヤー、最新の機器を買いました。高級オモチャ?容量が4GBあり普通の曲だと2500曲収容できます。
パソコンから取り込むのが基本ですが、この機器はCDプレイヤーやMDプレイヤーからも直接曲を取り込むことができます。小さくて軽く、胸ポケットに入れて音楽を楽しむことが出来ます。FM放送も受信できますし、デジタルビデオカメラで撮った映像やデジタルカメラで撮った映像を見ることもできます。
もう少しレベルの高い機種になるとワンセグTVを見ることも出来ますが、高価なのであきらめました。
仕事に行く時の車内できれいな音のミュージックを楽しんでいます。
e0086880_17151569.jpg


by henryworld | 2008-09-28 17:15 | ホビー(映画・カメラ他)
2008年 09月 27日

文旦(?)

今朝は“涼しいー!”、半袖では寒いくらい、慌ててウインドブレーカーを着て散歩に出ました。日中は快適な秋晴れになる予報です。

これはなに?ご近所の玄関先に生っている柑橘類。夏みかんよりもはるかに大きいこの実はどうやら文旦のようです。長崎県などで栽培されているこの柑橘類“ザボン”とも呼ばれるようです。
e0086880_845618.jpg
e0086880_85942.jpg


by henryworld | 2008-09-27 08:05 | 季節を感じる光景
2008年 09月 26日

大きなヘチマがなりました

今朝は曇天ですが、気圧の影響でしょうか、南寄りのかなり強い暖かい風が吹き付けています。天気下り坂、西日本では朝から、関東も夕方には雨になりそうです。

ご近所のお宅の生垣に大きなヘチマ(糸瓜)が沢山生っています。長さ60センチくらいありそうです。大きいです。キュウリのお化けのようです。
昔は水に付けて果肉を取り去り、ヘチマtawasiにしたものですが、今はそんなタワシを使っている家庭は少ないでしょう。
e0086880_731313.jpg
e0086880_7311733.jpg
e0086880_7313395.jpg

なんだ、なんだ、ヘチマかー!

by henryworld | 2008-09-26 07:32 | 季節を感じる光景
2008年 09月 25日

カイコウズ(海紅豆)

今朝は雲の多い天気で日中は天気下り坂の予報でしたが、良い方に外れました。爽やかな風にカイコウズの花が揺れています。

カイコウズ(海紅豆)、デイゴの仲間です。別名アメリカデイゴともいうようで、鹿児島県の県木だそうです。沖縄県の県花デイゴとは別種だそうです。
風に揺れて少しピントがボケています。すみません。
e0086880_16574451.jpg
e0086880_16575741.jpg


by henryworld | 2008-09-25 16:58 | 季節の花や植物
2008年 09月 24日

ススキの穂が揺れて

今朝はとても心地よい涼風が吹きぬけていきます。日中はかなり気温上昇するとの予報ですが、朝はもう秋の気配が濃厚です。
線路脇のススキの穂も揺れて、爽やかな秋を感じさせます。
e0086880_738392.jpg
e0086880_7381698.jpg
e0086880_738331.jpg


by henryworld | 2008-09-24 07:38 | 季節を感じる光景
2008年 09月 23日

コスモス畑で

コスモスが咲き誇っていますね。ミツバチが盛んに蜜を吸っています。美味しい蜂蜜に
なるのでしょう。
e0086880_17205021.jpg
e0086880_1721165.jpg
e0086880_17211483.jpg
e0086880_17212672.jpg
e0086880_17213837.jpg
e0086880_17214848.jpg


by henryworld | 2008-09-23 17:22 | 季節の花や植物