きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

ジャスミン

今日も良い天気です。昨日よりも更に気温は上がりそうです。

生垣のジャスミンの花が開きはじめました。とてもよい香りが漂ってきます。
e0086880_7514727.jpg
e0086880_7515845.jpg


by henryworld | 2008-04-30 07:52 | 季節の花や植物
2008年 04月 29日

ベニシジミ

今日もうららかに晴れて暖かい一日になりました。

畑の片隅で可愛らしいベニシジミが舞っています。いかにも春の景色です。
e0086880_18303984.jpg
e0086880_18305081.jpg


by henryworld | 2008-04-29 18:30 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 04月 28日

ドイツスズラン

今日は良い天気になりそうです。気温も平年並みの20℃くらいまで上がるとの予報です。

ドイツスズランがあちこちで咲いています。白い可憐な花ですが、有毒植物です。花にも毒性があるようです。
写真には撮りにくい花です。
e0086880_80351.jpg
e0086880_805441.jpg


by henryworld | 2008-04-28 08:09 | 季節の花や植物
2008年 04月 27日

駿河台下~神保町~九段下界隈

今日は朝のうち雨が残りましたが、日中はうららかに晴れて穏やかな日和となりました。
一応ゴールデン・ウィークでウキウキする季節ですが、我々にはあまり関係なく、特段遠くへ旅行する計画もなし、所用のついでに駿河台下から神保町を通って九段下までブラリ旅です。

神保町の書店街、古書を扱うお店が軒を連ねています。
e0086880_15602.jpg
e0086880_1561855.jpg

外側の壁を利用したこんな書物売り場もあります。売り場面積としてはすごく効率が良さそうです。
e0086880_1574169.jpg

九段下交差点から武道館入り口までの坂の途中からのお濠の風景です。竹橋方向を望む景色ですが、ソメイヨシノもすっかり葉桜になって新緑がきれいです。
e0086880_1592375.jpg

ほぼ同じ地点からの風景ですが、正面は九段会館、昔軍人会館と呼ばれた建物です。
e0086880_15102977.jpg

北の丸公園入り口付近のお濠では親亀と子亀がのんびり泳いでいます。
e0086880_15113620.jpg

亀たちがノンビリお昼寝。春の水辺 ひねもすのたりのたりかな。
e0086880_15123684.jpg

親亀の背中に子亀を乗せて~。都心の喧騒の中の長閑な光景です。
e0086880_15131075.jpg


by henryworld | 2008-04-27 15:17 | 街角の光景
2008年 04月 26日

桜にも色々あります

今日はスッキリしない天気で午後には崩れて雨になりました。
ソメイヨシノはとっくに葉桜に変ってしまいましたが、まだまだ元気に咲いている桜があります。
八重桜の変り種ですが、まずはギョイコウです。
「御衣黄」と書きます。黄色と緑色が混じっている八重の桜です。花弁の中に葉緑体があるため緑がかって見えます。花の色が上品で高貴な貴族の衣装のイメージに似せて御衣黄という名前がついたそうです。
e0086880_1815640.jpg
e0086880_1822175.jpg
e0086880_1823655.jpg

こちらはウコンです。「鬱金」と書きます。花色が淡黄緑色で鬱金色(ウコンの根茎を使って染めた色)に似ているのでこの名前が付いたようです。
淡黄緑色の花が終わり頃には淡桃色に変化する八重の桜です。画像の花もかなり桃色が強く出ていますので、花期も終わりに近いのでしょう。ギョイコウ同様上品で華やかな花です。
e0086880_18709.jpg
e0086880_1871899.jpg
e0086880_187439.jpg


by henryworld | 2008-04-26 18:07 | 季節の花や植物
2008年 04月 25日

町田ぼたん園

今日は穏やかで暖かい一日になりました。
今年も春牡丹の時期になり、町田ぼたん園の一千株の牡丹が見頃を迎えました。

ごくごく一部の牡丹の花をお見せしましょう。
e0086880_21252692.jpg

e0086880_2126357.jpg
e0086880_21261932.jpg
e0086880_21263073.jpg
e0086880_21264010.jpg
e0086880_21265450.jpg
e0086880_2127562.jpg
e0086880_21271424.jpg
e0086880_21272580.jpg
e0086880_21273615.jpg
e0086880_21274655.jpg
e0086880_21275681.jpg


More おまけ~タイツリソウ

by henryworld | 2008-04-25 21:32 | 季節の花や植物
2008年 04月 24日

太陽カントリークラブ

今日はあいにくの雨模様、小雨まじりの天気の中、御殿場の太陽カントリークラブへ
悪天候にもめげずにプレイ開始です。
雨がほぼ終日降り続きましたが、一瞬日の光を感じるひと時も・・・。
e0086880_2243144.jpg

やまざくらも雨に打たれて・・・。
e0086880_22451828.jpg


by henryworld | 2008-04-24 22:45 | スポーツ(プレイ・観戦)
2008年 04月 23日

いまごろの皇居東御苑

今日も暖かな日和です。
都心に出たついでに皇居東御苑へ、そろそろツツジの見頃を迎えました。平日ですが大勢の見物客で賑わっていました。
e0086880_1710096.jpg
e0086880_17102045.jpg
e0086880_17104145.jpg

絵を描く人も・・・。
e0086880_17111262.jpg
e0086880_17112994.jpg


by henryworld | 2008-04-23 17:11 | 季節を感じる光景
2008年 04月 22日

春うらら

今日はとても暖かな朝を迎えました。日中も20℃を超える予想です。
春の暖かい日差しを浴びてチビたちも気持ち良さそうにうたたねです。
e0086880_1121044.jpg

サチは日当たりの良い窓辺でノンビリ昼寝。春風駘蕩。
e0086880_1125767.jpg
e0086880_1131210.jpg


by henryworld | 2008-04-22 11:03 | マイペット
2008年 04月 21日

川鵜の飛翔

ゴイサギに会った帰りに川鵜にもお目にかかりました。割合うまく撮れたので、川鵜の飛翔です。
e0086880_18445649.jpg
e0086880_1845614.jpg
e0086880_18451884.jpg
e0086880_1845296.jpg
e0086880_18453921.jpg


by henryworld | 2008-04-21 18:45 | 生き物たち(鳥、昆虫など)