きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

マンサク青空に映えて

今日は暖かな日和でした、黄色のマンサクが真っ青な空に映えます。
e0086880_187413.jpg
e0086880_1871879.jpg

逆光で・・。
e0086880_1874611.jpg


by henryworld | 2008-02-29 18:07 | 季節の花や植物
2008年 02月 29日

モズが枯れ木で・・

今朝も気温は低めですが、穏やかに晴れました。日中は昨日よりも暖かくなりそうです。春の日差しが満喫できそうです。

ここのところ鳥の写真が続いていますが、今朝もモズです。
e0086880_9303883.jpg
e0086880_9305528.jpg

      ♪~モズが枯れ木で鳴いている オイラは藁を叩いてる
         わたびき車はおばあさん コットン水車も回ってる~♪
                      (サトウハチロー作詞) 

by henryworld | 2008-02-29 09:33 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 02月 28日

愛らしくて~ジョウビタキ♀

ホシゴイを発見したあと、またまたジョウビタキのお嬢さん登場です。
農機具置き場に舞い降りたお嬢さん、ここの農家の小父さんが大好きで、時々やってくるそうです。その愛らしい姿に魅せられて・・・。男の子にも会いたいのですが、何故か女のこばかりです。
e0086880_21102779.jpg

e0086880_21105995.jpg

e0086880_21104034.jpg

e0086880_21111793.jpg


by henryworld | 2008-02-28 21:11 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 02月 28日

ホシゴイ

今日は風も弱まり、暖かな陽が差して過ごしやすい一日になりました。

河原の茂みからヌッと顔を出したこの鳥は何でしょうか?私も初めて出会いました。
サギ類の仲間のゴイサギの幼鳥でホシゴイ(星五位)と呼ばれます。こどもです。
成鳥とは羽の色が全く違います(最終画像参照)
ゴイサギは夜行性の鳥で、夜間にカエルや川魚を捕食するそうです。従って日中に見かけるのは極めて珍しいそうです。コドモだからひなたぼっこに出てきたのかもしれません。
昔、醍醐天皇が家来にこの鳥を捕まえるよう命じたところ、おとなしく捕まったので五位の位を授けたそうです。
e0086880_17412177.jpg
e0086880_17413581.jpg

[参考]成鳥はこのように羽色が全く違います(インターネット画像から)
e0086880_17425012.jpg


by henryworld | 2008-02-28 17:49 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 02月 27日

陽だまりの中で

今朝は北風が強く、大変寒い朝でした。
それでも日中は日差しが戻り、しのぎやすい一日となりました。
陽だまりの中で春にふさわしい花たちが咲き始めました。

黄色のクロッカス。まだ開ききっていません。
e0086880_17152017.jpg
e0086880_17153590.jpg

紫のヒヤシンスです。
e0086880_1716355.jpg
e0086880_171615100.jpg

水仙は今が盛りです。
e0086880_1716454.jpg
e0086880_17165854.jpg


More おまけ(カワセミ飛ぶ)

by henryworld | 2008-02-27 17:19 | 季節の花や植物
2008年 02月 26日

ヤー・チャイカ

「ヤー・チャイカ」というのは旧ソ連で世界初の女性宇宙飛行士になった、ワレンチナ・テレシコワさんが宇宙から送ってきたメッセージでした。「私はカモメ」という意味です。1963年のことでした。
日本橋の橋のたもとに鎮座するこのカモメ、並んでいるユリカモメよりもだいぶ大きさが違います。足の色も違いますね。図鑑によればワシカモメという種類のようです。都心の昼下がりの情景です。
e0086880_7514375.jpg


by henryworld | 2008-02-26 22:52 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 02月 26日

コンデジマクロ

今日は天気下り坂、午後から雨になるかもしれません。曇天ですが気温は高めで朝の散歩は楽でした。

散歩の道すがら、コンパクトデジカメのマクロ機能を使ってスナップ。コンデジでも結構マクロ撮影が楽しめます。
「クリスマスローズ」
e0086880_8562821.jpg

e0086880_8572047.jpg

「紅梅」
e0086880_8574673.jpg
e0086880_8575961.jpg

「白梅」
e0086880_858221.jpg
e0086880_8583991.jpg


by henryworld | 2008-02-26 08:59 | 季節の花や植物
2008年 02月 25日

鴨の水浴びダンス

今日も晴天です。気温はさほど高くありませんが、風が無く、穏やかな日和で、かなり暖かく感じられます。

暖かさに誘われて、鴨さんの水浴びダンスです。
e0086880_15452774.jpg
e0086880_15454297.jpg
e0086880_15455335.jpg
e0086880_1546618.jpg
e0086880_15461896.jpg
e0086880_15463028.jpg
e0086880_15464293.jpg
e0086880_15465487.jpg
e0086880_1547735.jpg
e0086880_1547204.jpg


by henryworld | 2008-02-25 15:47 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 02月 24日

雛のつるし飾り

昨日は強風が吹き荒れる大変な天気でした。今日もかなり風が強いようですが、日差しは春のぬくもりを運んできています。

雛のつるし飾り」、つるし雛とも呼ばれます。全国的には静岡県の伊豆稲取や福岡県柳川、山形県酒田など伝統工芸として有名ですが、これは京都の孫娘の誕生を祝ってババちゃんが手作りしたものです。今週末に京都までお節句に合わせて孫娘に逢いに行きますが、その時に持参する予定です。
e0086880_1358161.jpg

お内裏様です。
e0086880_1359293.jpg

親王様です。
e0086880_13592487.jpg

三人官女もいます。
e0086880_13595263.jpg
e0086880_140611.jpg
e0086880_1402695.jpg

こちら紅梅・白梅です。
e0086880_1405795.jpg

こちらは毬です。
e0086880_1412554.jpg

これは桃です。
e0086880_1415089.jpg

これは蝶です。
e0086880_1421745.jpg


by henryworld | 2008-02-24 14:02 | ファミリー
2008年 02月 23日

横浜ランドマークタワー

今日は家のリフォームの参考にするため、横浜みなとみらい地区のランドマークタワーにあるキッチンやバスルームなどのショー・ルームを見学に行きました。
34階にあるショー・ルームからの眺めです。残念ながら関東に春一番が吹いて、砂ぼこりなどが大量に空中に舞い上がったため、視界はあまりよくありません。上方にかすかにベイ・ブリッヂが望めます。
e0086880_19542151.jpg


by henryworld | 2008-02-23 20:01 | 街角の光景