きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

今日の小鳥たち

日中は晴れて、寒さもそれほど感じなかったので、小鳥の写真を撮りに里山へ。

カワラヒワ
高い木の枝に小鳥が群れをなしてとまっています。大きさはスズメくらい。なんだろう?
望遠ズーム一杯で撮ってみましたが、さてこの小鳥は?
e0086880_17485270.jpg

羽に黄色い線が入っています。くちばしの形から、どうやら「カワラヒワ」のようです。
e0086880_1750674.jpg

e0086880_17591943.jpg

シジュウカラの身つくろい
シジュウカラが盛んに身つくろいをしています。どうやら水浴びをしたあとのようです。水浴びの瞬間を撮り逃がしました。
e0086880_17531392.jpg
e0086880_17532682.jpg
e0086880_17533815.jpg
e0086880_17535761.jpg

ヤマガラ
地上の木の葉の間にヤマガラ君が現れました。
e0086880_17552297.jpg

羽を広げています。
e0086880_1756181.jpg

木の葉をくわえています。
e0086880_17563083.jpg

水辺のハクセキレイ
キセキレイやセグロセキレイばかり取り上げては、本家筋(?)に申し訳ないので、ハクセキレイの凛々しい姿を・・・。
e0086880_17572958.jpg

e0086880_17574236.jpg


by henryworld | 2008-01-31 17:58 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 01月 31日

寒い朝になりました

昨日の暖かさが一変、今朝はまた寒い朝になりました。

陽が昇り始めましたが、北風が頬を刺します(ただいま午前6:50)
e0086880_7313036.jpg

遠景の煙突の煙がほぼ横に流れています。画面左側が北の方角になります。北風が強い朝です。
e0086880_7324848.jpg


by henryworld | 2008-01-31 07:33 | 季節を感じる光景
2008年 01月 30日

白鳥の水浴び

久し振りに暖かな日和に恵まれ、お濠の白鳥も思い切り水浴びを楽しんでいました。
e0086880_22185310.jpg
e0086880_22191218.jpg
e0086880_22192720.jpg
e0086880_22194475.jpg
e0086880_2220132.jpg
e0086880_2220185.jpg
e0086880_22203640.jpg


by henryworld | 2008-01-30 22:20 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 01月 30日

母娘

今日は昨夜の雨による湿気も少しあって、暖かな朝を迎えました。東京は3月中旬並みの気温になるそうです。但し、この天気も今日だけで明日からはまた寒くなるそうです。

散歩から帰ったハナとサチ、朝ごはんも食べてくつろいでいますが、珍しくハナがサチの顔をなめてやっています。サチは7歳になりますが、ハナにはまだ母性本能があるのでしょうか?サチもおとなしくなめられています。
e0086880_111452.jpg
e0086880_11141790.jpg


by henryworld | 2008-01-30 11:14 | マイペット
2008年 01月 29日

ミシュランの三つ星~すきや橋次郎

ミシュランの三ッ星レストラン、というのが話題になりました。昨年11月にミシュランのレストラン・ホテルガイドの東京版が発売されたのを機に、東京のレストランが格付けされ、今回最高ランクの三ッ星レストランとして8店、二つ星が25店、一つ星が117店格付けされたそうです。
その和食部門を代表するのが、この「すきや橋次郎」です。
なんでも幼い頃丁稚奉公に出され、苦労して修行したご主人が編み出した「次郎握り」というのが絶妙な寿司の味を引き出しているのだそうです。
ご主人は80歳を超えた今でも、現役として握っているそうです。NHKのプロフェッショナルを主人公にした番組にも取り上げられたのでご記憶の方も多いと思います。
昼でも夜でも「おまかせ握り(20貫)」@30000円位からだそうです。ご主人の次郎さんが握ると、もっと高くなるそうです(あまり会話もなく、緊張感漂う店内だそうです)

年金生活者には縁のないお店ですが、数寄屋橋交差点のすぐ近くのビルの地下にお店があったので、お店の写真だけ撮ってきました。
e0086880_21145044.jpg
e0086880_21151418.jpg

ミシュランのガイドブックはレストラン・ホテルを中心とした「レッドガイドブック」と主要都市を中心にした観光地ガイドの「グリーンガイドブック」の二通りあります。
今回のはレッドガイドブックの東京版ですが、これはアジアでは初の発売となります。
e0086880_21193132.jpg

こちらは私の手元にあったグリーンガイドブックのイタリー版です。国内ではJTBはじめ各社の観光地ガイドブックが出ていますが、ヨーロッパを旅する時にはミシュランのグリーンガイドブックがとても重宝です。レッドブックよりも・・・。
e0086880_21211065.jpg


インターネットで「すきや橋次郎」名で検索すると、お客様のコメントが掲載されています~面白いですよ!

by henryworld | 2008-01-29 21:15 | 街角の光景
2008年 01月 28日

テラビシアにかける橋(Bridge To Terabithia)

今日も寒い一日になりそうです。暇だったので、南町田グランベリーモールにある「109シネマズ」にて「テラビシアにかける橋」を観賞。

e0086880_16135546.jpg

いじめられっ子のジェスが通う学校に風変わりな女の子レスリーが転校してきた。両親が作家のレスリーは文章を書くのがうまい。そして豊かな創造力も持つ活発な女の子。
二人は学校でのいじめにもめげずに、仲良くなっていく。レスリーの豊かな創造力で、森の中に二人だけの世界「テラビシア」という空想の秘密の国を作り上げる・・・・。
e0086880_17473231.jpg


by henryworld | 2008-01-28 16:19 | その他
2008年 01月 27日

花散歩

今日も最高気温は10℃に達しない模様です。ほとんど雲のない晴天ですが、体感温度はかなり低く感じられます。

真っ青な青空を背景に梅の花も盛んに咲き出しました。ストックやキルタンサスなども彩りを添えます。

白梅
e0086880_15503237.jpg

紅梅
e0086880_15504868.jpg

菊花
e0086880_1551310.jpg

ピンクのキルタンサスです。
e0086880_15512687.jpg

陽を浴びて~ストック
e0086880_1551435.jpg


by henryworld | 2008-01-27 15:51 | 季節の花や植物
2008年 01月 26日

カワセミとセグロセキレイ

今日も気温は低めですが、風は弱く、まずまず穏やかな天気となりました。

恩田川沿いの散歩の途中、大好きなカワセミとセグロセキレイに会うことができました。
最近うれしいことにカワセミの姿を見かけることが多くなりました。川の水がきれいになってエサの小魚が増えてきたからかもしれません。
e0086880_1649524.jpg
e0086880_16492212.jpg
e0086880_16493636.jpg

カワセミとセグロセキレイのツー・ショットです。
セグロセキレイはハクセキレイとくらべてアタマの上や背中の黒さが目立ちます。
e0086880_1650442.jpg

セグロセキレイです。
e0086880_16511185.jpg
e0086880_16512328.jpg
e0086880_16513775.jpg


by henryworld | 2008-01-26 16:51 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2008年 01月 25日

焼き鳥で一杯

今日は真っ青に澄み渡った晴天でしたが、風は身を切るような冷たさ、とても寒い一日でした。日本海側や北日本では大荒れの天気だったのではないでしょうか。爆弾低気圧と呼ぶそうです。
午後から新規事業設立の幹部会が開かれ、終了後池袋西口の焼き鳥屋さんで懇親会開催。久し振りによく飲み。食べました。

池袋西口の「鳥いちさん」、小さなお店ですが、とても美味しいお店です。
e0086880_23351331.jpg

自家製のラッキョウの漬物です。
e0086880_2336184.jpg

焼き鳥の品々
e0086880_23364084.jpg

もも焼き
e0086880_23371167.jpg

カワ
e0086880_23373644.jpg

とりわさ
e0086880_23381033.jpg

鳥なべ(あとは雑炊にして)
e0086880_2339232.jpg


by henryworld | 2008-01-25 23:39 | グルメ/飲んだり食べたり
2008年 01月 24日

手作りの雛人形

昨年12月に京都在住の長男夫妻に女の子が誕生しました。ばばちゃんが孫娘のために一生懸命手作りの雛人形作りに精を出して、このたび完成しました。
素人の手作りですが、どことなく素朴な風情も漂ってきて、なかなか味わいがあります。
早速京都に送りますが、3月の桃の節句には孫娘の顔を見に行きたいと思っています。

こちら立ち雛です。
e0086880_16364553.jpg

こちらは3人官女の入ったお雛さまです。内裏様とお雛様の位置が左右異なるようですが、京都では内裏様が向かって右側になるのだそうです。
e0086880_16382737.jpg

ちりめんの風合いがなんともいえません。
e0086880_1639234.jpg

ついでに、ちりめんでお雛様のお手玉を作ったそうです。
e0086880_1639441.jpg


by henryworld | 2008-01-24 16:40 | その他