きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

毛がに!!(北の名産)

ムスメが孫を連れてお婿さんの実家(北海道)を訪問。お土産の毛がにが到着しました。               美味しく頂戴しました。
e0086880_21553861.jpg
e0086880_21555936.jpg

                          ご馳走さまでした。
e0086880_21562152.jpge0086880_21563340.jpg









“じゃがポックル”
こちらは最近人気のスナック菓子だそうです。その名は“じゃがポックル”北海道限定のお菓子で、人気があってなかなか手に入らないのだそうです。マクドナルドのフライドポテトを更にカリカリに揚げたようなスナックです。ビールのつまみに合いそうです。孫がこういうお菓子大好きです。
e0086880_2203838.jpg
e0086880_2204912.jpg


by henryworld | 2007-11-30 21:56 | グルメ/飲んだり食べたり
2007年 11月 30日

この人

お騒がせ横綱、朝青龍が謹慎期間が終わり、93日ぶりに日本にやってきました(帰国したという表現は使わない)
この人の行動や相撲協会のとった対応方については色々な見方があるのでしょうから、具体的なコメントはしたくありませんが、テレビの記者会見の模様をみる限り、とにかくこの場を乗り切らなければ!、自分の本意ではなくてもとりあえずこの場を乗り切れば、あとはどうにかなる、といった雰囲気が感じられました(TV画面から)
e0086880_21381160.jpg

この人の管理・統治能力はどうなんでしょうかね?
e0086880_21304392.jpg

e0086880_21362842.jpg


by henryworld | 2007-11-30 21:30 | その他
2007年 11月 29日

クリスマスイルミネーション

今年もあと一月ほどになりました。年月の過ぎ行くのは早いもです(特に歳をとると)
盛り場のあちこちではきらびやかなクリスマスイルミネーションが目立つようになりま
した。
郊外の一戸建ての住居にも賑やかなイルミネーションが施されていました。毎年家の周囲全部を光のイルミネ-ションで飾るお宅ですが、今年も始まりました。
e0086880_2040585.jpg

ガレージの上にある、このサンタさんのイルミはサンタさんが出たり入ったりします。
e0086880_2041143.jpg
e0086880_20412918.jpg
e0086880_20414918.jpg


by henryworld | 2007-11-29 20:42 | 季節を感じる光景
2007年 11月 29日

サザンクロス

今日はこの冬一番の冷え込みとなって、東京地方の最高気温は11℃程度との予想ですが、早朝は割合穏やかです。曇り空で風もないせいか手袋なしでも平気です。日中は気温上がらないようです。
サザンクロスが生垣に咲いていました。
e0086880_936390.jpg


by henryworld | 2007-11-29 09:36 | 季節の花や植物
2007年 11月 28日

ブログアップロード機能復旧

ブログのお仲間にはご心配頂き、またご丁寧なご指導を頂きました。お蔭様でブログのアップロード機能復旧することができました。
私の知識不足によるもので、誠に恥ずかしい限りですが、今回のトラブル発生とその対処について簡単にご報告いたします。何かの参考になればと思います。
新しいカメラに附属する画像編集ソフトをインストールしましたが、そのソフトがエキサイトブログのシステムに影響を与えたのでした。
最終的に原因が分りましたが、ソフトを削除(アンインストール)すれば、元に戻ると思ったのですが、そこが大きな間違いでした。パソコンは新たなソフトをインストールするとそのソフトを削除しただけでは元に戻らないのだそうです。「システムの復元」という手続きをしないと元に戻らない、ということです。やっと元に戻りましたよー、いやー参った参った。参考になればと思います。でも人騒がせなソフトですよね!
すみません。
               お詫びの印にバラの花一輪
e0086880_222559.jpg


by henryworld | 2007-11-28 22:02 | その他
2007年 11月 28日

寒くなりました(ハナ・サチ)

曇天で寒い一日になりそうで、外に出る気にもならず室内で被写体を探していたら、いたいた、寒くなってきたので、親子で身体寄せ合って寝ています。普段は離れて寝ているのですが、寒くなってきたものですから身体寄せ合って寝るのです(犬なのに寒がりでどうしょうもありません)
夏にはクーラーの吹き出し口を占領します。まったくだらしない子たちです。
e0086880_9115973.jpg
e0086880_9121214.jpg

いくらなんでもサチの格好はひどいですね、おんなの子とは思えません。
e0086880_913892.jpg

ハナです(母親です、9月に10歳になりました)
e0086880_17494175.jpg

サチです。現在7歳7ヶ月です。
e0086880_1750010.jpg


by henryworld | 2007-11-28 09:13 | マイペット
2007年 11月 28日

ハナキリン

今朝はどんよりとした曇り空、朝のうちはそれほど寒くありませんが、日中も温度上がらず、東京の最高気温の予想は12度℃とのこと、寒い一日になりそうです。
曇天でカメラを使う気にもなれず、窓辺のハナキリンを一枚(依然としてjpgファイルを変換した画像です)
e0086880_8482569.jpg


by henryworld | 2007-11-28 08:48 | 季節の花や植物
2007年 11月 27日

画像アップロード方法の修復作業(途中経過)

PCのブログ画像アップ不具合について、皆さんから沢山のご助言を頂き感謝しています。まだ元通りにはなりませんが、どうやらニコン社の新しいカメラの附属ソフトの画像
保存形式による障害のようです。ニコンのサポートセンターと長時間やり取りして原因らしきものは分りかけてきましたが、まだ根本的な対応策はみつかっていません。
エキサイトのブログは皆さんご承知のようにjpg形式かgif方式でしかアップできないようですが、私のブログの現状はjpg形式の画像アップを拒否されている状況にあります。
そこで、逆にnef形式に転換してアップしたら、なんとアップできてしまいました。
それが以下の画像です。

テスト画像~山茶花
e0086880_16352632.jpg

e0086880_163697.jpg

e0086880_16362835.jpg

なんだか狐につままれたような気分ですが、物事が逆転しているのです。コンピューターは2進法だそうで、片一方がダメならもう一方、ということでもないのでしょうが、事実関係を克明にニコン社の担当者に伝え、システム正常化の指示をくれるように依頼しています。
少し面倒なプロセスが必要ですが、臨時的な措置としてブログアップが可能になりましたのでご報告申し上げます。
沢山の方々から貴重なアドバイスを頂戴しました。厚く御礼申し上げます。特にsakukoikoiさんの拡張子変更のご助言が大変参考になりました。ありがとうございました。              PCは難しい!!

by henryworld | 2007-11-27 16:36 | その他
2007年 11月 27日

依然としてPC不調

今朝は曇天ですが、風がない分気温が高くあまり寒さを感じない朝です。
依然として画像のアップができません。エキサイト社からの回答もないので、自分
でできることをもう一度トライしてみます。

by henryworld | 2007-11-27 07:04 | その他
2007年 11月 26日

ブログ画像アップロード不具合

昨日からブログの画像をアップロードできなくなってしまいました。新しく一台カメラを
購入し附属の画像処理ソフトをインストールしたのが影響しているのかも知れません
が、デジカメで撮ったjpg画像を適正サイズにして、投稿するのですが、gifファイルか
jpgファイルしかアップロードできません、という表示が出てしまい、アップできません。
エキサイト社に問い合わせしていますが、しばらく画像なしで過ごさなければならない
かもしれません。
もし、同様のトラブルをご経験の方がいらっしゃいましたら、対処方お教え下さい。

by henryworld | 2007-11-26 10:35 | その他