<   2007年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

町田ぼたん園

丁度牡丹の花が盛期を迎えたので、町田ぼたん園を訪ねました。連休でもあり、良い天気に恵まれ沢山の見物客が押しかけていました。牡丹の種類はとても多くて名前が覚えきれません。ごく一部の花を紹介します。
e0086880_213446.jpg

e0086880_21255730.jpg
e0086880_21261110.jpg
e0086880_21263326.jpg
e0086880_21264948.jpg
e0086880_2127168.jpg
e0086880_21271381.jpg
e0086880_21272996.jpg
e0086880_21274496.jpg
e0086880_2128027.jpg
e0086880_21281476.jpg
e0086880_2128283.jpg


by henryworld | 2007-04-30 21:28 | 季節の花や植物
2007年 04月 29日

今日の花たち

「黄菖蒲」
近隣の里山の麓の湿地に生えているこの花は黄菖蒲だと思います。菖蒲、アヤメ、カキツバタなどアヤメ科の花はなかなか区別が難しいですが、特徴からみて黄菖蒲のようです。
e0086880_17303714.jpg
e0086880_17304965.jpg

「ニシキ」
ウツギも色々な種類があり、識別がなかなか難しい花です。ハコネウツギとよく似ていますが、白い花が赤い花に変化したニシキウツギのようです。
e0086880_1733938.jpg

「アブチロン」
キレイな白い花のアブチロンです。白い花びらのふちにほんのりピンクがのぞいています。
e0086880_1735019.jpg
e0086880_17351480.jpg

「エビネ」
以前アップしましたが、この日本産のランが好きです。今日は黄色のものも見かけました。
e0086880_17363156.jpg
e0086880_17364465.jpg
e0086880_173658100.jpg
e0086880_17371052.jpg


by henryworld | 2007-04-29 17:37 | 季節の花や植物
2007年 04月 29日

五月晴れ

GWに入りましたが、今日はまさに五月晴れの好天となりました。いつも見慣れたつくし野からの丹沢山塊と富士山の頂きも今日はスッキリと見えています。コンデジのデジタルズーム域ですが、割合きれいに写っています。
e0086880_1024784.jpg

e0086880_10251288.jpg


栃の木の花が咲き始めました

by henryworld | 2007-04-29 10:28 | 季節を感じる光景
2007年 04月 29日

桜を守る

地元の桜並木のソメイヨシノはすっかり葉桜になって、緑がきれいですが、年々病虫害による被害や老化現象により立ち枯れていく桜の木も少なくありません。地元町内の有志の方々が市の関係部署と連絡を取りながら新しい桜の苗木を植える試みも始まっています。
このように切り倒さざるを得ない木も増えてきました。
e0086880_10191920.jpg

病虫害に強い新しい桜の苗木が植えられました。
e0086880_10201990.jpg

「神代曙」という種類だそうです。花が咲くのを楽しみに待ちましょう。
e0086880_10212565.jpg


by henryworld | 2007-04-29 10:21 | 街角の光景
2007年 04月 29日

サクランボが生っています

今日はほんとにすがすがしい陽気です。とても気持ちの良い朝の散歩でした。3月初めにブログアップしたサクランボのなる木(桜桃)に実が生り始めました。ヒヨドリやムクドリが盛んについばんでいます。
e0086880_7451871.jpg
e0086880_7453381.jpg

一粒失敬して口に含んでみましたが、まだ酸っぱいです。
e0086880_746333.jpg
e0086880_7465170.jpg
e0086880_747552.jpg


by henryworld | 2007-04-29 07:47 | 季節を感じる光景
2007年 04月 28日

Yankees対Redsox(松井対松坂)~TV画像

今朝のMLB中継はニューヨーク・ヤンキース対ボストン・レッドソックス、松坂・松井の対戦が実現しました。松坂は松井選手にヒットを打たせずに抑えましたが、ヤンキースの強力打線相手に4失点。それでも味方打線の援護に支えられレッドソックスは6点、6回を投げて勝利投手の権利を得て降板しました。結果はのちほど・・・。

結局ヤンキースの守護神リベラも不調、9回にレッドソックスが駄目押しの4点を加えて圧勝、松坂が3勝目を挙げました。宿命の対決もここのところレッドソックスが4連勝。ヤンキースはレッドソックスに4連敗を含む7連敗と絶不調でアメリカンリーグ東部地区の最下位に低迷しています(ヤンキースタジアムのヤンキースファンから大ブーイング)
e0086880_1165876.jpg
e0086880_1171318.jpg
e0086880_1172823.jpg
e0086880_1174334.jpg
e0086880_117592.jpg


by henryworld | 2007-04-28 11:18 | スポーツ(プレイ・観戦)
2007年 04月 28日

ランちゃん

ご近所の仲良しランちゃんです。吠えると豪快、いかつい顔をしていますが、うちの子たちにはとても優しいです。
e0086880_9115627.jpg

ランちゃんおはよう、サチだよ。
e0086880_9124269.jpg

ハナだよ。
e0086880_9131488.jpg


by henryworld | 2007-04-28 09:13 | マイペット
2007年 04月 27日

牡丹

今日は誠に気持ちの良い快晴の朝を迎えました。少し気温は低めですが、肌に心地よい気候です。牡丹の花も朝陽に輝いています。
e0086880_7235272.jpg
e0086880_72472.jpg

恩田川沿いの歩道を散歩する人々も気持ち良さそうです。
e0086880_7242314.jpg


by henryworld | 2007-04-27 07:25 | 季節の花や植物
2007年 04月 26日

今日の花たち

ヒメウツギ
e0086880_22232698.jpg

シラネアオイ
e0086880_22191996.jpg

ヤマブキソウ
e0086880_2220734.jpg

イチリンソウ
e0086880_2220517.jpg

ニリンソウ
e0086880_22212791.jpg

サクラソウ
e0086880_2222632.jpg
e0086880_2222206.jpg


by henryworld | 2007-04-26 22:22 | 季節の花や植物
2007年 04月 26日

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

今朝は、夕べからの雨の影響で少し湿度が高いようですが、良い天気になりました。
可愛らしい花が咲いていると思って画像に収めましたが、Yさんのブログで「セリバヒエンソウ」というキンポウゲ科の植物だと教えていただきました。横から見るとツバメが飛んでいるように見えるので、「飛燕」という名がついたようです。
e0086880_7265547.jpg
e0086880_7271421.jpg
e0086880_7272854.jpg


by henryworld | 2007-04-26 07:27 | 季節の花や植物