<   2007年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

マンサク

皆さんの画像でマンサクが紹介されているのを見ながら、なかなか機会が巡ってこないもどかしさを感じていましたが、とうとう会いました。
e0086880_21353575.jpg
e0086880_213550100.jpg


by henryworld | 2007-02-28 21:35 | 季節の花や植物
2007年 02月 27日

トサミズキ

トサミズキの小さな花が咲きました。いつもの年なら桜の花の咲く頃に咲きますが、今年は随分早く咲きました。暖冬のせいでしょうね!似た花にヒュウガミズキという花もあります。四国と九州にちなんだ名前が付いています。
e0086880_1875592.jpg
e0086880_1882361.jpg
e0086880_1883285.jpg


by henryworld | 2007-02-27 18:17 | 季節の花や植物
2007年 02月 26日

鈴蘭水仙

鈴蘭水仙です。鈴蘭のようなかたちですね!
e0086880_2239821.jpg
e0086880_22392623.jpg


by henryworld | 2007-02-26 22:39 | 季節の花や植物
2007年 02月 26日

白雪姫と七人の小人たち

今朝の散歩の途中で見つけました。ご近所のお宅の庭先に白雪姫と七人の小人たち。
なにを話しているのでしょうか?
e0086880_7233621.jpg


by henryworld | 2007-02-26 07:23 | 街角の光景
2007年 02月 25日

クレマチス色々

クレマチスも大変種類が多いようです。普通テッセンとか風車といった名前のものが知られていますが、今日のクレマチスは少し小ぶりの花で、常緑系と原種系と呼ばれる種類です。
                      クレマチス常緑系
e0086880_18365493.jpg

e0086880_18371393.jpg

                こちらはクレマチス原種系と呼ばれる種類です
e0086880_17523987.jpg

e0086880_20511856.jpg


by henryworld | 2007-02-25 17:52 | 季節の花や植物
2007年 02月 24日

雲間草

朝の散歩の途中、近所のお宅の庭先に雲間草の鉢を見かけました。小さな可憐な花です。早朝のためISOを上げて撮りましたが、あまりきれいな画像ではないので、ボカシを入れてごまかしました。花色が少し違う二株です。
e0086880_8513472.jpg
e0086880_8514970.jpg


by henryworld | 2007-02-24 08:51 | 季節の花や植物
2007年 02月 24日

寒い朝

今朝は久し振りに(?)北風が強く、冷たい空気が肌を刺します。暖かい日が続いていましたが、本来の真冬の寒さが戻った感じです。その分空気がきれいです。東の空から真っ赤な太陽が昇ってきました。
e0086880_8395893.jpg
e0086880_8401131.jpg


by henryworld | 2007-02-24 08:40 | 季節を感じる光景
2007年 02月 23日

オキザリス・セルヌア

黄色のオキザリス、正式にはオキザリス・セルヌアというようです。
e0086880_21444263.jpg
e0086880_21445636.jpg


by henryworld | 2007-02-23 21:45 | 季節の花や植物
2007年 02月 22日

クロッカス

春を告げる代表的な花のクロッカスも咲き始めました。
e0086880_16421765.jpg
e0086880_16423283.jpg

{追加}これはもうすぐ咲くクロッカスです。
e0086880_8542568.jpg


by henryworld | 2007-02-22 16:42 | 季節の花や植物
2007年 02月 22日

三椏

いよいよ三椏の花が開き始めました。早いですね、やはり暖冬のせいでしょうか、植物みんな例年より早く咲き始めているようです。
e0086880_16403499.jpg
e0086880_16404619.jpg


by henryworld | 2007-02-22 16:40 | 季節の花や植物