<   2006年 08月 ( 81 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

パソコン不具合

パソコンの冷却ファンの調子がおかしいのでメーカー(富士通)に修理に出すことにしました。復旧まで1週間くらいかかるとのこと、しばらくの間ブログは記事掲載の頻度を減らします。

by henryworld | 2006-08-31 07:30 | ホビー(映画・カメラ他)
2006年 08月 31日

栃の実

栃の木に花が咲いていたのは、つい昨日のことのように思いましたが、時間の経つのは早いものです。栃の実が熟れました。昔から栃モチなどにして食用にしていたようですが、そのままでは苦くて食べられないのでアク抜きをしてから加工するのだそうです。クリの実に似ています。
e0086880_7173832.jpg


by henryworld | 2006-08-31 07:17 | 季節を感じる光景
2006年 08月 30日

風鈴

今朝は比較的しのぎやすい朝になりました。真夏日にはならないようです。そろそろ秋の気配が漂ってきました。夏の風物詩の風鈴も風がないので、ソヨリとも音がしません。風鈴の下に鉢植えのブドウの木がありました。鉢植えというのは珍しいですが、たわわに実が生っています。秋の訪れが近いのを実感します。
e0086880_21593510.jpg
e0086880_21595298.jpg
e0086880_2203274.jpg

隣家(りんか)の花梨(かりん)の実も大きくなってきました。
e0086880_2212417.jpg


by henryworld | 2006-08-30 22:07 | 季節を感じる光景
2006年 08月 30日

クレマチス インテグリフォリア

クレマチスも色々な花があるようです。通常鉄線や風車と呼ばれる種類のほかにインテグリフォリアという種類もあるようです。
e0086880_2155429.jpg
e0086880_21552249.jpg


by henryworld | 2006-08-30 21:55 | 季節の花や植物
2006年 08月 29日

カルガモの水浴び

カルガモの水浴びです(餌を探しているのかな?)
e0086880_7485366.jpg
e0086880_749639.jpg
e0086880_7491785.jpg


by henryworld | 2006-08-29 07:49 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2006年 08月 29日

コスモス

綺麗なコスモスが風に揺れていました。そろそろ秋の色が・・・。
e0086880_7472372.jpg


by henryworld | 2006-08-29 07:47 | 季節の花や植物
2006年 08月 29日

セセリ

セセリにも色々な種類があるようです。ヒメシジミに混じって花にとまっていたこのセセリはクロセセリです。
e0086880_7404831.jpg
e0086880_741194.jpg


by henryworld | 2006-08-29 07:46 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2006年 08月 28日

いちじく(無花果)

いちじくは無花果と書きます。名前の通り、実と思っているのは花なんですね、割ってみると中に粒々がありますが、これが花なのだそうです。そろそろ熟れはじめました。
e0086880_1835374.jpg
e0086880_18355022.jpg


by henryworld | 2006-08-28 18:35 | 季節を感じる光景
2006年 08月 28日

葡萄

今朝のスケッチですが、そろそろ早い品種の葡萄は色づきはじめました。美味しそうです(なんて、不心得の気持ちを出してはいけません)
e0086880_18303716.jpg
e0086880_18304914.jpg


by henryworld | 2006-08-28 18:30 | 季節を感じる光景
2006年 08月 27日

赤トンボ

赤トンボにも色々な種類があるようです。トンボの名前に詳しくないので、よく分かりませんが、明らかに違う種類の赤トンボです。
e0086880_18271854.jpg
e0086880_1827313.jpg
e0086880_18274212.jpg


by henryworld | 2006-08-27 18:27 | 生き物たち(鳥、昆虫など)