<   2006年 07月 ( 96 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

ウサギゴケ

この小さな花の名前は「ウサギゴケ」です。南アフリカ原産の植物でミミカキグサの仲間だそうです。
花の形がウサギそっくりです。小さな花ですが、食虫植物です。地下に小さな捕虫袋を持っていて、ミジンコなどを捕まえるのだそうです。面白いですね。
e0086880_2134238.jpg

      別角度からもう一枚追加します。ウサギの耳、シッポによく似ています。
e0086880_13203984.jpg


by henryworld | 2006-07-31 21:34 | 季節の花や植物
2006年 07月 31日

フシグロセンノウ

これもレンゲショウマと同じお宅の庭に咲いていたフシグロセンノウの花です。
e0086880_21252651.jpg


by henryworld | 2006-07-31 21:25 | 季節の花や植物
2006年 07月 31日

レンゲショウマ

山野草を多く育てているご家庭で一枚撮らせていただきました。“まだ一輪しか咲いていませんけれど”、とおっしゃっていましたが、レンゲショウマの花です。可憐な花ですが、ハスの花に似ているところからレンゲという名前が付いているようです。
e0086880_21232775.jpg


by henryworld | 2006-07-31 21:23 | 季節の花や植物
2006年 07月 30日

親しき仲間の退任祝賀会

今宵は親しき会社同期の仲間の一人の退任記念祝賀夕食会。無事に約40年近い会社生活を卒業した友人夫妻を囲んで、家族ぐるみ8人の祝賀夕食会。会場は新宿副都心の高層階にあるレストラン、土佐料理の「祢保希(ねぼけ)」夕闇迫る首都圏のパノラマ風景を眺めながら、美味しい料理と酒、そして気兼ねなしの和気藹々の会話、楽しいひとときでした。

                      先付けです。
e0086880_22474916.jpg

                  土佐料理のメイン、皿鉢(さはち)料理です。
e0086880_22485841.jpg
e0086880_22492258.jpg

                      カツオのタタキです。
e0086880_2250301.jpg

        四万十川の天然鮎です(養殖との差がよく分かりませんでした)
e0086880_2252777.jpg

                土佐の焼酎、その名も「海援隊」です。
e0086880_22531645.jpg


by henryworld | 2006-07-30 22:53 | グルメ/飲んだり食べたり
2006年 07月 30日

大賀ハス(3)

ようやく薬師池公園の蓮田も盛期を迎えました。連日観賞する人々で賑わっています。来週には観蓮会も開催されるそうです。今年は開花時期がかなり遅れましたが、蕾は例年より多いようですので、8月一杯楽しめそうです。

今回は3回目の挑戦です。中距離から狙った画像を中心に掲載します(大きくアップした画像は次回に回すことにしました)
e0086880_928725.jpg

e0086880_856694.jpg
e0086880_8562243.jpg
e0086880_8564470.jpg
e0086880_8572150.jpg
e0086880_857353.jpg
e0086880_8575376.jpg
e0086880_858136.jpg
e0086880_85835100.jpg
e0086880_8584984.jpg

e0086880_9335475.jpg

e0086880_90467.jpg
e0086880_903532.jpg
e0086880_91163.jpg

e0086880_930164.jpg


by henryworld | 2006-07-30 09:01 | 季節の花や植物
2006年 07月 29日

今朝のシーサー

今朝のシーサーです。なかなか大きくて立派なシーサーです。顔もいかついですね!
e0086880_151306.jpge0086880_1514194.jpg

by henryworld | 2006-07-29 15:01 | 街角の光景
2006年 07月 29日

早朝の景色

早朝の用水路に鴨が羽根を休めています。そろそろ梅雨明け、日が差してきました。今日も暑くなりそうです。
e0086880_14564761.jpg

最近は暑さ対策のために、途中で水を飲む容器を持参しています。順番だよ!
e0086880_14595966.jpg


by henryworld | 2006-07-29 15:00 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2006年 07月 29日

ムクドリ君青虫ゲット

ムクドリ君が大きな青虫を捕まえました。さて戴こうとしたのですが、少し大きすぎたようで、格闘しています。青虫も抵抗しておりなかなか胃袋に収まりません。痺れを切らして、またくわえてどこかへ飛んでいってしまいました。
            食べやすいように、まずは振り回してやれ、それー!
e0086880_14521351.jpg

               弱ったな、なかなか参ったと言わないぞ!
e0086880_14524938.jpg

                エイ、もう一度叩きつけてやれ、どうだ?
e0086880_1453299.jpg


by henryworld | 2006-07-29 14:48 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2006年 07月 29日

サギソウとカリガネソウ

今朝の花はいずれも鳥の名前に因んだ花です。大好きな花の一つのサギソウはその名のごとく白鷺の飛ぶ姿によく似ています。ラン科の植物です。我が家にも鉢植えがあり、現在生育中ですが、まだ咲きません。近隣のお宅に咲いているのをスナップさせていただきましたが、なんとも優美な花です。
e0086880_14395566.jpg

e0086880_14332558.jpg
e0086880_14333918.jpg

こちらは雁です。カリガネソウといいますが、クマツズラ科の植物です。空飛ぶ雁に似ていますか?別名ホカケソウ(帆掛草)ともいうそうですが、こちらの方がイメージとしては合っている?
e0086880_14362243.jpg
e0086880_14364082.jpg


by henryworld | 2006-07-29 14:36 | 季節の花や植物
2006年 07月 28日

今朝の街角スケッチ

早朝の電車基地。これからラッシュアワー、続々と本線に出庫して行きます。
e0086880_7395756.jpg
e0086880_7401484.jpg

収穫の終わったトウモロコシ畑に鳩が群れていました。落穂拾いです。
e0086880_7403528.jpg
e0086880_7405172.jpg

                おや、虫さん、黄金虫?
e0086880_741968.jpg

                   白いランタナです。
e0086880_7412799.jpg

          隣家の瓢箪、随分大きくなりました。駒が出るかな?
e0086880_74143100.jpg


by henryworld | 2006-07-28 07:41 | 街角の光景