きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 81 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

秋田県湯沢市探訪(2)~小町堂

秋田県湯沢市の南部に小野という地名があります。楊貴妃、クレオパトラとならんで絶世の美女と謳われた小野の小町の生誕の地です。毎年6月に小町祭りが開催されるそうです。小町を記念して建てられた小町堂です。
e0086880_22345999.jpg
e0086880_22353671.jpg

6月の小町祭りでは、市内から選ばれた7人の小町娘が平安時代の装束に身を包み、7首の和歌を奉納するそうです。
e0086880_9125913.jpg

    “花の色は移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに”(小野小町)

by henryworld | 2006-04-30 22:35 | 街角の光景
2006年 04月 30日

秋田県湯沢市を訪ねて

秋田県湯沢市にご縁ができて、ご挨拶に参上する傍ら、急ぎ足の旅をしてきました。
山形新幹線を新庄で乗り継ぎ、奥羽線で秋田県に入ります。秋田県県南の中心都市湯沢は現在の人口約6万人、古くは秋田藩佐竹南家の城下町です。
まずは山形新幹線「つばさ」で出発。
e0086880_19251045.jpg

   途中、米沢は松阪とならんで牛肉の美味しい町。そこで牛肉すきやき弁当です。
e0086880_19263427.jpg

e0086880_19265199.jpg

          山形近郊から雄大な蔵王の山なみを望むことができます。
e0086880_19283139.jpg

「北国の春」秋田県南部はいま、まさに春爛漫、水仙、梅、ハクモクレン、こぶし、そして桜がいっぺんに咲いています。極めつけは満開の桜です。湯沢は8月の旧盆の時期に市内のメインストリートに数百枚の「絵どうろう」が飾られることで有名ですが、桜満開の前森公園に、その絵どうろうが5枚ほど展示してありました。これは最も小型なものだそうで、8月5日から7日の絵どうろう祭りの時期にはこれの6倍くらいの大きな絵どうろうが飾られ、メインストリートは通行止めになるそうです。この絵どうろうは一般の市民が描くそうです。
e0086880_19342897.jpg
e0086880_19345138.jpg

e0086880_22204846.jpg

e0086880_2221987.jpg

e0086880_22212656.jpg

                       市内前森公園の桜です。
e0086880_22222474.jpg

湯沢の町は栗駒山系からの伏流水が流れ、大変水の良い町で、古くから清酒の醸造業が発達している町です。その代表的な蔵元が「両関酒造」です。酒造りに130年以上の伝統を持っていて、大変美味しい、品の良いお酒をつくっています。[昔ながらの木造の醸造場は雰囲気があります]
e0086880_19381261.jpg

e0086880_19384338.jpg

          これは両関酒造本社の中に保存されている、昔のお帳場です。
e0086880_19395485.jpg

               大変美味しいお酒、純米大吟醸「雪月花」です。
e0086880_19404357.jpg

               大吟醸「雪月花」に日本海の海の幸、結構でした。
e0086880_9501485.jpg

       佐竹氏の居城であった湯沢城址にある中央公園の桜です。いま満開です。
e0086880_22293453.jpg

         佐竹南家の菩提寺である清涼寺です。満開の桜がきれいです。
e0086880_928481.jpg

               市内には武家屋敷の風情を残す家も残っています。
e0086880_9301149.jpg


by henryworld | 2006-04-30 19:41 | 街角の光景
2006年 04月 29日

今朝の花~ヒメウツギ

ヒメウツギです。姫空木と書きます。アジサイ科だそうです。可憐な小さな花を沢山つけます。
e0086880_745780.jpg


by henryworld | 2006-04-29 07:45 | 季節の花や植物
2006年 04月 28日

イチリンソウとニリンソウ

以前Y氏のブログでニリンソウを拝見し、興味を持ちましたが、近所の野草苑でニリンソウとイチリンソウを見つけました。一本の茎に一つしか花が付かないのがイチリンソウですが、ニリンソウとくらべて花の大きさが大きいようです。ほかに葉の切れ込みが違います。このほかにサンリンソウというのもあるそうですが、ニリンソウに酷似していて、素人ではなかなか見分けがつかないそうです。ただ、サンリンソウは結構標高の高い山地に自生するそうです。

                     まずはイチリンソウです。
e0086880_2259104.jpg

                      これはニリンソウです。
e0086880_22595330.jpg


by henryworld | 2006-04-28 22:59 | 季節の花や植物
2006年 04月 28日

今朝の花~クレマチス

クレマチス咲きました。この花の季節になりました。植物図鑑で調べてみましたが、6枚花びらのものを「鉄線」、8枚はなびらのものを「風車」というんだそうです。6枚と8枚を総称してクレマチスと呼んでいるようです。画像の花は風車ということになります。
e0086880_7323793.jpg


by henryworld | 2006-04-28 07:32 | 季節の花や植物
2006年 04月 28日

今朝のツミ~観察記

今朝のツミの様子です。雄は高い木の上から自分の巣の状況を見守っているかのようです。
e0086880_727785.jpg
e0086880_7301224.jpg

雌は巣の中にいました。ひょっこり顔を出しています。かなりの望遠で撮っていますが、お分かりになりますか?桜の木の天辺の巣で抱卵しているのでしょうか?
e0086880_7303092.jpg
e0086880_7305682.jpg


by henryworld | 2006-04-28 07:31 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2006年 04月 28日

クラス会

昨夜は大学時代のクラスメートと久しぶりのクラス会。会場は新橋の新橋亭新館さん。卒業以来ちょうど40年、一別以来のほんとに久しぶりにご対面のクラスメートもいて、和気藹々、美味しい料理そっちのけで話の花が咲く。仕事の話、シニアライフの話、健康の話、出席できなかった仲間の消息、家族の話(孫の話、介護の話ETC)などなど時間の経つのを忘れる、楽しいひと時でした(T君が九州から遠路はるばるよく駆けつけてくれました)
せめて当日のメニューを掲載しなければ・・・・・。
またの再会を約して、幹事さんご苦労様でした。次回も宜しく。

                         新橋亭新館当夜のメニュー。
e0086880_11541852.jpg
e0086880_11543047.jpg
e0086880_11544312.jpg
e0086880_11545710.jpg
e0086880_1155880.jpg
e0086880_11552176.jpg


by henryworld | 2006-04-28 07:13 | グルメ/飲んだり食べたり
2006年 04月 27日

くまがいそう(熊谷草)

Yさんのブログで拝見し、貴重なラン科の植物である「くまがいそう」のことを知りました。私の身近に咲いているとは夢にも思っていませんでしたが、薬師池公園の野草苑で見つけました。同行した先輩が気づいて教えてくれましたが、貴重な体験です。アツモリソウと対比される花ですが、悲運の武将の名前が由来となっていることは、周知のことと思います。
e0086880_2305085.jpg
e0086880_231543.jpg


by henryworld | 2006-04-27 23:01 | 季節の花や植物
2006年 04月 27日

牡丹・牡丹・牡丹・・・・・・!

今日は会社のOB仲間(ちゃん君会)の近郊名所めぐり、当市のぼたん園を訪ねました。朝方若干小雨が残っていましたが、雨滴がついた牡丹の花も風情がありました。見頃のこの時期は有料となりますが、まさに1000株の“百花繚乱”見ごたえのある一日でした。牡丹の画像のパレードです。
e0086880_16225823.jpg
e0086880_16231430.jpg
e0086880_1623277.jpg
e0086880_1624319.jpg
e0086880_16242127.jpg
e0086880_16243930.jpg
e0086880_16245143.jpg
e0086880_1625535.jpg

e0086880_1631835.jpg


by henryworld | 2006-04-27 16:25 | 季節の花や植物
2006年 04月 27日

今朝の花~藤の花

今朝は小雨模様、藤棚の藤の花が少し湿っていました。なかなか風情があります。正岡子規の作でこんな歌があるそうです。「瓶にさす 藤の花ぶさ みじかければ 畳の上に とどかざりけり」
e0086880_7244168.jpge0086880_725159.jpg

by henryworld | 2006-04-27 07:25 | 季節の花や植物