きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

寒中お見舞い申し上げます

今年も余すところ数時間、Blogを見ていただいた方には拙い画像にお付き合いいただき誠にありがとうございました。大変寒い日々が続いております。どうかお体大切にご自愛下さい。新しい年が皆さんにとって幸多い年でありますようにお祈り申し上げます。
(そろそろ紅白歌合戦が始まるようです)
                         鶴川高蔵寺の蝋梅
e0086880_1851349.jpg


by henryworld | 2005-12-31 18:05 | 季節の花や植物
2005年 12月 31日

2005年想い出のスナップ(5)~カワセミ

きれいな小鳥のカワセミのスナップを撮りたくてかなりの倍率の望遠ズームのついたデジカメを手に入れました。念願かなって可愛らしい姿を捕捉することができました。King Fisherと呼ばれるカワセミは翼を広げた長さでも17センチ足らずの小さな鳥です。水辺に住み小魚を餌にしています。腹部が橙色、頭から背中が光沢のある青緑色、のどからうなじが白く、目の後ろが橙色、足は赤い。非常に綺麗で繊細な小鳥です。淡水に住む小鳥の王様です。
e0086880_9414751.jpg
e0086880_942617.jpg


by henryworld | 2005-12-31 09:42 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2005年 12月 30日

2005年想い出のスナップ(4)~大山の紅葉

一度きれいな紅葉の写真を撮りたいという思いがありました。京都の紅葉を撮りに行く暇も金もなし、近場でどこか適当なところがないか思案しました。丹沢山塊の大山も紅葉がきれいだという話しを聞き出かけました。ケーブルカーの途中駅で降りた大山寺の紅葉が大変見事で、色鮮やかなもみじに感激しました。近場にも良いところがあります。
e0086880_2251730.jpg

e0086880_2253731.jpg


by henryworld | 2005-12-30 22:05 | 季節を感じる光景
2005年 12月 29日

2005年想い出のスナップ(3)~ヒラメ

長年趣味として釣りをしていますが、今年大磯沖でキス釣りをしている際にとんでもない外道を釣りました。やわらかいキス竿でハリス1号という細仕掛け、初めは海底の岩にでも引っかかったのかと思いました(いわゆる根がかり)ところが強烈な締め込みがあり、釣友のS氏が傍らでサポートしてくれましたが、10数分のやり取りで浮かんできたのが、このヒラメです。50センチほどありました。こんな大物を釣ったのは初めてです。
e0086880_718795.jpg

夕方I先輩宅で夫人にさばいていただいて美味しくいただきました。
e0086880_7182845.jpg


by henryworld | 2005-12-29 23:30 | ホビー(映画・カメラ他)
2005年 12月 28日

2005年想い出のスナップ(2)~大賀ハス

毎年6月下旬から7月中旬にかけて見事な花を咲かせる大賀ハス(古代ハス)の写真を撮りに出かけます。町田市の薬師池公園の蓮田には大勢のカメラマンが集います。年によって花の数が多い年と少ない年がありますが、今年は比較的多い年であったような気がします。古代ハスの幽玄な美に惹かれます。
e0086880_10575426.jpg

e0086880_10581259.jpg


by henryworld | 2005-12-28 21:03 | 季節の花や植物
2005年 12月 27日

東京ミレナリオ

以前神戸のルミナリエの素晴らしい画像を拝見しました。綺麗な光の海に感動しましたが、東京の丸の内にもルミナリエがありました。「東京ミレナリオ」といいます。沢山の観客で身動きもできない混雑でしたが大変美しい光景でした。今年で第7回になるそうですが、残念なことに今年で最後だそうです。
e0086880_7482719.jpg

e0086880_7484921.jpg

e0086880_749872.jpg


by henryworld | 2005-12-27 23:50 | 街角の光景
2005年 12月 26日

2005年想い出のスナップ(1) ~ダイヤモンド富士

静岡県藤枝市の田貫湖畔にある休暇村富士からのワンショットです。田貫湖畔からの眺めで富士山の頂上から日が昇ってくるのは年に2回だそうです。富士山頂から太陽の光が時間とともに差しはじめる様をダイヤモンド富士といいますが、なかなかお目にかかれない情景です(マイブログの挿絵にも使っています)
全国から多くのカメラマンが集まっていました。
e0086880_2173165.jpg


by henryworld | 2005-12-26 21:07 | 季節を感じる光景
2005年 12月 25日

ラ・イタリアーナの食事

本日は先輩 I氏夫妻とクリスマスのディナーを地元のイタリアンレストランにて、食後玉川学園キャンパスの大きなクリスマスイルミネーションを見物しました。
  
  ラ・イタリアーナのまずは前菜盛り合わせです。4人で十分なボリュームです。
e0086880_2205437.jpg

              続きましてジャンボサラダです。
e0086880_2215133.jpg

              牛のフィレ肉のカルパッチョです。
e0086880_2225169.jpg

               海鮮(シーフード)パスタです。
e0086880_225630.jpg

               カプリチョーザのピザです。食べかけです。
e0086880_22122625.jpg

           デザートはケーキ盛り合わせにコーヒーです。満腹しました。
e0086880_22648.jpg

    玉川学園キャンパスの大きなクリスマスイルミネーションです。
    とてもよいクリスマス&忘年会になりました。
e0086880_227352.jpg


by henryworld | 2005-12-25 22:07 | グルメ/飲んだり食べたり
2005年 12月 24日

クラシックカメラ(10)~ニコンF

まだまだクラシックカメラと呼ぶには早いかもしれませんが、ニコンFです。世界に冠たる日本の一眼レフのトップランナー。ライカのM3が発表され、日本メーカーはレンジファインダー機の開発に限界を感じ、一眼レフの開発に力点を移したといわれています。そのトップランナーがニコンFです。1950年代に開発されたものと思われます、私の保有するこの機材は1971年に長男誕生を記念して購入したものです。
e0086880_20424798.jpg


by henryworld | 2005-12-24 20:43 | コレクション
2005年 12月 23日

White Angel Christmas

明日はクリスマスイブ。玉川高島屋のクリスマスツリーです。チャリティーの募金を行い応じてくれた方に白いワッペンを渡して、世界平和等願い事を書き入れてツリーにつるしてもらいます。画面左の小さなツリーにワッペンが沢山下がっています。
猛烈な寒気が押し寄せ、ほんとのホワイトクリスマスになってしまいそうな地域が多そうですが、交通障害等でご苦労の多い皆さんに声援を送りたいと思います。頑張ってください。
e0086880_1156199.jpg


by henryworld | 2005-12-23 11:46 | 街角の光景