きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:街角の光景( 339 )


2012年 12月 12日

夕景

今日も大変良い天気に恵まれました。早朝は寒かったものの、日中は風もなく、燦々と光が降り注ぐ穏やかな一日になりました。

わが町の中心部の夕景です。
e0086880_18142861.jpg

平日ですが、中心部は人通りが多く賑やかです。
e0086880_1814318.jpg

e0086880_18154214.jpg

節電の意識が強く、イルミネーションは控えめです。
e0086880_18162073.jpg
e0086880_18162955.jpg

(RX-200)

by henryworld | 2012-12-12 18:17 | 街角の光景
2012年 12月 11日

選挙戦たけなわ

今日は早朝の散歩は寒くて大変でした。

日中は晴れて好天になりました。市の中心部には連日各党の党首や代表が応援演説に訪れています。今日は自民党の安倍総裁が登場。地元の自民党候補者の応援演説です。
多くの聴衆が集まりましたが、選挙まであと5日、各党とも追い込みに懸命のようです。
e0086880_2035848.jpg
e0086880_204286.jpg
e0086880_2042621.jpg

(CX-6)

by henryworld | 2012-12-11 20:05 | 街角の光景
2012年 11月 27日

厩橋からの東京スカイツリー

今日は昨日の雨から、一転して北寄りの冷たい風が吹きつけましたが、抜けるような晴天に恵まれました。

所用があって蔵前方面へ出かけたので、厩橋からの東京スカイツリーのスナップです。
e0086880_1947836.jpg
e0086880_19471749.jpg
e0086880_19472525.jpg
e0086880_19473481.jpg

(LX-7)

by henryworld | 2012-11-27 19:48 | 街角の光景
2012年 10月 23日

日本橋界隈

今日は時々降ったりやんだり、どんよりとした空模様でした。

所用があって久し振りに日本橋界隈へ出かけましたが、周辺には歴史を物語る事物が沢山あります。
e0086880_21405762.jpg
e0086880_21412573.jpg
e0086880_21413751.jpg
e0086880_21415061.jpg
e0086880_2142461.jpg
e0086880_21422144.jpg
e0086880_21423664.jpg
e0086880_21424998.jpg
e0086880_2143446.jpg
e0086880_2143189.jpg
e0086880_21432999.jpg

(GX-1)

by henryworld | 2012-10-23 21:43 | 街角の光景
2012年 10月 04日

東京駅丸の内駅舎保存復原

台風19号の進路は幸い本州の遥か東方を進んで、日本には影響なく過ぎて行きました。大変よく晴れ渡り、時ならぬ真夏日になった地方もあるようです。素晴らしい青空が広がりました。

まだ、副作用による不快感が残りますが、所用があり都心にでましたので、話題の東京駅丸の内駅舎を見物してきました。新たな観光名所になって、沢山の人々で賑わっていました。


丸の内ビジネス街からの眺めです。
e0086880_1892717.jpg

改装なった駅舎のパノラマ画像です。
e0086880_1811065.jpg
e0086880_1811447.jpg

丸の内中央口です。
e0086880_18115163.jpg

丸の内南口です。
e0086880_18122947.jpg

e0086880_18133665.jpg

丸の内北口です。
e0086880_18131032.jpg

e0086880_1814099.jpg

丸の内ドームの天井です。
e0086880_18144773.jpg
e0086880_1815116.jpg

ドーム内にも見物客が一杯です。
e0086880_18154661.jpg
e0086880_1816466.jpg

(P-510)

by henryworld | 2012-10-04 18:16 | 街角の光景
2012年 09月 15日

恩田川の朝の光景

今日もよい天気、朝のうちは涼しい風が吹いて快適ですが、日中はまた真夏日になる予報です。

早朝の川べりを行く人々、涼しいうちにジョギング、ウオーキング、サイクリングなどでかなりの人々が行き交います。
e0086880_8643100.jpg
e0086880_87510.jpg

川のそばの畑では稲穂が頭を垂れて、金色に光っています。そろそろ収穫の時期です。
e0086880_881589.jpg
e0086880_882772.jpg

(LX-1)

by henryworld | 2012-09-15 08:09 | 街角の光景
2012年 08月 29日

日本橋川に空を

今日は久し振りに歯の治療のため、日本橋地区へ。

地元に「日本橋川に空を取り戻す会」という組織があります。ご承知の通り、日本橋の上空には首都高速道路が通っています。そのため、折角の伝統ある日本橋の欄干や道路標識などが高速道路の隙間で肩身の狭い思いをしているのです。
日本橋川の中に高速道路の橋げたが何本も林立する姿は、確かに異常な光景です。

日本橋から神田方面を望んだ景色です。
e0086880_1722630.jpg

振り返って川の中を見ると・・・・・。
e0086880_17224815.jpg

元々の日本橋の装飾物や道路標識なども高速道路の狭間で肩身が狭そうです。
e0086880_17242733.jpg
e0086880_1724365.jpg
e0086880_17244668.jpg

(GX-1)

by henryworld | 2012-08-29 17:24 | 街角の光景
2012年 08月 25日

スポーツ祭2013

今朝は涼しい風が吹き抜けて気持ちの良い朝です。日中はまた暑くなりそうです。

来年2013年の9月に「スポーツ祭2013」が東京で開催されます。第68回国体のことですが、当市でもバレーボールをはじめ、数種目の会場になります。本日から総合体育館では、その国体の前哨戦のバレーボール大会が開催されるようです。幟がたち並びます。
e0086880_7411790.jpg
e0086880_7412989.jpg


by henryworld | 2012-08-25 07:41 | 街角の光景
2012年 08月 10日

新鮮野菜の移動販売

今朝は少し雲が多めですが、蒸し暑い天候です。日中は晴れて、また暑くなりそうです。

週に2回ほど、早朝にトラックに新鮮野菜を積んで販売に来るおばちゃんがいます。ご近所のお母さん方が取り囲みます。
e0086880_10225265.jpg
e0086880_10224174.jpg

私が購入したブルー・ベリーです。1kgくらいありましたが、500円なり。甘酸っぱく美味しかったです。
e0086880_102430100.jpg


by henryworld | 2012-08-10 10:24 | 街角の光景
2012年 08月 02日

夏景色

日中は厳しい暑さになりました。熱中症に要注意です。

当市の中心部のビルに甲子園出場祝いの垂れ幕が、昨夏全国優勝した地元の日大三高がまた出場しますが、今年のチームは果たして?
オリンピック真っ最中ですが、もうすぐ甲子園も始まります。スポーツフアンにはなにかと忙しいことです。
e0086880_15464661.jpg

市内の光景です。真夏の青空が広がります。
e0086880_1548580.jpg
e0086880_15475819.jpg
e0086880_15482991.jpg

恩田川では子供たちが水遊びに興じています。
e0086880_15492145.jpg
e0086880_15493421.jpg

西の空に夏雲が・・・・・。
e0086880_15501844.jpg


by henryworld | 2012-08-02 15:50 | 街角の光景