カテゴリ:季節の花や植物( 1361 )


2012年 12月 07日

サネカズラの実

爆弾低気圧が全国的に影響を与えていますが、東京は晴れてよい天気になりました。

病院の帰りに里山で見つけたサネカズラ(実葛)の赤い実です。別名をビナンカズラ(美男葛)とも呼ぶようで、昔つるから粘液として採取したものを整髪料として使ったことに由来するそうです。
e0086880_19232788.jpg
e0086880_1924274.jpg

(CX-6)

More 緊急地震速報

by henryworld | 2012-12-07 19:25 | 季節の花や植物
2012年 12月 03日

クリスマス・ホーリー

今日は朝から冷え込みました。日差しもなく、今年一番の寒さになったようです。

クリスマス・ホーリーの赤い実が色づき始めました。
クリスマス用の装飾に使われるので、この名がありますが、別名セイヨウヒイラギ(西洋柊)と呼ばれるようです。日本の柊とは葉のカタチが似ていますが、別種の植物だそうです。
e0086880_19485588.jpg
e0086880_1949521.jpg

(TZ-30)

by henryworld | 2012-12-03 19:50 | 季節の花や植物
2012年 12月 01日

皇帝ダリアもそろそろ終わりです

今日は午前中はスッキリしない天気でしたが、午後はきれいに晴れました。

皇帝ダリアの花は好きですが、そろそろ花期も終わりのようです。
e0086880_1702570.jpg
e0086880_170381.jpg
e0086880_171083.jpg

(CX-6)

by henryworld | 2012-12-01 17:01 | 季節の花や植物
2012年 11月 26日

ポインセチア

今日は朝から冷たい雨が降っています。氷雨の週明けとなりました。

最近ポインセチアの鉢植えをあちらこちらで見かけます。年末のシンボリックな植物ですが、もうこんな季節なんですね。
e0086880_14325135.jpg

(E-PL2)
e0086880_14354361.jpg

(CX-6)

by henryworld | 2012-11-26 14:33 | 季節の花や植物
2012年 11月 23日

ムべ熟す

今日は早朝は曇り、次第に雨模様になりましたが、昼前には曇り空になりました。

アケビの仲間ムべの実が熟しました。
e0086880_1135345.jpg
e0086880_1131285.jpg
e0086880_11451100.jpg

熟したムべの中身です。
黒い大きな種が一杯です。この種の周りのゼラチン質の部分が甘くて美味しいのですが、種が大きく多いので、味わう部分は極めて少なく、口の中でより分けるのも一苦労、ついには味わって全部吐き出してしまうことに相成ります。
e0086880_1192331.jpg
e0086880_1192796.jpg
e0086880_1195258.jpg

(CX-6)

by henryworld | 2012-11-23 11:10 | 季節の花や植物
2012年 11月 22日

アンデスの乙女

今日はやや雲が多めですが、まずまずの天気になりました。明日あたりから天気下り坂の予報です。


朝の光を浴びて、「アンデスの乙女」の花が輝いています。ブラジル中部からアルゼンチン北部原産の高さ2~3mになる落葉低木です。
きれいな黄色い可憐な花の姿から「アンデスの乙女」という名前で親しまれています。別名ハナセンナ(花センナ)というそうです。
e0086880_20324579.jpg
e0086880_2033436.jpg
e0086880_20331947.jpg

(CX-6)

by henryworld | 2012-11-22 20:34 | 季節の花や植物
2012年 11月 14日

ニラの花の花後

今日も良い天気になりました。爽やかな秋の晴天が広がっています。

ニラの花の花後です。なかなか面白い形をしています。
e0086880_15593214.jpg
e0086880_15593657.jpg

(D-300)

by henryworld | 2012-11-14 16:00 | 季節の花や植物
2012年 11月 13日

百日紅の紅葉

百日紅の長い花期も終わり、花後の種が目立ちますが、紅葉もなかなかきれいです。
e0086880_20325239.jpg
e0086880_20331397.jpg

(Eos-N)

by henryworld | 2012-11-13 20:33 | 季節の花や植物
2012年 11月 13日

チロリアンランプ

今日は午前中曇っていましたが、午後には晴れ間が戻り、良い天気になりました。

チロリアンランプが陽光に揺れています。正式に名称はアブチロンです。別名を「浮釣木(うきつりぼく)」というそうです。
e0086880_1655994.jpg
e0086880_16552971.jpg
e0086880_16553242.jpg

(FZ-200)

by henryworld | 2012-11-13 16:56 | 季節の花や植物
2012年 11月 11日

ストロベリーツリー

今日は天気下り坂、朝方は雲り空でしたが、昼から雨が降り始め、気温も下がりました。

ご近所の玄関先に珍しい植物が、ストロベリーツリー、別名「イチゴの木」です。ツツジ科の植物で、ヨーロッパ原産です。花はドウダンツツジや馬酔木(あせび)に似た形をしていて、晩秋の今頃に咲き、実はそれから一年後に実る。丁度花と実が同時に見られましたが、イチゴに似た形の実は昨年の花によるものです。
e0086880_1748391.jpg
e0086880_17481558.jpg
e0086880_17483048.jpg

(CX-6)

by henryworld | 2012-11-11 17:48 | 季節の花や植物