カテゴリ:その他( 100 )


2013年 01月 01日

あけましておめでとうございます

体調は万全とはいきませんが、何とか新年を迎えることができました。出来る範囲でブログ更新いたします(休み休みになると思いますが・・・)
e0086880_833961.jpg

(RX-200)

by henryworld | 2013-01-01 08:34 | その他
2012年 12月 14日

しばらくブログ休みます

健康管理のため、しばらくブログ休みます。

by henryworld | 2012-12-14 08:00 | その他
2012年 08月 20日

水琴窟(すいきんくつ)

近所の庭園風の公苑内にある水琴窟です。「水琴窟」とは、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その時に出る音を反響させる仕掛けで、手水鉢の排水処理機能を持ちながら、その反響する音を楽しむ装置です。竹竿を耳に当て、微かに聞こえる“キン、キン”という水の落下音を聞くのも風流なものです。暑い夏に一服の清涼剤ともなります。
e0086880_20431736.jpg
e0086880_20433824.jpg

玉砂利の中央部分に手前の竹竿の先端を当て、音を聞きます。
e0086880_2044772.jpg

e0086880_2045924.jpg


(インターネット画像から)
京都真如堂の水琴窟です。
e0086880_20461276.jpg

同じく京都円光寺の水琴窟です。
e0086880_20472236.jpg


by henryworld | 2012-08-20 20:47 | その他
2012年 07月 01日

フィールドアスレチックコース

曇り空で時おり小雨がパラツキますが、孫と一緒に近くにあるフィールドアスレチックコースに行きました。
天気あまりよくありませんが、日曜日とあって家族連れが沢山訪れていました。
自然豊かな環境にあるフィールドアスレチックコースでバーベキューもできるため、人気があるようです。
e0086880_12452510.jpg
e0086880_12454731.jpg
e0086880_1246468.jpg
e0086880_12462124.jpg
e0086880_12471980.jpg
e0086880_12473366.jpg
e0086880_12474691.jpg
e0086880_1248099.jpg
e0086880_12481445.jpg
e0086880_12482531.jpg
e0086880_12484033.jpg


by henryworld | 2012-07-01 12:48 | その他
2012年 05月 31日

日本の行方

今日は少し雲が多めの天気です。昨日よりも気温は低めに推移しそうな気配です。

政治の世界では、相変わらず国民そっちのけで(政治家先生方は国民のために、と口では言いますが)主義主張の言い合いに終始しているような気がして仕方ありません。消費税法案の取り扱いを巡り、野田・小沢会談が世間の話題になっていますが、同じ党内のやりとりに、なんだか違和感を感じますが・・・・・?政治って何だろう、政党って何だろうと考えざるを得ません。内輪の議論に躍起になっているうちに、国際的に日本の地位は加速度的に低下していっているのが気になります。国債の格付けもダウンしたようですし、発言力も弱まるばかりです。日本丸を正しい航路に乗せて、正常に運航するように舵取りをしっかりして欲しいと思いますが、小沢さんどうするつもりですか?
もうこの人の時代は過ぎ去ったのではないかとも考えますが、いかがでしょうか?
(NHKニュース画面より)
e0086880_10591011.jpg
e0086880_10593878.jpg


by henryworld | 2012-05-31 11:01 | その他
2012年 05月 15日

今日の話題~沖縄返還40周年

今日の話題です。本日は沖縄が本土に復帰して40周年、宜野湾市で記念式典が開催されたようですが、普天間問題の行方もはっきりせず、民主党政権はどのような舵取りをしていくのでしょうか?
(テレビ画面から)
e0086880_204502.jpg


by henryworld | 2012-05-15 20:04 | その他
2012年 04月 21日

テレビの画面を撮る

テレビ画面をデジカメで撮ると、どうしても走査線などが邪魔してうまく撮れません。何とかまともな画像にしたいと思い、撮像素子(センサー)の大きいカメラで撮ってみました。まずまずの画像になったと思います。
e0086880_20485647.jpg
e0086880_2049125.jpg
e0086880_20492356.jpg


by henryworld | 2012-04-21 20:49 | その他
2011年 12月 01日

ブログ再開(病と向き合う)

毎年受けている健診で血糖値と内蔵機能に異常が発見され、9月中旬から11月末まで2カ月に渡る入院生活を余儀なくされました。外科的処置だけでは対処できず、これからは通院しながら、自宅療養を続けなければなりませんが、自らを励ます意味で、ブログを再開することにしました。これからの道のりはどのようになるのか予測が出来ませんが、気長に、穏やかに病に向き合っていきたい、と念願しています。
従来のように、ほぼ毎日更新することはできないと思いますが、気ままに、思いつくままにブログ記事を掲載し、これからの生活を表現していきたいと思います。
[入院中に病棟のラウンジ から眺めていたスカイツリーの姿です。手前に見える池は不忍池です]
e0086880_19384566.jpg
e0086880_1939124.jpg


by henryworld | 2011-12-01 19:39 | その他
2011年 09月 13日

ブログしばらくお休みします。

事情があってしばらくブログお休みします。

by henryworld | 2011-09-13 15:29 | その他
2011年 09月 05日

防災訓練

今日はあまりハッキリしない天候です。曇りがち、時おり雨が降ったり、晴れ間がのぞいたり変化の多い一日でした。
昨日近隣の町内会と合同の防災訓練を実施しました。東日本大震災の災害を教訓に参加者は真剣に訓練に参加していました。
e0086880_20505811.jpg

地元の消防署や消防団の方々も器具の使い方などを指導に来てくれました。
e0086880_205264.jpg

消火器の扱い方を実際に学びます。
e0086880_2053523.jpg

三角巾による応急手当の仕方も学びます。
e0086880_2054388.jpg
e0086880_20541794.jpg

人工呼吸、AEDの扱い方の訓練です。
e0086880_2055576.jpg
e0086880_20551573.jpg

応急の担架の作り方も学びます。
e0086880_20555461.jpg
e0086880_2056854.jpg

炊き出しは女性軍が活躍、カレーライスを作りました。
e0086880_2057452.jpg
e0086880_20571838.jpg
e0086880_2057297.jpg


by henryworld | 2011-09-05 20:57 | その他