きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:生き物たち(鳥、昆虫など)( 469 )


2012年 10月 17日

アサギマダラ(浅葱斑)

今日は午後から曇って、夕方からは雨になりそうな予報です。

屋内に紛れ込んだこの蝶はなんという蝶でしょうか?調べてみましたが、どうやらアサギマダラ(浅葱斑)のようです。
翅の模様が鮮やかな大型(4~5cm)の蝶です。かなり長距離を移動する蝶だそうで、成虫は一年のうちに日本本土と南西諸島や台湾との間を往復しているそうです。翅の白く抜けている部分は、実際は薄青色で、これが浅葱色に近いことから名前がついたそうです。
e0086880_13221253.jpg

(CX-6)

実際に飛翔する姿をインターネットから拝借しました。
e0086880_13231769.jpg


by henryworld | 2012-10-17 13:23 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 16日

今日の恩田川の鳥たち

今日も晴れて気持ちの良い天気になりました。

好天に誘われて色々な鳥たちに遭遇しました。

カワセミがニ羽いるのは珍しい光景です。縄張り意識の強い鳥ですから、繁殖期を除くとニ羽が一緒にいる景色はなかなか見られません。しかも、くちばしの色からすると両方とも雄のようです。
e0086880_16361120.jpg

e0086880_16363326.jpg

e0086880_1636509.jpg

(G3)


e0086880_15565595.jpg
e0086880_1557374.jpg
e0086880_1558166.jpg
e0086880_15583227.jpg

(GX-1)

久し振りにメジロの姿も。桜の枝の中の虫でもつかまえているのでしょうか?
e0086880_160382.jpg
e0086880_1604883.jpg
e0086880_161365.jpg
e0086880_1612014.jpg

(GX-1)

ヒヨドリの姿も見かけました。
e0086880_1621439.jpg
e0086880_1622654.jpg
e0086880_1623868.jpg

(GX-1)

コサギが盛んにエサ獲りをしています。小魚をゲットしたようですが、あまりよく見えません。
e0086880_1642213.jpg
e0086880_1644128.jpg
e0086880_1645645.jpg
e0086880_1651033.jpg
e0086880_165254.jpg
e0086880_1653911.jpg
e0086880_1655444.jpg

(GX-1)

by henryworld | 2012-10-16 16:06 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 13日

柿の木に蝶が群れて

明るい日差しの中で、柿の木に蝶が群れています。
こちらはアゲハです。
e0086880_15464549.jpg
e0086880_1547576.jpg

こちらはタテハ類の中のキタテハのようです。
e0086880_1548361.jpg
e0086880_15485474.jpg

(G3)

by henryworld | 2012-10-13 15:49 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 12日

イソシギ(磯鴫)

今日は、午前中は晴れて爽やかな天気になりましたが、午後からは雲が広がり、怪しげな空模様になりました。

川辺でイソシギが徘徊しています。
本来は渡り鳥ですが、本州では一年中見られるようです(留鳥)
主に河川や湖沼の周辺に生息し、昆虫や甲殻類、軟体動物を捕食します。
e0086880_1774956.jpg
e0086880_177578.jpg
e0086880_1782194.jpg

(P-510)

More  仲良し

by henryworld | 2012-10-12 17:08 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 10日

午後もカワセミです

早朝にカワセミに出会いましたが、午後も恩田川沿いでカワセミに遭遇しました。なんとか飛翔する姿を捉えたい、と思うのですが、なかなか難しい。
e0086880_1583673.jpg
e0086880_1585525.jpg
e0086880_159951.jpg
e0086880_1592256.jpg
e0086880_1593789.jpg

(P-510)

by henryworld | 2012-10-10 15:10 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 10日

秋冷に翡翠飛ぶ

今日も良い天気で。朝の散歩ではウインドブレーカーが必要になりました。秋の冷気が漂います。

朝の散歩の途中、カワセミに遭遇、満足なカメラを持参していなかったので、“あたふた”としました。
e0086880_757301.jpg
e0086880_758277.jpg
e0086880_7581115.jpg
e0086880_7583722.jpg
e0086880_758462.jpg
e0086880_7591316.jpg

(SP-800)

by henryworld | 2012-10-10 07:59 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 03日

今日のカワセミ

今日は台風接近の影響か、どんよりとした曇り空、時おり小雨がぱらつきます。気温は低く、過ごしやすい気候です。
副作用による不快感も峠を越えたようなので、少し川べりを散歩。カワセミに出会いましたが、木の茂みの中などにとまっていたりして、アングルがあまりよくありません。光量不足もあって、あまり良い画像が撮れませんでした。
e0086880_15195144.jpg
e0086880_15195336.jpg
e0086880_15201811.jpg
e0086880_15202112.jpg
e0086880_15204376.jpg

(HX200V)

by henryworld | 2012-10-03 15:21 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 10月 01日

今日のカワセミ

台風の風雨で川の水も濁って、カワセミもエサ捕りに苦労しているのではないかと思いましたが、川の水は予想外に澄んでいました。カワセミに出会いましたが、あまりピントが芳しくありません。
副作用が強くてシャッターのぶれにも影響しているのかもしれません。早々に帰宅しました。
e0086880_1782879.jpg
e0086880_1785345.jpg
e0086880_179228.jpg

上空を何かが飛びました。ビックリ!
e0086880_1792927.jpg

真下にいます。
e0086880_17102714.jpg

(GX-1 100-300)

by henryworld | 2012-10-01 17:10 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 09月 29日

ツマグロヒョウモンの雄雌

ツマグロヒョウモン蝶の雌と雄に出会いました。
まず雌(♀)です。
e0086880_1665537.jpg
e0086880_1673352.jpg
e0086880_1675828.jpg

こちらは雄(♂)です。キバナコスモスの前で待っていたら、やってきました。
e0086880_1693578.jpg

e0086880_17325170.jpg

(D-300 micro)

by henryworld | 2012-09-29 16:10 | 生き物たち(鳥、昆虫など)
2012年 09月 22日

ザリガニ捕ったり、小魚つかまえたり大忙しのカワセミ

なにやら川べりの林の中でゴソゴソやっていましたが、ザリガニを捕まえ、飲み込むのに四苦八苦しているカワセミを見つけました。ISOを上げたため、画像が不鮮明ですが・・・・・・。
e0086880_15474712.jpg
e0086880_1548924.jpg
e0086880_15482840.jpg

今度は小魚です(ドジョウのようでもあります)(これもISO感度が大きすぎて画像が荒れています)
e0086880_15514296.jpg
e0086880_15515128.jpg
e0086880_1552128.jpg
e0086880_15521826.jpg

ザリガニや小魚を捕まえていたカワセミ、雄のようです。
e0086880_15534283.jpg
e0086880_1554160.jpg

別のカワセミも見かけました。くちばしの下側が赤いので、この個体は雌のカワセミのようです。
e0086880_15551525.jpg
e0086880_15552831.jpg
e0086880_15554395.jpg

(P-510)

by henryworld | 2012-09-22 15:56 | 生き物たち(鳥、昆虫など)