2008年 04月 27日

駿河台下~神保町~九段下界隈

今日は朝のうち雨が残りましたが、日中はうららかに晴れて穏やかな日和となりました。
一応ゴールデン・ウィークでウキウキする季節ですが、我々にはあまり関係なく、特段遠くへ旅行する計画もなし、所用のついでに駿河台下から神保町を通って九段下までブラリ旅です。

神保町の書店街、古書を扱うお店が軒を連ねています。
e0086880_15602.jpg
e0086880_1561855.jpg

外側の壁を利用したこんな書物売り場もあります。売り場面積としてはすごく効率が良さそうです。
e0086880_1574169.jpg

九段下交差点から武道館入り口までの坂の途中からのお濠の風景です。竹橋方向を望む景色ですが、ソメイヨシノもすっかり葉桜になって新緑がきれいです。
e0086880_1592375.jpg

ほぼ同じ地点からの風景ですが、正面は九段会館、昔軍人会館と呼ばれた建物です。
e0086880_15102977.jpg

北の丸公園入り口付近のお濠では親亀と子亀がのんびり泳いでいます。
e0086880_15113620.jpg

亀たちがノンビリお昼寝。春の水辺 ひねもすのたりのたりかな。
e0086880_15123684.jpg

親亀の背中に子亀を乗せて~。都心の喧騒の中の長閑な光景です。
e0086880_15131075.jpg


by henryworld | 2008-04-27 15:17 | 街角の光景


<< ドイツスズラン      桜にも色々あります >>