きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 15日

葛飾柴又界隈~寅さんの里を訪ねて

葛飾柴又、寅さんの「男はつらいよ」シリーズで皆さんご存知ですが、私は訪ねたことがありませんでした。いつかお参りしたいと思っていましたが、今朝のニュースで山田洋次監督がベルリン映画祭に吉永小百合さん主演の「母べえ」で参加されていることを耳にして、思い立って柴又帝釈天にお参りしました。

京成柴又駅頭に立つと渥美 清さんの銅像が駅前に・・・。
e0086880_2123874.jpg
e0086880_21232867.jpg

駅から帝釈天への参道には伝統的なお店が立ち並びます。
e0086880_21254827.jpg
e0086880_2126656.jpg
e0086880_21262445.jpg
e0086880_212639100.jpg
e0086880_21271031.jpg

参道の奥に帝釈天の入り口が、帝釈天の正式名称は「題経寺」というそうです。
e0086880_21295783.jpg

境内の風景です。
e0086880_21303826.jpg
e0086880_21305768.jpg

立派な鐘楼です。
e0086880_2131346.jpg

 

by henryworld | 2008-02-15 21:31 | 街角の光景


<< 寅さん記念館      一つだけもらいました~チョコレート >>