きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 04日

コゲラ

今日も乾燥した晴天が続いています。

家の前の桜並木から「ギュイー!」という鳥の鳴き声が聞こえます。「コゲラ」です。
英名:Japaneese Pygmy Woodpecker といいますが、ほぼスズメくらいの大きさの日本産キツツキの中で最小の種類です。私の大好きな鳥の一つです。
キツツキの仲間ですから、常に木の幹や枝をつついて好物の昆虫を探していますので、なかなか正面から顔を見ることができません。愛らしい鳥です。
e0086880_10202574.jpg
e0086880_10211861.jpg




川沿いを歩いていたら、目の下にいきなりカワセミ!、あわててカメラ構えましたが、ピンボケです。バックシャン:後姿が素敵な女性を表現する言葉として良く使いましたが、最近はあまり聞かない?
e0086880_16334816.jpg


by henryworld | 2008-01-04 10:21 | 生き物たち(鳥、昆虫など)


<< 今朝のハナとサチ      初詣 >>