きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 25日

ちょっと大阪へ

所用があって大阪へ行って来ました。
平塚付近からの富士山です。
e0086880_2037485.jpg

関ヶ原を過ぎて伊吹山が見えてきました。いつも積雪で新幹線の運行に支障をきたす区間ですが、今年は例年にくらべて雪の量は少なめのようです。普段ならこのあたりの平地でも相当な積雪があるはずですが、今年は全くありません。暖冬なんですね。
e0086880_20395478.jpg

少し時間がありましたので、心斎橋から道頓堀あたりを徘徊しました。
道頓堀は今日も賑やかです。
e0086880_20405957.jpg

よく出てくる道頓堀川の風情です。
e0086880_20413663.jpg

心斎橋筋の賑わいです。
e0086880_2042474.jpg

宗右衛門町ブルースなんて歌がありましたね♪~。
e0086880_20423978.jpg

これは大阪ドームです。京セラがネームライツを買ったので、キョウセラドーム大阪といいます(横浜の国際スタジアムが日産スタジアムというように)
e0086880_20434119.jpg

ところで、東京ではエスカレーターを利用する時、急ぐ人のために右側を空けますが。関西では左側を空けるのですね、なんで東西で違うのでしょうかね?画像がありませんが、地下鉄に乗ったら女性専用車は編成の中央部に一両つないでいました。関東では最後部(最前部)ですが、こんなところも関西は違うんですね。関東と同じことはしたくない?

e0086880_20454228.jpg


by henryworld | 2007-01-25 20:45 | 街角の光景


<< 丸の内夕景      ポピー >>