2007年 01月 11日

江ノ島

穏やかな天気に誘われて、初詣かたがた湘南の江ノ島から鎌倉方面に足を伸ばしました。何回かに分けてブログアップしたいと思います。
まずは小田急線に乗って片瀬江ノ島へ、日本三大弁財天の江島神社を目指します。
小田急線の片瀬江ノ島駅の駅舎はさながら竜宮城のようであります。
e0086880_18153798.jpg

橋を渡って江ノ島に入りますが、最近はこんな近代的な建物も島内に見られるようになりました。背後は展望塔です。
e0086880_18173756.jpg

島内の参道は、狭い道の両側におみやげ物屋さんが軒を連ねてなかなか賑やかです。
e0086880_18185759.jpg

江島神社です。
e0086880_1820272.jpg

江島神社本殿です。
e0086880_18212236.jpg

お賽銭箱ならぬお賽銭袋であります。
e0086880_18222514.jpg

縁起物の熊手です。
e0086880_18231788.jpg

日本三大弁財天の一つ江島神社の打出の小槌であります。
e0086880_18243438.jpg

お昼は江ノ島名物シラス丼セット、お味はイマイチでした。
e0086880_18261088.jpg


by henryworld | 2007-01-11 18:24 | 季節を感じる光景


<< 江ノ島稚児ヶ淵のトンビ      シロサギ飛翔 >>