きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 20日

ツミの母親の行動

ツミの母さんがアンテナにとまっていたので、少し近づいて撮ろうとしたところ思いがけない行動に出ました。
e0086880_15262694.jpg

いきなり私めがけて急降下してきました。
e0086880_1527539.jpg

私の立っているすぐそばの地面に着陸しました。なかなか精悍な顔で睨みつけます。
e0086880_15281593.jpg

そのうちうずくまるような仕草でしばらくジッとしていました。
e0086880_152969.jpg

e0086880_15293025.jpg

想像ですが、多分近くに巣立った雛がいたのだと思います。自分に関心を寄せるようにして、いわば擬態のような行動をとって注目させ、雛への関心を分散させるための行動だったのではないかと思います。カラスなどの外敵なら直接攻撃するところですが、怪しげな人間なので、そのような演技をしたのではないかと思います。

by henryworld | 2006-06-20 15:34 | 生き物たち(鳥、昆虫など)


<< 新型デジタル・マクロ・ズームレ...      ツミの巣立ち >>