きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 17日

ツミの巣立ちが近い

朝のツミの状況を見ていて、巣立ちが早くなりそうだと思い、昼間もう一度巣を見に行きました。

巣には雛が3羽います(1羽はどうしたのでしょうか?)巣から出て羽ばたきの練習などをしています。
e0086880_16181759.jpg
e0086880_16183340.jpg
e0086880_16185142.jpg
e0086880_16192070.jpg

そこへ母さんが帰ってきました。ご馳走を持ってきたようです。巣の中にいる2羽の雛にちぎって餌を与えています。
e0086880_16194447.jpg
e0086880_1620320.jpg

巣の外で遊んでいた雛にはほとんど餌を与えません。雛の方もあまり欲しがるそぶりをしません。もうかなり成長した雛のようです。
e0086880_16204349.jpg

           一通り餌を与えると、母さんは巣を離れました。
e0086880_1621524.jpg

母さんが巣を離れた直後、大き目の雛が隣りの桜の木に飛んで行きました。この画は隣りの木の枝にとまっているところです。
e0086880_16212282.jpg

これも隣の木の枝にとまっている雛の画です。この雛はその後巣のある木に戻らず、どこかへ飛んでいきました~巣立ちでしょうか?
e0086880_16214257.jpg

e0086880_16215875.jpg
e0086880_16221399.jpg

              母さんはここから見守ります。
e0086880_16393135.jpg

念のため夕方もう一度巣を覗いたら、3羽の雛がいました。巣立ったわけではなさそうです。でも3羽しかいません。元々4羽いたはずなのですが・・・・・?

by henryworld | 2006-06-17 16:22 | 生き物たち(鳥、昆虫など)


<< 今朝のツミ      今朝のツミ >>