きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 13日

ツミの子供たち~観察記

今朝もツミの巣をのぞいてみました。お母さんは子供たちの餌をとりに行っているのでしょうか、不在です。
ツミの子供たち~観察記_e0086880_9253234.jpg

2羽は随分大きくなりましたね、成長はとても早いようです。
ツミの子供たち~観察記_e0086880_9255322.jpg

あれー、2羽だと思っていたのですが、どうみても3羽いますね!、いや待てよ、右下に小さな白いものが見えます。これも雛かもしれません。都合4羽!、えらいこっちゃ。
ツミの子供たち~観察記_e0086880_92754100.jpg

大きさが大分違いますが、白い産毛の雛がはっきり見えます。お兄(姉)ちゃんとくらべて孵った時期が遅かったのでしょう。まだ小さいようです。
ツミの子供たち~観察記_e0086880_928128.jpg

3枚目の写真と上下の写真を見る限り、少し大きく育った雛が3羽に小さな雛が1羽いるように思えます。都合4羽の可能性が高いようですが、はっきり確認ができません。引き続き観察してみますが、成長が早いので結構巣立ちも早いかもしれませんね。
ツミの子供たち~観察記_e0086880_9283238.jpg
ツミの子供たち~観察記_e0086880_9285066.jpg

4羽もいれば、お母さんは餌探しが大変でしょう。巣が手狭になったので、アンテナでしばしの休息をとっています。その間も敵が来ないか注意を払っています。
ツミの子供たち~観察記_e0086880_9291330.jpg


by henryworld | 2006-06-13 09:29 | 生き物たち(鳥、昆虫など)


<< ツミの子供たち(2)      今朝の花~スカエボラ >>