2006年 05月 06日

今日のツミ~観察記

ほぼ毎日桜並木の天辺のツミの巣を観察にいきますが、ここのところ雌(だと思いますが)がじっと巣の中にいます。交代で雄も抱いているのかもしれませんが・・・・。時折おなかの下をくちばしでごそごそ動かしている仕草が見えます。きっと卵を満遍なく温めるために動かしているのだとおもいます。調べてみましたら、産卵から1ヶ月位で雛が生まれるそうです。産卵がいつかは分かりませんが、きっと5月末頃に生まれるでしょう。画像をゲットできると良いのですが。
e0086880_13454073.jpg
e0086880_13455641.jpg

少し画像が荒くなりますが、拡大してみましょう。こんな顔をしています。巣の下は幅広の道路が走っていますが、頭上にこんな営みがあるということを知っている人は少ないと思います。
e0086880_13474777.jpg

e0086880_1348568.jpg


by henryworld | 2006-05-06 13:48 | 生き物たち(鳥、昆虫など)


<< 今朝の花~黄菖蒲      サクランボ!! >>