きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 05日

子供の日キス釣り大会

本日はH新聞社の後援による「子供の日記念キス釣り大会」に釣友のS氏と参加。船宿は大磯のK丸さん、GWの子供の日とあって子供連れの釣師たちも大勢で賑わいましたが、あいにく南風が強くうねりもあり、皆さん苦戦しました。
              出船前の風景です。さー、今日は釣るぞー!
子供の日キス釣り大会_e0086880_17372860.jpg

GWとあって大磯港の岸壁にも大勢の家族連れの釣師たちが来ていました。まだ午前7時半です。
子供の日キス釣り大会_e0086880_17383192.jpg

子供の日キス釣り大会_e0086880_21375994.jpg

今日も富士山がきれいに見えます(きれいに見えるときは大体風が強く、釣りにはあまりコンディションとしてはよくないことが多いようです)
子供の日キス釣り大会_e0086880_17391841.jpg

釣友S氏が釣り上げたホウボウです。なかなか良い型です。白身の大変美味しい魚です。おめでたい魚として祝い膳にのる地方もあるようです。
子供の日キス釣り大会_e0086880_2173267.jpg

本日の釣果です。貧果といってよいでしょう(天気のせいではなく腕のせいです)次回リベンジしたいと思います。
子供の日キス釣り大会_e0086880_17472978.jpg

この赤い魚は「ヒメジ」といいます。なんでもフランス料理では高級食材としてよく使われるそうですが、日本では大きなものが釣れないのと、小骨が多いのであまり好まれないようです。唐揚げにすれば美味しく食べられます。
このヒメジには黄色いひげがあるので釣師たちは「オジサン」と呼びます。今日はオジサンがよく釣れました。
子供の日キス釣り大会_e0086880_17474471.jpg

これは「メゴチ」です。地方によっては「ヌメリゴチ」とか「ネズミゴチ」とか色々呼び名があります。てんぷら種としてはキスよりも美味しい魚です。ただヌメリがあるので調理が少し面倒です。
子供の日キス釣り大会_e0086880_1748286.jpg

イイダコが引っかかってきました。塩茹でにすると美味しいビールのつまみになります。
子供の日キス釣り大会_e0086880_17481981.jpg

本日のキスですが、型・数ともおおいに不満であります。次回に期待したいと思います。
子供の日キス釣り大会_e0086880_17483771.jpg


by henryworld | 2006-05-05 17:40 | ホビー(映画・カメラ他)


<< サクランボ!!      ツツジ最盛期 >>