きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 02日

New Year's Festival in Yokohama China Town(春節)

中国のお正月を春節といいます。春節は陰暦で数えるのだそうです。今年は1月29日でした(日本の元日にあたります)、2月3日までお正月だそうで、横浜中華街も賑わっていました。

      中華街最寄りのみなと・みらい線の元町・中華街駅の装飾です
e0086880_1671833.jpg

        中華街入り口の門にも「春節」です
e0086880_16455946.jpg

        賑やかな中華街のメインストリートです
e0086880_1619371.jpg

        やっぱり、“あけましておめでとう” でした
e0086880_1621243.jpg

いたるところに、こんな提灯が下がっています。「大吉大利」「萬事勝意」、中国語分かりませんが、縁起が良さそうな四文字熟語です
e0086880_1624146.jpg

        関帝廟もお正月の装いです
e0086880_16253171.jpg

       関帝廟の置物です。縁起物の龍でしょうか(よく分かりませんが)
e0086880_16264776.jpg

       有料トイレ。100円でしたが、流石に大変きれいでした
e0086880_1628396.jpg

関帝廟通りにこんな記念碑がありました。つい先日NHKテレビが歴史ドキュメンタリー番組で取り上げていましたが、ジョゼフ・彦が1864年に海外新聞を発刊したのがこの地であったそうです。日本の新聞の父と呼ばれ、アメリカの民主政治の息吹を日本に伝え、明治政府の要人に大きな影響を及ぼしました
e0086880_1635893.jpg


by henryworld | 2006-02-02 16:36 | 街角の光景


<< 中華街・手打ち麺(徳記)      江戸時代の時法 >>