きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 31日

カメラコレクション(13)~ライカM6

クラシック・カメラコレクションとして時々日記に掲載してきましたが、クラシックと呼べる代物が少なくなってきましたので、カメラコレクションとして継続記載することにしました。
これはライカM6です。1984年から製造されたM6は普通のサイズのボディーにTTL測光機構を組み込んだモデルです。1988年から赤いマークがLeitzからLeicaに変更されました(社名がライカ社となったためです)、このモデルはLeica表記ですから、新しいタイプです(シリアルナンバーから1989年製だと思います)
露出はファインダーの下部に表示される左右の赤い三角マークにより絞り、シャッタースピードを調節し、中央の赤丸に合致すればOKという仕組みです。M型ライカとしての完成度は高く、充実したカメラですが、最新のM7型に絞り優先AEが搭載され、更に使い勝手が向上したため、M型シリーズの中で、M6はあまり目立たないカメラとなったような気がします。装着したレンズは、ご存知、ライカレンズ群を代表するズミクロン50mm、F2です(素晴らしい描写をいたします)
カメラコレクション(13)~ライカM6_e0086880_945044.jpg


by henryworld | 2006-01-31 09:45 | コレクション


<< つるし雛      親王飾り >>