きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 15日

クラシックカメラ(9)~マミヤシックス&オリンパスシックス

マミヤシックスです。1940年代の製造だと思います。蛇腹式のカメラ、別名スプリングカメラと言って、一世を風靡したものです。かさばらず、携帯に便利なカメラとして当時の日本メーカーでも盛んに作られました。世界的に見ればドイツのスーパーシックスというカール・ツアイス社製のカメラが頂点に君臨しましたが、日本メーカーの製品も優秀でした。
クラシックカメラ(9)~マミヤシックス&オリンパスシックス_e0086880_20562345.jpg


もう一台国産のスプリングカメラをご紹介したいと思います。
オリンパスシックスです。前出のマミヤシックスと違って距離計がついていません。目測で被写体までの距離を測り、リングを合わせて撮影するという、しかも距離表示がフィート(ft)なのです。シャッタースピードも最速200分の1しかありません。なんとも骨董品のようなカメラです。
クラシックカメラ(9)~マミヤシックス&オリンパスシックス_e0086880_1775849.jpg


by henryworld | 2005-12-15 20:56 | コレクション


<< 富士御殿場ゴルフクラブ      カワセミ >>