きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 04日

アケビの仲間~むべ(郁子

ご近所の生垣から失敬してしまいました。早朝の散歩のときにいつも見ていてアケビだなー、と思い観察していましたが、緑色の実が赤紫に変り、熟れてきたようですが、普通のアケビのように開きません。図鑑で調べてみましたら、これはアケビ科ではありますが、むべ(郁子)というのだそうで、別名トキワアケビとも言うそうです。普通のアケビは葉が3枚か5枚ですが、これは7枚です。色々あるものです。
アケビの仲間~むべ(郁子_e0086880_1714995.jpg

むべの中身
むべを割ってみました。種を包むゼリー状の部分を口に含むと、独特の香りとともに大変甘い味を経験しました。種の多さが難点ですが・・・・?
アケビの仲間~むべ(郁子_e0086880_1061264.jpg


by henryworld | 2005-11-04 17:01 | 季節の花や植物


<< 浜離宮恩賜庭園      シニアカラオケ大会(歌謡祭) >>