きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 14日

午前十時の映画祭~「シェーン」

今日も暑くなりました。梅雨明け直後が一番気温が高い傾向があるそうです。それにしても暑い!
同じ企業出身のOBたちの映画好きの仲間たちと定期的に名画を鑑賞しています。
本日はあまりにも有名な西部劇の名作「シェーン」を観賞するためTOHOシネマズ六本木ヒルズへ。
1953年製作の西部劇「シェーン」は西部劇史上10指に数えられる不朽の名作です。
暁の光の中静かに去っていく男の背中に「シェーン、カムバック!」あの少年ジョーイの声がいつまでもこだまする。
舞台は緑麗しいワイオミングの高原地帯。縁あって開拓移民のスターレット家に厄介になる旅人のシェーン。この土地では開拓移民と牧畜業者の間で土地を巡る争いが絶えない。スターレット家にも騒動が飛び火した時、シェーンが行動を起こす。
主題曲「遥かなる山の呼び声」が全編に流れる。シェーンに扮するアラン・ラッドは一世一代の演技だが、50年以上たって観賞すると、あまり演技が上手とは言えないように思いました。とはいえ、これまで多くの人に愛された西部劇はそうあるものではないと思う。
(画像はインターネットから)
午前十時の映画祭~「シェーン」_e0086880_1633443.jpg
午前十時の映画祭~「シェーン」_e0086880_16332371.jpg
午前十時の映画祭~「シェーン」_e0086880_1634741.gif
午前十時の映画祭~「シェーン」_e0086880_163423100.jpg

有名なラスト・シーン、ジョーイ少年が去っていくシェーンに叫ぶ「シェーン、カムバック!」
午前十時の映画祭~「シェーン」_e0086880_16351827.jpg


by henryworld | 2011-07-14 16:23 | ホビー(映画・カメラ他)


<< ゴーヤチャンプル      日本橋に船着き場ができました >>